お嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

日々何気なく目に映ったものをコンデジに託し…独り言や想い出・空想等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌と共存中

  旅 路   

2017-06-22 | 由美太っv(^^)v自身&バイク・車写真





旅 に  地  図  も  ナ  ビ  も  い  ら  な  い  。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

  あじさい遊び 1 

2017-06-15 | ガーデニング(ベランダ&玄関)・自然ディスプレイ・野草etc





ケーキに乗ってたミントが大きくなったすぐ下で 水面を揺らめく涼しげなアジサイ。   野草雑草・多肉達とハーブ達は光を求め一斉に大合戦。

  


そんな賑やかな玄関横では 今日も風に踊るアジサイ姉妹のチアダンス。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

 ・゜・。☪゜・ ストロベリームーン効果? ・゜☪。・゜・

2017-06-12 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


見るだけで幸せになるという 1年に1度のストロベリームーン。。。  2017.6.9

          

言われて見ればうっすらピンクのほっこりお月様。 ☪    それより夜にフレアがかかるほど眩しいお月様で  cloud lineを越えるのが速くて驚いた! 




その15分後・・・ 精薄児施設幼稚園で働いていた時 とっても仲良くして下さった大先輩先生から 何年ぶり?のお誘いTelがあって嬉しビックリ↑↑↑ (喜)
・・・さすがHappyストロベリームーン☪ 効果も早い!!!
翌日は長崎ハウステンボスへ。。。  小中学生の頃?家族旅行に連れてってもらって以来の何十年ぶりのハウステンボス、長崎。 

きっかけはONE OK ROCKボーカルtakaサンの弟のバンド『My First Story』(マイファス)というバンドLive+ハウステンボス内散策チケットがたまたま1週間前に神席がとれてしまったので
そのおかげでNANAも念願のハウステンボス(私の気まぐれ)弾丸ツアーに・・・+腰の重~い我が一族を(半ば強引w;)やっと連れ出せマシタ!
→受験生のNANA土曜日授業で(+期末前) マイファスさんのLive時間には間に合わず ひと目も観れなかったのですがw(T∀T) (→フェスでよくみるKANA-BOONさんだけチョット観た。)
それでも! 一家総勢で(ぷんちゃんも同行)ハウステンボスうろうろ+ハウステンボス内ホテルに連れて行けたので・・・結果、すっごくよかった! 本当によかったです!
(ついで・・・ 私が尊敬しているONE OK ROCKの神ドラマ-・tomoyaサンも 69=ロックのこの日?ご結婚!! ・・・ウワァ~↑おめでと~~うっ!!・・・と私まで幸せ気分に↑ →個人的独り言をスミマセン;;;)
今回きっかけはそんなこんなでしたが^^: 動ける足があるのに動かなきゃもったいない! 動ける時に動かなきゃもったいない! と。。 →意地でも宅飲み派の旦那に言いました。(笑)^m^
これもわたくしごとですがm(__;)m
・・・ここ2~3年、長く歩いたり長く車に乗ると 運転中に足がつったり(両足とも;)こむら返りや肉離れ状態になったりするので(→癌薬の副作用らしいです)
長距離運転に慣らすためにも(足つりながらもw;)今年はガンガン・チョコチョコと市外・県外運転して痛くてもストイックに練習しております^m^もちろんそうなった時は止まって一人でもがいておりますが(笑)
もっと色んなところを見て欲しいし知ってほしいから もっともっと色んなところに連れて行きたい。。。と いつも妄想しては一人歩きしてる私なので 今回上手くコトが運べてよかったな~・・・と。
行きたいところは沢山あっても 連れて行ってくれる人がいない我が家。 そんな甘えを捨て自ら動いて引っ張り出さなきゃならない・という試練wのおかげで 鍛えられてるんだな・とf^^; 
私は今でも亡き父母に沢山あちこち色んなところに連れて行ってもらえた事がいい思い出になっているのはもちろんの事、それがいい経験や自発性となっているので 
NANAにもそういう経験やチャンスを掴むきっかけや 自分が動かないと何も変わらない・という事をもっと色んな方面で学んで知ってもらいたいなと常に思っております。。。
行きたい!と思うところは 誰かに連れて行ってもらう・というのではなく 自分がそこに向かってくパワーだけで 地図やスケジュールがなくてもそのプランはきっとうまくコトが運ぶはず!
もちろん今(NANAは)まだ自ら動く事そのものよりも そこに向かうきっかけや経験を通して知りそこからその原動力に繫がるために今勉強してるんだ・と気づいてもらえたらな・と。(チョットイミフにw;)
つまりは経験は大事。 誰しも 経験した事がないことに踏み込む事は怖かったり不安だったり緊張するもの。 だからこそ なんでもやってみなきゃわからない! 
それがよかったか悪かったかは 経験を通じて初めて知ること。  そんな色んなきっかけを作るのは親の役割だから 私自身これからも色んな事に負けずどんどん動かねば・動いてくぞ~。
・・・あ、ストロベリーナンチャラに関係なく 自分のためにw自分の信念みたいなのを大きく吐き出して長くなっちゃってスミマセンf^^;;;;; (こんなヒトリゴトを読んでくださった方アリガトウゴザイマス!)

P.S ブログを初めて12年目にもなるのに いまだにレポや感じた事や毎日の日常を言葉にするという事ができておらず  言葉はいつも自分の中だけに眠っております。。。ゴメンナサイm(__)m;;;
そんなブログで申し訳ないですのにm(__;)m それでもいつも気にかけて覗いて下さって本当にどうもありがとうございます☆彡


. * ・ ゜ ☪ 。・ ゜・ 。 本当に 本当にどうもありがとうございます。。。 感謝しかありません。。。 ☆  。・ ゜ ☪ 。・ ゜・ * .

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

  ・ ゜ ・ 紫陽花  L i f e  n o w ・ ゜ ・    

2017-06-09 | ガーデニング(ベランダ&玄関)・自然ディスプレイ・野草etc




シ ャ ー レ  i n  ア ジ サ イ 。


               

2017.2 ~ 6月現在の初めて咲いた紫陽花の記録。




  
               
 お天気やコンデジのモードにより濃さは違いますが 1株に2色  日々色んな色や表情に変化している紫陽花。  元々は薄桃色の紫陽花を 濃い青紫の紫陽花に変身させたくて。。。 

               





今日。 綺麗な花姿の内にシャーレに収穫。  目指している濃い青紫にはなってはいないけれど よく見ると 浅い紫?桃色?にちょっぴり薄青味がかかった紫陽花になれました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

 ・。・+゜*・ ROSE drive day ・*゜+・。・     ( Green Park + とと市場 )

2017-05-24 | ガーデニング(ベランダ&玄関)・自然ディスプレイ・野草etc








     

先週 小中ママ友達に連れて行ってもらった近場でお馴染みの「北九州(若松)グリーンパーク」。 ココのバラは格別!とマニアお墨付きのローズガーデン・Rose fair・・・お陰様で今年やっと行けました! (#・▽・#)

     












          

夜バラ部は今週末が最後カナ!? 夜出れたら行ってみよ! ・・・写真はナイですが;この後 はまゆう群生地で有名な海岸線沿いの 地元で評判の「とと市場」でぶらぶらランチ。(海鮮づけ丼セット¥500オススメ♪)
     







スクリーンから風に乗ってこの香りが届くといいのになぁ♪(・▽・*) 



   ※小さい写真を見る時は 見たい写真をクリックした後 PC左上の 左やじるし(←) で戻ってくださいネ♪ → 自分以外見る人はいないと思うけど#このシステムが分かるように一応 (・∀^*)b
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

  silvia  sky  palette   

2017-05-10 | 由美太っv(^^)v自身&バイク・車写真







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

 。・* お寝坊な桜たち * ・ 。  

2017-04-02 | ゆみたお気に入りフォトグラフ☆






寒くても暖冬だった九州。 居心地がいいのか 今年は遅めのお目覚めのよう。   全員集合まであともう少し。 私や誰かさんみたいに(〃ω〃) ぎりぎりまで眠っていたいんだよね。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

 ・** 3月の行進 **・ 

2017-03-01 | ガーデニング(ベランダ&玄関)・自然ディスプレイ・野草etc




3月はMarch。  マーチ・・・  行進のシーズンなのですね。





2012年 引越した友人から預かった大切な黒法師。 写真は2014年。 独立させた黒法師ちゃん達の一番可愛い頃。 髪が生え車椅子の私を前進・行進させてくれた。




にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
何度転んでも立ち上がる逞しさ。 2017年の今も元気 気ままな行進中。  花言葉:いい予感♡

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

colors in the dark

2017-02-03 | Master Color Therpist☆YUMITA's memo




色は 何もない暗闇の中から ひとつひとつ生まれた光りだから



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

 ~ステンドグラスの駄作ストラップ~ 

2017-01-24 | 我が家流ディスプレイ & 物作り & 雑貨




素人工房。   昨年秋から作りかけのままになっているステンドグラス。


              





↑実物大サイズ♪

 
     。。。ガラスが上手に切れず ポキポキ折って出来た不揃いのガラスのおうち・・・  まるで子供が描いた落書きのような不規則自由な「小人のおうち」の携帯ストラップ。。。 
 ゆるゆる基準のテケトーな私がよく出ていてw自分では案外好きだったりするのですが(笑)・・・人にはあげられない感じが残念なところです・・・w;;; (上手だったらプレゼントしたいのだけど;;;ねw)
 ストラップを通す輪っか部の材料に試行錯誤しながら (クリップを半分に切り輪っかにしたり、家にあるステンレスワイヤーを切った物だったり;に)薬品をつけ大好きなハンダゴテで溶接するのですが
 それも案外難しくて その内 私の物置部屋工房wが寒くなり 最近はストップしてしまってた;;;  そんな未完成ステンドグラス・自己流完成品(モドキ)がごろごろと入り混じる中、
 そろそろこのストラップを完成させ (あとは取っ手を付け 薬品で焼き色をつけ 仕上げ拭き等で完成☆) 次に繋げたいな~と思い (冬期うつ状態な)自分活力宣言のためにUP。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

  仲良し♡だよね!?  

2017-01-19 | 水中写真・ペット・生き物・etc...



 N A N A  と  ぷ ん ち ゃ ん  



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

 ※お世話になっている方々からとても親切なお年賀を頂いており・・・本当にどうもありがとうございます。m(__)m*^^*  お正月から年賀状返信作りに励もうと考えておりましたが・・・
   元旦夜から5日まで寝付く度に 無呼吸~喘鳴3重奏で 脳に酸素が行き渡らず寝込み正月となり No年賀状となってしまいました。 本当にごめんなさい。m(__;)m
   昨年は(毎度の事ながら)ブログでは追いつかない・言葉で言い表せないほど 駆け足の毎日でそんな 色んな事がありすぎた中でも 
   色んな事があったからこそ背中を押され自身を奮い立たせ動けた1年でした。 だけどお世話になっている方々へのお礼も間に合わず顔出しも出来ぬまま1年があっという間に・・・スミマセン;;;
   今年も何もかも中途半端wだとしても・・・ 「オールOK♪」「まぁ~いっか♪」と自分にゆるゆるな魔法をかけながら(笑) 自分の中での「未知なる完成形」をありのままに歩いてこうと思います。
   体調は何かと上下しますが つい口癖で「元気よぉ~↑↑」と言った後日に寝込むというパターンでw; だけど相変わらず気だけはいつも元気なので大丈夫デス♪アリガトウゴザイマス!
   このブログを始めた頃 まだ3歳だったNANAも 今年4月からは中学3年生・受験生!
   なので一緒に何か頑張らなきゃなと思いつつ足踏みだけの私ですがw; NANAは最近やっと塾に通い始めました。 部活を終えてから行くので(お腹がすいてw)大変ですが今は充実し楽しく頑張ってマス!
  ぷんちゃんは寒くて食しては寝るという気ままなマイペースですが 元気ですっ♪  こんなにちっちゃいのにwいつもナイスリアクションで皆を癒してくれてありがとう♡
  今年も 誰もが 「誰かに生かされている」 から生きていられるのだと… 人間だから♪そんな当たり前を当たり前じゃないと気づきながら 感じながら気楽に生きて行こう。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

北九州スペースワールドのカウントダウン後(2016'countdown&2017´New Year)

2017-01-01 | 由美太っv(^^)v自身&バイク・車写真




2017年の幕開け・・・ New Let's Start !!!    「 One Life ・ One chance 」 ・・・ This is my Ambition!


にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

さきほど↑ 晩御飯と年越しそばを食べた後 私の気まぐれで皆パジャマのまま  車で5分のご近所「スペースワールド」のカウントダウンをちょっぴり覗き見してきたところです♪ (*・∀・*) 
最近ニュースになったスペースワールド・・・ 北九人にとっては馴染みのあるスペースワールド・・・ 思い出深い皆の大好きなスペースワールド・・・ ちょっぴり心で泣きながら眺めてきました。 
(そんなスペースワールドへの熱い思いについては いつかまたブログに書きたいと思っております。。。  "閉鎖大反対"を願って・・・!!! ・゜・(ノД`)・゜・)
はっっΣ(゚д゚lll) ついつい(今見てきたものでモヤモヤと#;) 新年早々にすみません;;; 写真もモヤモヤで;;; f^^;;;   ところでところで・・・  2017年の新年を無事お迎えできましたか!?
リアルにお世話になっているお友達・なかなか会えず心配してくれているお友達・遠くで見守ってくれている親戚・コメント下さる温かいお友達・またはこっそり応援して下さっている親切な皆様方・etc...
いつも温かく・優しく・ゆる~く見守って下さって 本当に 本当に どうもありがとうございます。。。  言葉にならないくらい毎日 本当にとても感謝致しております・゜・(ノ▽`)・゜・
~ そんな皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈りいたしておりますと共に今年もどうかゆるりとよろしくお願い致します (__)m(#^.^#)





2017.1.9 NHKで 地上波TV「初登場」のONE OK ROCK! 18才のための18祭! 皆で作り上げた『We are』は鳥肌が立つほど本当に心の底から感動した! 久々にいい涙が止まらない・゜・(ノー`)・゜・

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

  ☆ 博多 in クリスマス・マーケット ☆   (X'mas season 病院~博多駅~我が家 scene)

2016-12-25 | 2012'10~乳がん右胸全摘~リンパ転移中







           
博多の病院帰りに ぼっち車で寄った博多駅は・・・ タウン誌なんかで見る以上にありえないほど色が溢れ キラキラとっても眩しい夢の世界でした。  クリスマスマーケットの真っ最中。 
もっと もっとよく見たかったな。。。   翌朝 夢から息苦しく目覚め 治ったと思っていた喘息が1~2年ぶりに再始動し 今年も地味ながらバタバタあわてんぼうのMerry☆Christmas☆
      






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 ~X?気分おすそわけ~

2016-12-21 | ユミタのお弁当☆キッチンログ





昨日バタバタお土産用・お手軽炊飯器ケーキを作り久々に写真に残してみました。(何モカモ雑なO型でスミマセン;) チョコは毎回「 ロイズの生チョコ 」を10粒程使います。  贅沢だけど・・・やっぱしコレっ!
「ワタシ・絶対失敗しないので」 ← X´mas気分じゃなく ドクターX気分になること間違いありません(笑)  (一度は言ってみたかったこのセリフを言ってみたくてUPしましたw) 


              

飾りは駐車場裏で剪定されたばかりの銀木犀の葉と 100均の赤い実のついた針金、あとはリボンやラインストーン・針金等でデコ。 何かと金木犀・銀木犀の葉っぱで遊ばせてもらっておりマス。
あさってはNANAの吹奏楽のX´masコンサート。  明日は博多で CTと骨シンチと・・・よく分からないX検査(笑)。  何だか「X」が多い時期ですね~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

 ~月の光~ the next day's Super moon 

2016-12-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


家事の途中。 見たままの エクストリーム・スーパームーンの翌日の月  2016.11.15     



             

不完全な地球のバランスを整えるため  月の引力が働きかけるのだとしても  静かな大地は未完成の形のままでいい。。。  (自論)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加