美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

馬鹿なのか

2018-09-18 20:34:39 | Weblog
今期の猛暑というか酷暑にて

野菜やら何やら

高騰すること確実にて。


直売所でまだ旬のうちに手頃に買い

干して保存可能にしたり

味に影響しないようなものは冷凍したり真空にしたり

暇な合間でコツコツと作ってあるものがありましたとさ。

あるところに
西洋の白いイチジクがありまして

高温多湿にて干すことは断念し

オーブンでじっくり干したように乾燥させまして

毎週増える葡萄も、買ってきたフレッシュなものと差し替えて
売れ残ったものは
これまたオーブンでじんわりと干しぶどうに加工されまして。



本日、ライ麦パンをこれまた中種法で作りまして

この中に干しイチジクとレーズンが入りましたとさ。



時折
もう料理作りたくない!と
毎日毎日、朝から晩まで
来る日も来る日も
終わることのない仕込みにうんざりして

それがあなたの仕事でしょうと

くたばることも暫しありますが

それでも

私は

自分の何なのかわからない表現できない気持ちで

今日も馬鹿みたいに

自己満足への道を歩いているのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿