あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

あわてんぼうの菜の花

2022年01月28日 | 幡多の草花たち
1月27日(木)お墓掃除に行った帰り道
歩いて行っていたので、散歩代わりにちょっと遠回りで帰ろうと
墓地から平ノ段の方に歩いていくと
えぇっ、ちょっと早いんちゃう?って驚いた次第で
ここ数日、最高気温が14℃位の日が続いたからだろうか?
菜の花が咲いてた
でも、この時期に咲くなんて・・
あわてんぼうと言うか、せっかちと言うか、いらちと言うか・・(笑)
この色は春らしい色ですね
周辺で菜の花を愛でる名所は四万十市・入田ヤナギ林の菜の花
ここは例年、2月末頃から見頃となる
この時期だったら「春がやってくる」と実感できるのだが・・
2月26日から予定されている「菜の花まつり」イベントも多分中止だろうなぁ
*** *** *** *** ***
1月27日、土佐清水市ではコロナ感染者ゼロだったが、周辺の市町村では増えている
人との接触をどれだけ少なく出来るか?
しかし、山手線などの満員の通勤電車からクラスター発生は聞いたことがない
という事はやはり「マスクもせずに会話している場面が多いんだろうな」って思うが・・
感染ピークは2月初めとの事だが、報道を見ていると根拠のない希望的観測!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うござます (monarda)
2022-01-28 09:43:48
菜の花がもうですか
春を先取りって感じでいいですね

今朝ゴミ出しの時に近くの梅の花が
二、三輪咲いているのを見付けました
一月も終わりが近い今日です
返信する
少しずつ春に (あきし)
2022-01-28 09:48:49
おはようございます。
ちょっと早咲きの感じもしますが・・(笑)
梅の花が咲いて少しずつ春ですね。
寒の戻りがあって本格的な春へ・・
返信する
菜の花 (都月満夫)
2022-01-28 10:57:10
春ですね。
黄色は元気が出ますね^^
したっけ。
返信する
黄色 (あきし)
2022-01-28 18:12:25
こんばんは。
菜の花の黄色はまさに春色ですね(^^♪
雪割桜の蕾も膨らみ始めています。
こちらは少しずつ春の準備が進んでいます。
返信する

コメントを投稿