お嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

日々何気なく目に映ったものをコンデジに託し…独り言や想い出・空想等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌と共存中

  H e l l o  J u l y  

2016-07-10 | 由美太アート!?☆UPの世界





Hello my love July

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

・ * ☆ . ・ 。* * ・ 。 海の中の天の川 。 ・ * * 。・ . ☆ ゜ * ・

2016-07-07 | 水中写真・ペット・生き物・etc...




. ・ ・    M i l k y    w a y   i n   t h e   S e a      ・ ・ .



      


. ・ ・   海の中の色んな天の川・・・ 見つかりましたか???    ・ ・ .

. ・ ・   波間や魚たちの流星群。   突然現れるオーブのような星屑たち。   空と海と大地を繋ぐ光の道筋の天の川。   横たわっている海辺のお星様☆もねっ *^^*   ・ ・ . 










  ※ 7年前の北九州の海(素潜り)でのボツ写真集 m(__;)m   ( 未だ写真整理が出来ていないのがずっと気になりつつ・・・ 多分今年も潜れそうにないので;少しづつUPしていきたいと思っております;;; )
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

 **今朝の玄関で** 

2016-06-25 | ガーデニング&野草ディスプレイ



雨 風 が 強 く 薄 暗 い 今 朝 。    N a n a に 全 身 で 手 を 振 る 私 の す ぐ そ ば で  同 じ よ う に 全 身 を 振 っ て た コ 。





にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ





               

野 草 中 心 の い つ も の玄 関 。 お 隣 の の ん び り な シ ル バ ー ブ ッ シ ュ が い つ の 間 に か 四 つ 葉 ち ゃ ん の 引 き 立 て 役 に・・・ そ ん な ア ナ タ に も 私 に も v イ イ コ ト あ り ま す よ う に 
*´ー`*

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

  午前1時半の秘密基地 <2016.6.23 am1:30 now take> 

2016-06-23 | yumi's photo Poetry & TUBUYAKI




 眠る前にいつも眺める空と煙幕に浮かび上がる深夜の秘密基地 。   リアルタイムの北九州工業夜景 。  
集中豪雨の雨音が一瞬静かになったので 眩暈に立ちくらみながら今なんとなく撮してみた 。  夜勤お疲れ様です 。 




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

 シルビア × 桜

2016-06-16 | 由美太っv(^^)v自身&バイク・車写真






        








        ↑ 桜トンネルの中から バックトゥーザフューチャー!  ・・・ナンテネ なんてね;(#>m<#;)    ( 季節問わずまだ桜を名残惜しんでのUPすみません m(__#;)m )  
          3ヶ月前からずっと気になっているオイル交換・・・ナカナカ出来ず;   皆様も低気圧や災害での体調にお気をつけてお過ごし下さい。。。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

 。*.glass art.*。

2016-06-07 | yumi's photo Poetry & TUBUYAKI




g l a s s の 中 に 揺 ら ぎ  時 を 止 め た 五 行 思 想 は 小 宇 宙 。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 my ステンドグラス作品  ~2016.5.30 made~

2016-06-04 | 我が家流ディスプレイ & 物作り & 雑貨
  



       

       

      


   5日前に作った 半年ぶりのステンドグラスの作品・・・ と~っても可愛い「ステンドグラスのリップミラー」です。
 今回小さいサイズで平面だから簡単かな・・・?と思いましたが(甘い;)やはり私にとってはいつでも難しくて・・・楽しいっ(*^・^#)   
 この美しさを写真に表現できなくて・・・ 今 家のアチコチで沢山写してみましたが・・・やっぱり難しい(>▽<;)   そんなステンドグラスの世界はやっぱり魅力的 v (*´▽`*) 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

 ・+・+・+・+ 6月のナチュラルステッチ +・+・+・+・ 

2016-06-01 | ガーデニング&野草ディスプレイ






う さ ぎ の マ ル が い な く な っ た 3 年 前 の 6 月 の ベ ラ ン ダ に







r a i n y   t e a r s   が 紡 い だ 刺 繍 。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

 Change our Life 

2016-05-28 | YouTube my 動画 & musicイメージ写真




.***。***・・・ 1 日 1 日 が 平 穏 で あ り ま す よ う に ・・・***。***.





     。**  recent diary  **。
  本日も無事 部活弁当 + 只今旦那出勤(昼出)任務完了w ホッ  いつも似たようなお弁当なのでw# 写真も写さなくなりました###ワハw(;^.^#) 皆頑張ってて凄いな~v     
  だけど・・・しっかり今朝↑撮れたてwの 可愛いパンちゃんたち♪ UP↑ (注※)NANAのピアノ先生から頂いた手作りパンです♪  (写真以前にセンスイマイチ#でごめんなさい;;;)  
  さて近況ヒトリゴト日記。  (スルーして下さいねm(__)m f^^#;)  
  癌の現状はどうあれ(→高値腫瘍マーカー相変わらずのんびり上昇中) 車イスを卒業し歩き・車を乗り回してる(笑)私のせいでf^^; 先週から旦那が元の三交代勤務に戻されました;;;  
  この2年間  初めての普通の勤務=普通の生活 普通の休日(NANAは部活だけどね^^;)は  体力的にも、気分的にも 本当にありがた~くて幸せだったなぁ~~~ (遠い目)。  
  そんな三交代や部活で 休日バラバラ  時間バラバラ  起床・就寝・食事・出る・帰る時間みんなバラバラ  お洗濯バラバラ  洗い物もバラバラ(笑)。 (→なかなか乾かない)   
  ややこしい時間の配分・・・というより 自分の配分に 訳わからなくなる懐かしい中(苦笑)  久々  脳内・体内時計もバラバラな私がおります・・・ w;  
  皆大変なのだと承知の上で・・・ 「自分が一番大変」だと思っている時こそ周りをよく見て  気遣う相手に気付かないと・・・と 私自身にも言い聞かせるつもりで書いております。
  とりあえず 中途半端わずかな おひとりさま息抜き開催中♪    ・・・あ  訳分からないコトをグダグダ言ってるから  飲み物忘れてたー。





   ↑ NANAのピアノの先生とコラボ ↑    (piano=Siori先生 & flute=Yumita)    相変わらず私がヘタクソすぎてスミマセン・・・m(__;)m
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

 ぷんちゃん。 

2016-05-20 | 水中写真・ペット・生き物・etc...



お っ 。    見 つ か っ た お っ 。        


  ジャムくん 元気です (*^・^*)   いつの間にか (なぜか) 『ぷんちゃん』 とか 『ぷんぷんっ』 と呼ばれるようになったので・・・ 改名報告させていただきます(笑) (=>m<=)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

 益城町の現実   (熊本大地震実録) 

2016-05-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



 地 震 雲 の 中 の 彩 雲 。      人 間 も 自 然 も キ レ イ ゴ ト ば か り で は な い と い う 現 実 。


     

     

      

     

     

     

        ※2016年4月24日 2度目の熊本訪問。 
          わたしたちに出来るコトは何か・・・?  また  小さな日本の この大きな自然(人工!?)災害の中 どう生きるか・・・?  
          ・・・そう考えている私達は 今 まだ 幸せの海の中にいる。。。   
          この写真達に他人事などひとつもなく 全日本国が地震大国である事も含め  あらためて胸に焼き付け考えなおしていかないといけないなと思いUPさせていただきます。 
          益城町の通行止めになっていない表通りが車で通れるようになっていたので町の様子をざっと撮らせていただきました。。。ごめんなさい。
          通行止めになっていないにも関わらず、どの歩道車道も道路はほとんどひび割れ、コンクリートがぶつかり合ったり浮き上がっていたりかなりデコボコの危険な状態。
          脇道はほぼ全面通行止めで その中での家々・道路は瓦礫で溢れ 町全体が異様な静けさに覆われている感じがしました。。。
         ※地元の方でNGなお写真がございましたら どうか右のメールフォームにてお知らせ下さい。
           また逆にカメラも破損し 罹災証明のためのお写真にお困りの方がいらっしゃいましたら 避難場所や連絡先をお知らせ下さい。
           たまたまでも どこかでこのブログに辿り付き 罹災証明手続き用のお写真が見つかりましたら責任を持ってお送り致しますので どうかご遠慮なくお知らせ下さい。
           ( ・・・私にできるコトは とてつもなくちっぽけで これくらいのことしかなく・・・ で 申し訳ありません。。。 )


     

     
                     益 城 町 近 辺 と 中 央 区 ・ 市 街 地 内 と 熊 本 城 付 近 
      

        

       

  贅沢言えることならば  皆 今日も明日も 平穏に過ごせる毎日が訪れますように・・・。
  そして・・・噂の5月22日の悪夢の予言も外れますように。 
  気休めでも何でもいい!  とにかく今のうちに備えておきましょう。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

 2016. May...  ~ I wish a queit earth life ~

2016-05-13 | yumi's photo Poetry & TUBUYAKI




柔 ら か な 風 に   目 が 覚 め た 瞬 間 。     




radiant glow of greenery 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

 。*・*ブログ10周年記念日*・*。 

2016-04-25 | 由美太っv(^^)v自身&バイク・車写真




10 年 と い う 歴 史 の 中  見 つ め て き た も の  



10周年記念!!!  11年目に突入のこののんびり~なブログ。
実は何かプレゼントイベント企画でもたてようか?と思っていたのですが それどころでなくなって・・・ごめんなさい;;; 

それにしても・・・我ながらに『 10年 』ってスゴイ!!!   時の流れにただただ驚きます。。。

今 中学2年生のNANAが まだ3歳だったんだもの!!!
いつも元気いっぱいの私が ありもしない乳癌~転移癌になった・・・ けど こうして生きられている!!!
(4/22=博多K大病院での3ヶ月検診結果・・・高値腫瘍マーカーは相変わらず右上がり上々中。 だけど進行が遅そうなのでお陰様で今助かっております。)
13年間続けた幼稚園教諭や主任保育士人生から 育児中心に落ち着こうとなんとなく始めたブログ。
亡き父の影響からか?小さい頃からや自然や大切なモノなどの写真を撮るのが好きだったので 写真で何かを残したくて始めたブログ。
実はパソコンたるものを初めて触った時で 文字打ちに慣れたくて始めたブログ。 お陰様でさらさらと打てるようになりました(*゜▽゜*)
そんな私がブログを始めた当時は32歳だったのですが 今は・・・ w言わせないで下さいw(笑)(>∀<*)
叶えられるコトならば・・・ 憎き癌でお空に逝ってしまった亡き母と亡き父に見てもらいたい この10年の 私の目に映った何気なくも大切なものたちである。。。

とにかく本当に本当に・・・たくさんたくさん色んなコトがありすぎて・・・ 何一つとしてうまく語り尽くせないよぉ~~~~!  
だけど「写真ブログ」ということで実はほとんど記録されていないのが事実です(・▽・;)
しかも 文章が苦手で 言葉でうまく伝えられなくて・・・  こんなブロガーで申し訳ない;;;
文章で書きたいコト・伝えたいコトもいっぱいあるけど  目の前の現実に不器用ながら前進するのみでやはり言葉にする時間がないのですが
写真や文字にない思い出は  しっかり自分の胸の中にナイナイしております。

これからもどうかどうか長い目でよろしくお願いいたしますm(__)m(*´▽`*)
見守って下さっている皆様に本当にいつもとても・・・心から感謝いたしております。。。 ありがとう!!!



※たぶんこれが更新されている「今」は 熊本にお手伝いに行っていると思います☆  (ちゃんと未来投稿できてるかな!?)
文章は急ぎ足にざっと綴ったものなので  ・・・いつも通り!^^ 内容はあまりお気になさらずに m(__)m f^^;

   
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

 今日の雨を・・・   熊本・大分の皆様へ (緊急更新)

2016-04-21 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc


今 日 の 雨 を 活 用 し ま し ょ う 


こんな時に また憂鬱なお天気となりましたね。。。  どうか体調やケガやエコノミークラス症候群、持病等、十分お気を付け下さい!
17日の雨の時 被災地熊本で後悔したコトがあったので・・・無知な私なりの考えで申し訳ないのですが今思いつきで緊急更新させていただきます。。。m(__)m
何もない時なら思いつくコトでもこんな時、ましてや余震がばんばん来る現地ではもちろんそれどころではなくそんな当たり前さえ忘れるかもとおせっかいですが「雨水の利用」を。
(16日どこも水が出ずNANAと2人で 瓦礫や地割れの街の中、崩壊しそうなビル達の下 一心にトイレ探しにカナリ歩きまわり 普通に使えるトイレの大事さを痛感しました。)
貴重なお水をそのままトイレにまわすのはもったいないですものね!  (大抵の方々は手洗いなどした後の水を桶などに貯めてトイレに回してると思いますが・・・)

~~~ 今日の雨を無駄にしないよう トイレに流せるお水をためましょう。~~~

バケツやおけ、いらないプラケースやゴミ箱、空きのペットボトルやお鍋・・・とにかく入れ物なら何でもいいです。 (あればスーパー等のビニール袋や 紐等もあれば完璧)
容器にそのまま雨水をためてもいいのですが その容器も給水などの時に使うので容器自体もとっても大事ですよね!
なので! バケツなど深さのある容器であれば ゴミ箱にセットする時のようにスーパーの袋などのビニール袋を敷いておくと バケツ(容器)として使用したい時に袋をとったら容器をすぐに使えます。 
また次の水もためやすく、ある程度の量になったらそのまま袋の口を結び 少しずつでも今後のトイレに流す水の確保ができると思います。
一番いいのは(切るものがあればいいのですが)2Lの空きペットボトルを上部を切って雨水をためるのがその後もそのまま使えて そのまま保管できていいのですが。。。
(余震で倒れないように濡れても大丈夫な所に置いて下さい。)
また風が強いですので 何かを紐として利用し バケツなら取ってとどこか棒状の物に(建物で言うと配管とか電柱?とか)くくりつけ風で転がっていかないよう工夫して下さい。
紐とかナイ!と諦めず なんでもいいので長い物を探したりしてみて下さい。
(※被災地に限らず 折り畳みバケツや いらないストッキングはあると何かと使えるので防災グッズに入れておくといいと思います)
水をためておける容器がナイとかどうしても使えない場合、どこかしら ビニール袋とダンボールを調達確保し ダンボール箱にビニールをセットしておく。 (飲み物が入っていた空き段ボールがオススメ)
→ いよいよの時の 持ち運び便利な 「簡易トイレ」 になると思いますが・・・どうでしょうか!?(><;)
とにかく今日も気をつけて・・・どうか今日が無事でありますように。。。☆ミ
※当たり前のコトかもしれないけど・・・ トイレ用のお水と飲料用のお水を間違わないようにしるしをつけたり置き場所に気をつけてね!!

(写真はいつかの海の中から見た雨m(__;)m) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 益城町から10分の熊本市内へ。。。

2016-04-19 | 不思議現象・異常気象・ 災害・被害etc



2016年4月16日 本震後早朝の地震雲。 (熊本市上空)


被害のあった皆様に 心よりお見舞い申し上げますとともに  1日も早い復興をお祈り致します


14,16日の大地震で大変な被害が起こった熊本県・益城町から10分の所の 熊本中央区(熊本市内)に旦那の実家があるので 16日の早朝~19日の朝まで現地へ行っておりました。
もちろん、写真目的なんかではないためごく一部ですが、TVで報道されていない現場、今の熊本の現状に少しでも何かを感じていただけたら・・・ と 目の当たりにした現実をUPしようと思います。
やっとPCにむかえた今も余震が続いております。。。 熊本・九州の皆様「自身の身を第一」で身の周り・頭上足元に気をつけ・その場その場での逃げ道確保・いったん手を止め・・・とにかく逃げましょう!!!
  ★ 写真は後ほど少しずつココに追加していきますね・・・といってもカメラを持ち歩いていないので本当に大した写真はありませんが ★ 
 まだ落ち着かないので ひとまず取り急ぎ、ごめんなさい。 (→今週末も熊本に滞在する予定です)














コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加