oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

軽はずみな事言えないけど・・・

2017-04-23 23:48:04 | 戯言と音楽

何だか読み逃げでばかりで更新して申し訳ありません。ぺこり
昨日の新人研修は予想してた以上に散々の結果、新人さんもお気の毒だった。
新人さん、メモ取って後ろで見ているのと実際やってみるとは大違いを痛感したよう。
さぁやって見てと言った途端パニック、魚が酸欠で口をパクパクしたみたいになって何も出来ない
先に進まず立ち往生となり、仕方なく私がここ数日の研修で教えられませんでした?と言いながら
やって見せても顔面蒼白で「どうしよう?」連呼。
取りあえず好きなようにやらせたら間違いに抜けるは抜けるしタイムオヴァー。
私がやり直す羽目になって研修終了となり、研修報告の所見が書けない(汗)
新人さん本人も相当ショックだったようで研修終わっても「どうしよう?」連呼。
やる気がないわけでないけどここ数日の研修が徒労に終わった気がする。
後は明日上司が判断仰いで終わりにしたい。
と言う訳で今日も寝不足、疲労困憊で帰宅。

帰宅して何時ものようにPC開いてメールチェックしようとPC稼動。
そしたら黒い画面が出て何やら英語でファイルのチェックとか何だこりゃ?
何万もある膨大なファイルチエックって?何故?次々疑問でるけど英語なんで分かりませ~ん。
何%チェックぐらいは画面でわかったけど21%からなかなか進まない。
1時間以上かかって英語の能書きらしき画面出てやっと終了正常作動してほっと安堵。
一昨日PC具合悪くて強制終了したのを思いだした。
そして当日関係ないかもしれないけどPCでウィルス感染の画面登場させてしまった。
軽はずみな事言えないけど、置手紙の訪問履歴からある方のブログ訪問してその方の置手紙をクリック
すると画面にマイクロソフトからウィルス感染したと画面出て対処の画面が出る。
それがわかったのが先週ぐらいかな、2日連続でその方のブログの置手紙クリックで登場。
それがほんとにマイクロソフトからか偽ものかは?
PCのウィルスソフトスキャンしても感染ないとの事だけど確かにその方置手紙の時お出まし。
置手紙に故意にそんな事忍ばせてるとは思えないけど訪問は申し訳ないけどスルーにした。
それが一昨日好奇心かもう1度訪問・クリックしてみてやはりウィルス感染等の画面お出まし。
それが原因で今日のファイルチエックだったのか?アナログオヤジ困惑です。

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。

今日の趣味趣味音楽:偶然棚に眠っていたコンピCD取り出して先程聞いてた曲









旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   更新しました。
  お題は8回目の買い直しサージェントペパーズ
   http://oyaji910.exblog.jp/ 


コメント (59)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝感謝も・・・疲労回復に努めます。ぺこり

2017-04-20 22:44:42 | 愚痴と良質音楽

日中は暖かいって言うか暑いけど朝晩冷っと感じたりもして母宅なんぞ未だ暖房。
そのうえ私は不規則仕事なので体調管理に四苦八苦。
昨日の夜勤は休憩が上手く調整すれば2時間あるので仮眠も出来るけど、昨日は諸事情で1時間
ほとんど寝てないもでさすがに疲労困憊で頭の中も靄がかかったみたいでスッキリしない。
諸事情・・・職場の新人たちが支社が送り込んだ特殊工作員なのが原因。
以下愚痴ですのでご容赦を・・・ぺこり
職場、今一人研修中だけど、あと数年で定年の56歳未経験で仕事憶覚えるのは大変だし、本人もあ
まりの覚える事の多さに困惑気味でうちの仕事気軽に出来る、簡単だろうと舐めてたよう。
何だか覇気がないし、明後日の見極め最後の研修担当憂鬱。それが疲労に拍車をかける。
その前に配属の新人、経験者で久しぶりにまともな新人と思いきや、異動になった困ったちゃん1号
の香少々させてその上無神経なとこあり評判悪い、もう一人最近見習いから正社員に昇格した50過
ぎのオッサンもうちに配属なって即キツク言われるのが嫌って支社に直訴した輩。
江戸時代なら直訴は打ち首獄門なのに何でも気を取り直して頑張るとか?
私的にはこちらも困ったちゃん1号気味所によって2号って感じで私は遠慮したいタイプ。
注:所によって2号・・・たまに急に一人でニヤニヤ笑い出す(正直気持ち悪い)
職場の前途は暗いちなみに上司も同意見でした(笑)

何時も愚痴・戯言オンリーの拙いブログに訪問・コメント感謝感謝です。
コメント毎回くださる方、節目節目くださる方そして忘れずにひっこり嬉しいお出ましの方等ほんと
貴重な時間割いていただきありがとうございます。
感謝感謝も今日は早く寝て明日も疲労回復に努め明日ゆっくりお伺いします。ぺこり

今日の趣味趣味音楽:先程聞いてました
カヴァーを御本家と競演。

C・ローパーが取り上げて有名になりましたね。

エルトンはこのアルバムが最高傑作かな?もう70歳なんですね。



旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   今日更新予定だけどどうかな・・・?(笑)
   お題は8回目の買い直しサージェントペパーズ
   http://oyaji910.exblog.jp/ 
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

先程帰宅も今日は夜勤ですので・・・ぺこり

2017-04-19 10:50:01 | 戯言と音楽

昨日は雨と強風で通勤時散々、私が出勤する時間はまだ通勤バス走行してないので駅まで徒歩。
強風で傘再起不能を想定して予備所持、鞄と靴には防水スプレー、服装はラフな格好で出勤。
傘を何とか折らずに駅到着もずぶ濡れとなったあげく職場に着いた頃は小雨にツイテない。
雨上がり仕事中は真夏のような暑さ、先週の朝晩の寒さは何だったんだ?
と疲労困憊で先程帰宅いたしました。
運が悪い事に今日はまた夕方から出勤の夜勤の仮眠なし。
今日はこれから夜勤に備えて寝ます
と言う事で明日・明後日の非番公休にゆっくりお伺いします。
何時も愚痴・戯言オンリーの拙いブログに沢山の訪問・コメント
告知ですのでコメント欄はクローズします。ぺこり

今日の趣味:帰宅時聞いてました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月も折り返しとなりました

2017-04-15 20:44:27 | 戯言と音楽

ご心配をおかけしました母の体調も回復に向かい心配していた月曜の通院もなんとかいけそう。
通院は母にとってはもろ刃の剣、通院から帰宅するとどっと疲れ出て何時も体調悪くなる。
このまま体調悪ければ通院延期も視野にあったのでほっと安堵。
と言っても通院の付添は弟任せ、母も通院の付添は慣れた弟が安心のよう。
母、玄関からマンションのエントランスまでの僅かな距離が鬼門。
後はタクシーと病院は車椅子なんでなんとか足元危ないけど頑張ってほしい。
何せ母は、自宅でも車椅子購入視野も「いらへん」連呼なんで・・・汗

今月も早くも折り返しとなった。
4月は新年度それに私は定年イヤーなので新規・仕切り直しに終了の混合。
特に後者、期間役30年の個人年金の年払いが終わった。
退職金が雀の涙なので唯一の退職後の頼みの綱、失業時何度も解約考えたけど、掛け金の倍
以上戻ってくる高利率頑張って続けて良かった。
そんで住宅ローンの生命保険もローン残り僅かになって保険料随分安くなって今日振り込み。
来年で終了も今年の定年時にローン全額繰り上げ返済予定なので今回で終了。
こちらも失業時ローンきつくなりマンション手放そうと思ったけど、思いとどまり質素倹約して
ローン続けて、結局そのマンション両親に提供し現在も母がまったり過ごす事出来てるので
こちらも良かった。
永遠に終わらない物?もある。
催促来ました固定資産税・・・納税も義務だけど収めた税金実りある使い方してほしい。
税金って国税・地方税に限らず民間企業だったら始末書もんの使い方多い気がする。
個人的に特区何て魔法の言葉で税金投入するなら流浪の民にになった福島の方に使ってほし
いそっち優先だと思うのですが・・・?

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
マイペースでコメント・訪問・コメレスいたします。ぺこり

今日の趣味趣味音楽
祝サージェントペパーズ50周年記念盤発売…50年前かぁ


J. Geilsさんお亡くなりに…合掌


フォークのプリンス(笑)なんて言われたけどもう70歳



旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   今日更新予定だけどどうかな・・・?(笑)
   お題は8回目の買い直しサージェントペパーズ
  http://oyaji910.exblog.jp/ 
コメント (50)
この記事をはてなブックマークに追加

汗だくから一転寒い~

2017-04-11 19:34:45 | 戯言と音楽

先週の木曜に健康診断受診した時はもう汗だくで帰宅、もうこの時期に早くも汗だくかよ~
何て思ったけど、一転寒く特に今日は一段と寒くなり暖房まさかの稼働。
冬物ほとんどクリーニングに出してしまったけど早かったかな?
元来超暑がり汗かきなんで少々薄着でもさほど気にはならない、まぁ良いか程度済んでる
その上冷たい雨、鬱陶しいですね。
せっかく開花の桜も春の天候に一言文句も言いたいぐらいだろうなぁ。
今日は疲労が溜まってるのか体とても重くすっきりしない。
それより母の体調がイマイチ芳しくない。
特に癌と伴に母を蝕んでる腎臓の機能低下が寒くなって一層拍車。
天候回復温度上昇願うばかりです。
良い事は母が線香着火器を使いこなし馴染んでる事とゴミだし順調な事ぐらい(笑)
職場も支社がいきなりごり押しで定年まであと数年の新人送り込んで来る。
プロフィールが分からないので何とも言えないけど、何でも他に配属予定も年輩者なんで
急遽うちに配属に変更なったとか・・・うちは保養所か?
研修中に無理です辞めますにならなければ良いけどなぁ。
あと数年で定年だと戦力になるのか?私にも研修のお鉢が正直面倒。
明日は24時間勤務で明後日明けは即夜勤とハード。
金曜、土曜の非番公休の時にゆっくりお伺いとコメレスします。
どうでもよい愚痴・戯言ブログに何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。

今日の趣味趣味音楽

63年の今日この曲が英国で発売。


81年の本日全米1位に輝く。


今日は若大将の誕生日、タツローさんもカヴァーしましたね。



旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   土曜更新予定。
   http://oyaji910.exblog.jp/ 
コメント (56)
この記事をはてなブックマークに追加