きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

氷の花

2017-12-18 16:12:45 | 公園散策

冷え込んだ今日、氷の花が咲きました


以上、ふれあい交流館近くにて

 


ササの葉に

 


アサダの実に・・・こちらは瑞穂の池周辺にて

 

 

途中ででクマゲラ情報を頂いて・・・  


見つけることはできたのですが(クマゲラ・オス)

枝被りでこんなんしか写せませんでした、、、残念!!

 

 


積雪は昨日と変わらず、28~30センチ程と思われます

 


今朝の日の出  2017-12-18   7 時 14分


この記事をはてなブックマークに追加

スマホから!

2017-12-18 10:46:39 | 公園散策




ただ今現在の瑞穂の池です!

氷の花が咲いています(^o^)

この記事をはてなブックマークに追加

青空に誘われて

2017-12-17 15:38:00 | 公園散策

百年記念塔辺りは青空が眩しいくらいでした


記念塔から瑞穂線を歩き、我が家まで

 

 


ミヤマカケス に逢えました

二羽いたので、別個体を写しています

 

 


積雪は28~30センチ程と思われます

 

森の中ではまあまあのお天気だったのですが


この辺りで雪と地吹雪で家に着いたら雪ダルマになっておりました


この記事をはてなブックマークに追加

ヤチダモ(タモノキ)

2017-12-16 17:04:45 | 野の花・山の花

今年はヤチダモの豊作の年のようです

ヤチダモは雌雄異株とのことです


左側がヤチダモです

 


たくさん落ちている 「 殻 」 です

 

小鳥が啄んでいるので何処を食べるのか気になって


一粒拾って水にふやかして

 


剥いてみました

 


子房の部分を二つに切って 

ツタウルシの実よりも食べ応えがありそうですね


この記事をはてなブックマークに追加

写真展へ

2017-12-15 15:06:28 | 色々


野幌公民館で開催中!

写真の先輩お二方が出展しているので観て来ました。

素晴らしい作品ばかりで勉強になりました(´▽`)ノ

この記事をはてなブックマークに追加