oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

何度も墓穴掘っといて今更

2017-02-18 19:48:44 | 戯言と音楽

母のここ数日の話題は「北朝鮮の弟えげつない事しよる、兄を殺しそれも毒ガスでオウムと同じやなぁ」
だそうで怖いこっちゃと結んでおります(笑)
私的にはテロや暗殺許されるべき事でないし同情もするけど、あのディズニー好きのおっさん祖父や父
の威光盾に飢餓や弾圧で苦しむ北の人尻目に贅沢三昧だったんだからなぁ・・・。
それに日本に何度か密入国でヤクザ屋さんが接待?って不思議。
と思いながら本題へ
申し訳ないけど又もや困ったちゃん1号ネタ後日談です。まさか再登場するとは・・・笑。
困ったちゃん1号退職が異動になり意気揚々とロッカー片付けお世話になりましたと職場後にしたそう。
皆は突然の思いつき退職の余波で大迷惑だったのに終始ニコニコで上司から叱責とか?
当日私は非番で良かった皆大人の対応したそうだけど私は顔面陥没ぐらいの餞別あげたかも
昨日1号から突然上司に突然死んだ声(同僚談)で上司に電話してきた。
1号曰く「現在自宅待機となり会社から音沙汰なく困ってます。異動決まるまでそこで働かせてほしい」と
上司曰く「どうして待機なったかは分からないけど自宅待機なら有休でも消化すれば、それに自分でいき
なり辞めるって言って皆に迷惑かけながら退職でなく異動になってニコニコ顔して今更どの面さげて臨時
の仕事出来るんだ?それにそれ決めるのは支社でオレでないスジ順番違うし、皆一人一人に謝罪する
覚悟あるのかまず支社に話もっていけ」
至極当然な話、自分で墓穴掘って今更・・・。
その後支社から連絡。
支社の課長の話によると異動先を通勤時間考慮して近場にしたら、受け入れ現場慢性欠員なのに想定
外の断固受け入れ拒否で自宅待機になっととか?(1号の悪評伝わったよう。)
1号君先程部長に鼻膨らませて是非異動でなく以前の現場に上司に恩返しがしたいので戻してほしい
等得意になって歯に浮く台詞、こちらがむず痒くなる台詞並べたとか・・・絶句。
恩返しって鶴か?うちの仮眠室で決して覘かないでとはたでも織る気なのかな?
無理だろうけど正直に「異動先不安だし自信もないので思いつきで退職言ったの後悔してるので戻りたい
お願いします。」言うべき。正直は美徳それを恩返しってオイオイです。
部長曰く「いい加減にしろよ。退職これで2度目だよねそれも自分のミスで居直って。ミスの事や同僚に迷
惑かけた事何も言ってないけど・・・異動先は〇〇嫌なら希望通り退職で良いよ。」とキレられたそう。
1号肩落として帰ったそうだけど懲りてないだろうなぁ。
もう対岸の火事、野次馬根性、異動先で続かないが同僚皆の意見。
うちの上司に泣きべそかいて戻りたいと懇願の確率5%とみた(笑)


何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
明日24時間勤務明け月曜又夜勤なのでコメレス等遅れます。ぺこり
この所思うように訪問出来ませんが火曜水曜ゆっくりお伺いする予定です。

今日の趣味趣味音楽:最近棚から適当に出して聞い楽しんでます
エアロスミス久しぶりに聞きました。

産業ロックと揶揄する人もいますが・・・。

ミッキートーマス加入後のPOP路線も気に入ってます。



旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   やっと更新お題は初めてのストーンズ。
   http://oyaji910.exblog.jp/ 
コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

情けねぇ…自分のガス抜きのためにUPします。 ぺこり

2017-02-13 18:47:42 | 愚痴と良質音楽

申し訳ありませんが自分の心の健康・ガス抜きのためのUP何でご了承ください。ぺこり
我が職場の困ったちゃん1号の退職申し出の件は前回9日のブログで書きましたが・・・。
ミスして報告せず叱責され、半ば思いつき笑える理由(9日のブログ見てちょ)ならべて退職の申し出。
その後彼は冒頭の可愛いにゃんこの如く元気なく落ち着かなくなりなり沈んだ様子。
注:実際の彼は冒頭のニャンコにほど遠い超老け顔の小学生のよう。
誰も相手にしないので時折仕事で僕は此処にいるよのアピールするも、上司から仕事のパフォーマンス
は次の職場でするように度々叱責。
それでも人の良い上司は気にして次の職どうするんだの問いかけ度々受けて・・・。
「職はあります」「友達に当たり着けてるのであります」等と返答も目が泳いでる(笑)
思いつきで退職申し出て後悔ありありだけど、会社も粛々と退職手続きすると連絡来た。
支社に退職願い提出して終わりのはずだったんだけど・・・。
彼は土曜勤務で私は日曜勤務だったので日曜朝有難くないニアミスも彼下記のよう妙に明るい?


彼どうしたの?と去年うちに配属なった大物大先輩?に聞くと・・・。
何でも退職願い出しに行ったらうちより超人手不足の以前は銀河系軍団の宝庫と言われてた◯〇で
頑張ってみないかと部長から言われたらしく俺に〇〇の事いろいろ聞くんだよと・・・。
〇〇は大物先輩が以前責任者やっていた現場でへんぴな場所に有るけど規模も大きく最近さらに増
員になりさらに人手不足深刻と聞いている。
オイオイ粛々と手続きするんじゃなかったのか?
いくら人手不足でも何度も同じミスして居直って思いつきで退職口にする奴引き止めるのは?
傍から見たら会社がお願いして残ってもらったように見られる。何だか情けねぇ会社。
ミスしたら退職願出してミスうやむやにして異動するのあしき前例になるなぁ。
それに退職するって言うから早いうちにお引き取り願おうとシフト変更、休日減り勤務ハードになった。
彼は皆に迷惑かけてる事忘れたように「やっぱ俺は会社に必要な人材だった」と鼻ふくらまして意気揚々
微笑を絶やさず、荷物今週取りに来ますとうちの現場での最後の勤務終了。
一番可哀想、面目丸つぶれは上司、今日初めて退職でなく異動を私たちから知らされて困惑。
最後まで困ったちゃんを全うしてくれた。
日曜ずっと胸くそ悪かったけど異動しただけましとしよう。
不謹慎ながら異動先で大チョンボ、契約解除寸前の便りを聞くのもそう遠くないかな?
気を散り直して母宅顔出し、9日のブログのコメレス書き込みします。

何時も沢山の訪問コメント感謝感謝。
困ったちゃん異動の煽りで勤務ハードになったので超マイペースでお伺いコメレスします。ぺこり

今日の趣味趣味音楽
まずは祝グラミー賞5冠。


ご冥福をお祈りします。合掌



旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   ソロソロ更新予定も延び延びお題は初めてのストーンズ。
   http://oyaji910.exblog.jp/ 


コメント (57)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったちゃん1号退場も喜んでばかりいられない

2017-02-09 18:55:15 | 戯言と音楽

今日は朝からどんより曇り雨もぽつぽつ、帰宅して即雨降り傘ささずに帰宅出来てラッキーだった
けど、私的にまったくメリットない相互乗り入れのおかげで遅れが当たり前になり、今日は20分近
い大幅な遅れ9時過ぎでそれも下りなのに朝の通勤ラッシュのよう勤務明けで帰宅には堪える。
それにこれから大学受験本番のシーズン、当たり前になった遅れなんとかならないのかなぁ~。

去年大ミスして叱責も逆にやる気なくなったと居直り、その上課長の前で会社批判して鼻膨らまして
退職と息巻いたあげく現場上司に諭されてごめんなさい、一から出直しますと人手不足のおかげで
許してもらった困ったちゃん1号。
彼は幸か不幸かすぐ忘れる・記憶にないので上記のような醜態全くなかったの如く相変わらず。
凡ミス多く、お前が言うか?の失笑連続で不謹慎ながらまた大ミスやるだろうと思っていた。
先日思った通りの大ミスそれも去年の大ミス・チョンボと同じ事やらかした。
普通の人なら誰でもミスはするけど同じミスを度々仕事で繰り返さない。
彼は余計な事するな、余計な事言うなと何度言われてもダメ、病気かなとも思ってしまう。
今回も余計な事して墓穴掘り、内々で抑えられたので上司にも報告せず済まそうとして叱責。
現場上司から去年と同じミスそれも報告せず何も反省もせず教訓も生かされてない等指摘。
彼にしてみれば上司にミスをチクられた、皆の前で叱責で恥じかかされたそれに始末書書くの嫌?
等の不満か?退社時に上司に退職申し出。
退職理由
・仕事のモチベーション上がらない。
モチベーションあるなしに関わらず与えられた仕事ぐらいきちんとやれ!
・女房からこの頃ヤツレタと言われる。
差し入れの弁当のご飯二つも食う奴がヤツレタ?
ミスを上司にチクられる職場の体質が嫌。
仲良しクラブじゃねぇんだから?その前にミス反省しろよ。
人の良い上司は50歳前だし次の職決まってないので引きとめたそうだけど固辞。
今回は支社で引き止めないようなので今度こそ退職決定かな?
冷たいようだけど職場にとって長い目でみればプラスだと思う。
だけど喜んでばかりいられない(笑)
4月の新卒入社までは補充来ないので今いる人数でやり繰り。
彼にはさっさと退場願うと言う事で来週から有休消化で休みに入る。
今月の休日早速減ったし、来月のシフトよりハード。
何よりゴミの収拾間に合わない、生ゴミ月イチでは無理で上司と交渉。
困ったちゃん1号、最後に正式な挨拶したいと申し出。
皆からミスして居直ってイジケテ退職するのに正式に挨拶おかしくない?言われて断念。
最後までピンとずれてて痛ましいなぁ。
ともかく勤務きつくなる、休日減るけど適当にがんばろう。

拙い愚痴・戯言何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
ブログUPしてコメレス入れた後今日、明日の休日にゆっくりお伺いします。


web拍手に一言メッセージーにありがとうございます。
ブログのコメント欄閉じられweb拍手も設置されてなくブログにメッセージー機能
もない方レス等出来ないので申し訳ありません。

今日の趣味趣味音楽
アメリカンPOPの生き字引。今日が彼女の誕生日。


85年の今日この曲が全米1位。もうそんなに経つんですね





旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   ソロソロ更新予定も延び延びお題は初めてのストーンズ。
   http://oyaji910.exblog.jp/ 

コメント (58)
この記事をはてなブックマークに追加

閣下なんだろうけどいけ好かない

2017-02-05 20:18:28 | 戯言と音楽

午後7時に母宅で7時のニュース見る時が一番最長の母との会話の時間。
母が日増しに耳遠くなり補聴器拒否で会話は噛み合わない事多くなったけど貴重な時間。
ここ最近の話題が亡くなった松方弘樹さん経てお父さんの近衛十四郎さんの話になる。
そしてもう一つが冒頭の大統領閣下の話題。
もちろん母は政治が特に関心あるわけでないし支持政党あるわけでもない。
未だ「徳川家康、大阪城の掘り埋めて、えげつない事する」と憤るぐらい(何時の話?笑)
閣下見て「何かややこしい人が大統領にならはったなぁ心配やわぁ」と・・・。
確かに一国の大統領それも大国、未だ西部開拓、西部劇の時代忘れられず自分の身は自分
でか知らないけど銃規制すら出来ない国。
頂点に立てば一筋縄でいかない問題もあるだろうしキレイ事で済まされない。
あの非暴力民主化運動のミャンマーのアウンサンスーチー最高顧問だって実質上の頂点に
なれば少数民族の浄化・虐殺に軍部や仏教の関係無視?出来ずに腰が重くなり相当批判の
矢面に立たされてますからね・・・。
他国の事だけど米国が風邪ひけば何とやらの日本と教えられた世代。
この大統領閣下、例えが稚拙かもしれないけど、経験ない人がいきなり管理職になり前任
者と違う所を見せつけようと張り切りいきなり方向転換・ひっくり返し、全く聞く耳持たず意見
具申も文句と解釈し意見云う者は敵視して空回り、職場混乱して協力会社にもそっぽを向
かれるって感じゃないかな?
個人的に我が国上手く立ち回らないと巻き込まれとんでもない荷物背負わされそう。
それにあの手振りや指差しがいけ好かない気分悪くなる。
初の弾劾大統領や辞任になりペンス大統領になる日もそう遠くない気もする今日この頃。
(正直そうなる事モアベターで期待もしてます。)

何時も稚拙なブログに沢山の訪問・コメント
マイペースで訪問・コメントいたします。
今週もどうぞよろしくお願いします。ぺこり

今日の趣味趣味音楽:ジョンとジョンのカヴァーで









旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   ソロソロ更新予定も延び延びお題は初めてのストーンズ。
   http://oyaji910.exblog.jp/ 






コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

今月もよろしくお願いします

2017-02-01 09:44:08 | 戯言と音楽

インフル襲来から始まった1月もあっという間に過ぎ去り、今日から2月のお出まし。
短い2月、寒い寒いを連呼してあっという間に終わるんだろうなぁ。

昨日は一番苦手なシフトの24時間勤務翌日又夜勤こなして帰宅。
帰宅後昼寝して又夕方出勤は寝に帰ってるようなもの、同僚によっては帰宅せずそのまま仮眠
室で勤務開始時間までぐっすり寝ている者もいる。
その方が長く寝れて楽だけど、私は母の様子見・バイタルチェックあるから無理。
自分ではそんなに帰宅して疲れた思ってなかったけどドジ勘違い多くやっぱ疲れてたようだ。
まずはバス乗る時未だ現金だけど、お金入れずにバス乗って運転手に呼び止められた。
私は小銭入れに部屋・母宅やロッカーの鍵等着けてるけど、帰宅して即母宅行こうと思ったら
小銭入れが「あれっ見当たらない」何処に置いたか?
玄関、テーブル、PC机に万年床に買ったビール仕舞ったまさかの冷蔵庫等・・・。
玄関開けたので落としてはいない、何処行った?で焦る焦る。
結局、鍵は小銭入れのポケットにきちんと入れてあり小銭は1円玉2枚でぺしゃんこ状態だった
のが元凶、二つ折りの財布に挟まっていたのを気付かなかっただけの一人芝居
その後も風呂の水出しぱなしで溢れさせ、昼寝から起きて寝癖直しに誤って頭にシェービングフ
ォームを吹き付け頭真っ白になり、久しぶりに洗顔中指を鼻に入れ流血で何やってんだ俺状態。
間一髪はブログ訪問してコメント書き込み、コメント欄の最後の書き込みがブログ友だったのが
目について危うくタイトル「今晩は」をそのブログ友の名前「〇〇様」って書いて大失態を演じる
所だった今思い出しても冷や汗
今日は休日ゆっくりまったり過ごしてます。
でも明日の勤務は我が職場の飛車角と呼ばれてる、困ったちゃん1号2号揃い踏みで憂鬱です。

月初めからどうでもよい愚痴・戯言ブログですが今月も宜しくお願いします。
何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。

今日の趣味趣味音楽

64年の今日アメリカで初の1位に輝きました。


元々はアグネスチャンに書いた曲久しぶりに聞きましが今日はこのヴァージョンで


追悼ジョンウェットン:彼はエイジアでなくクリムゾン或いはUKだろうって人も多いだろうけど



旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   ソロソロ更新お題は初めてのストーンズ。
   http://oyaji910.exblog.jp/ 
コメント (62)
この記事をはてなブックマークに追加