写真日記

頑張ろう福島!

3月7日の本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星とジョンソン彗星

2017-03-25 | 写真
月明りが邪魔になってきたけどせっかく晴れたので本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)を狙ってみました。
ところが全然写りません。
DeepSkyStackerでコンポジットしてからPhotoshopでレベル補正とトーンカーブをいじったところでやっと薄く存在が浮き上がってきました。
どうやら急減光中で10等級より暗いかも。



撮影データ : iso6400、f4、60秒×25枚、200mm、Astronomik CLSフィルター使用、恒星を基準にコンポジット


ついでにジョンソン彗星(C/2015 V2)も狙ってみます。
10等級前後と暗く小さいけど、いかにも彗星っぽい姿です。



撮影データ : iso6400、f4、60秒×21枚、200mm、Astronomik CLSフィルター使用、彗星を基準にコンポジット

珈琲グルメの「珈琲ババロア」と「エメラルドマウンテン」

2017-03-24 | カフェ・レストラン
CJのクーポン券があるから」と彼女に連れられ珈琲グルメへ。
今回はクーポンが適用される珈琲ババロア(通常¥680)とコーヒーはエメラルドマウンテン(セット プラス¥250)を注文。
珈琲ババロアのソフトクリームは味が選べるので珈琲味にしてみます。
運ばれてきたババロアを食べていると「昔より小さくなった気しない?」と彼女。
確かに数年前はババロアのソフトクリームがもっとそそり立っていたかも。



珈琲グルメ
福島市栄町7-33 錦ビル2F
OPEN 11:00~22:00 / 金土~22:30 / 日曜~21:30
年中無休




関連記事
珈琲グルメ

洋食屋チーフ

2017-03-23 | カフェ・レストラン
彼女に誘われて洋食屋チーフでランチです。
ランチにはセルフサービスのスープとサラダがあるので適当に盛ってみます。



彼女はハンバーグステーキにする予定がメニューから消えていたのでローストビーフ丼(¥800)を注文。
最近、ローストビーフ丼を出す店って多いよねぇ~。



こちらはメンチカツカレー(¥800)です。
肉汁があふれるメンチカツが美味い!
でもカレーが苦手な彼女が食べたら口から火を吐きそうなくらい辛いカレーです。



コーヒーか紅茶、オレンジジュースの飲物も付きます。
やっぱりここはコーヒーかな。



「ねえ、ここメンズばかりだよ」と声をひそめる彼女。
言われてみれば客層はほとんどが男性です。
隣のカメレオンは女性客ばかりなのにね。



洋食屋チーフ
福島県福島市置賜町8-8 パセナカ・ミッセ 2F
OPEN 11:30~13:30 (月~金) / 17:00~23:00
定休日 日曜


果汁工房 果琳の「デコポン」と「キウイ&ストロベリー」

2017-03-22 | 飲物
ラーメンにタルトと連食で満腹なのに彼女の希望でイオン果汁工房 果琳に寄り道です。
今回はデコポン(Lサイズ ¥650)のジュースにしてみます。



彼女はキウイ&ストロベリー(Lサイズ ¥650)なる不思議な組み合わせのジュースです。
キウイとストロベリーって相性はいい??





果汁工房 果琳 イオン福島店
福島県福島市南矢野目字西荒田50-17
OPEN 9:00~21:00




関連記事
果琳



フルーツピークスの「ベリーベリーホワイト」と「オレンジチョコムース」

2017-03-21 | カフェ・レストラン
あんかつで夕食の後はフルーツピークスに向かいます。
ドミソラ2で紹介されていたベリーベリーホワイト(¥690)を食べようと思っていたら既に1個しか残っていなくて彼女はがっかり。



ここで彼女が「こっちも好きだから」とオレンジチョコムース(¥580)を注文。
申し訳ないので高価な白い苺をナイフで切って半分あげるよ。



タルトを食べながら店内を観察していた彼女は期間限定メニューのポスターで気になるメニューを見つけたそうなので近日中に再訪決定かな。



フルーツピークス福島南バイパス店
福島県福島市黒岩字浅井18 スーパースポーツゼビオ福島南バイパス店内
OPEN 10:00~21:00 (ラストオーダー20:30)




関連記事
フルーツピークス

麺処 あんかつ

2017-03-20 | ラーメン 中華
前から彼女が行きたがっていた松川町の麺処 あんかつに行ってみました。
限定の福島鶏白湯(¥800)を食べてみたかったけど完売だったので(¥750)に味玉(¥100)と肉増し(¥250)をトッピング。



意外に麺が太いな・・・。
チャーシューは低温調理のもも肉とトロトロの柔らかさのバラ肉のチャーシューの2種類ですか。
味玉は主張の強い濃い味付けの店も多いけど、ここの味玉はわりと薄味。



ラーメンを食べながら彼女は食後にどこのスイーツを食べるかで悩み中のようです。



麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
OPEN 11:00~15:00 / 17:30~20:00
定休日 水曜


一味庵の「和心ぷりん」と「桜餅」

2017-03-19 | 和菓子
彼女が飯坂の一味庵から和心ぷりん桜餅を買ってきてくれました。
どうやら彼女はげっきんチェックを見て和心ぷりんを食べてみたくなったらしい。



一味庵の桜餅は期待を裏切る美味しさ。
でも今年の販売期間は春の彼岸ころまで?




柏屋の「うぐいす餅」と「さくら餅」

2017-03-18 | 和菓子
彼女が和菓子を食べたがるのでエスパル柏屋うぐいす餅をおやつに購入。
ついでに彼女の家で今年は雛人形を出したりしないだろうから菱餅も買ってあげるか。



親の分も買おうとしたら「うぐいす餅だとパパはきな粉をこぼすから桜餅の方がいいんじゃない?」と彼女のアドバイスでさくら餅に変更。



彼女は上生菓子も食べたそうだったけど今回は「食べきれないから」とパスだそうです。



福島柏屋 エスパル店
福島県福島市栄町1-1 エスパル福島店 1F
OPEN 10:00~20:00




関連記事
柏屋

ポッポの「ソフトクリーム ラムネミックス」と「薄皮黄金焼 チョコバナナ」

2017-03-17 | アイス
イトーヨーカドーポッポの前を通ると「薄皮黄金焼のチョコバナナ、もうすぐ終了だって!」と彼女がアピールしてくるので寄ってみました。
これって今川焼の中にバナナとチョコクリームが入っているのね?
彼女が好きそうなのは理解できるけど自分では食べたくないです。



というわけで自分の食べる分はソフトクリームのラムネミックスです。
「ラムネ味は普通は夏じゃない?」と言いたい気もするけど美味しいので文句は言いません。





イトーヨーカドー福島店
福島県福島市太田町13-4
OPEN 10:00~21:00


椏久里珈琲の「シュテファニートルテ」と「ドミニカ・ハラバコア」

2017-03-16 | カフェ・レストラン
椏久里珈琲の月替わりのケーキがシュテファニートルテ(¥480)になったと聞いてさっそく行ってみました。
このシュテファニートルテ、今までに何回も食べているお気に入りのチョコ系のケーキなのです。
コーヒーは浅煎りのドミニカ・ハラバコア(¥500)を注文。



どうやら彼女は酸味が強いコーヒーが好みっぽい。
でも浅煎りだとカフェインも強いよ・・・。



椏久里珈琲 福島店
福島県福島市東中央3丁目20-2
OPEN 9:30~19:00
定休日 第1月曜、毎週火曜




関連記事
椏久里