あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ぶらり散歩0126

2022年01月27日 | ぶらり散歩
夕暮れ時の風景
ちょっとだけ、寒く感じた夕暮れ時
今日も一日が終わる
櫻浜川橋からの夕景
「うみのわ」前のベンチから
いい感じに染まってきた
さぁ、帰ろうか
桜浜海水浴場の夕暮れ時
山が低くて、まだ太陽の姿があった
寄せては返す波に大地の鼓動を感じながら
波打ち際で唯々、ぼんやりと波を眺めてる時間(笑)
もう、寒いのはいいや(^^♪
このまま春になってくれたら嬉しいんだけど・・
食べ物の少ない冬 クチナシの実が色づいていた

小鳥たちが啄んだろうか?
道路にクチナシの黄色い実が落ちてた

乾燥したクチナシの果実は漢方薬の生薬のひとつ

<プチ情報>
クチナシの果実の生薬は山梔子(サンシシ)または梔子(シシ)という生薬名で
赤~オレンジ色に熟した果実を収穫し、天日干しまたは陰干しで乾燥させたものを生薬として使用
くちなしの実はスパイスとしても用いられ、黄色が活かされた代表的な食品が「栗きんとん」らしい
*** *** *** *** ***
土佐清水市で19日にコロナウイルス感染者が見つかって、連日感染者が出てる
ゲートボールもデイサービスも中止となり、日々のんびりと過ぎる田舎時間
体重がちょっとずつ上昇気味に(笑)
体力を消耗するほどの運動もしていないので仕方ない事だけれど・・
スロージョギングがいいらしいのでやってみたが100mも走れない
体重1kgをカロリーに置き換えると7,000kcal
200kcalをウォーキングで消費するとして、30日間続けても1kgすら落ちない
摂取カロリーを減らすしかない
汗がだらだらと流れるような運動をしなければ体重減は無理だな(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「まん延防止措置」が (sibuya)
2022-01-27 09:28:30
 北海道も一日2千人の感染者が発生して
今日から「まん延防止措置」が発令しました。
 公共施設も閉鎖されて趣味サークルも中止
家に閉じ籠るしか方法はない・・
 寒いのはもういやや‥なんて言わないでください。
我が地域はまだ1㍍の積雪がある-10℃以下の寒い日が続いています。
雪融けは3月末から4月にかけてです。
まだまだ暖かくなるのは先の事です。
返信する
体重 (都月満夫)
2022-01-27 10:09:56
減らそうと思ったら運動では無理です。
食べるのを減らすしかない^^
したっけ。
返信する
sibuyaさんへ (あきし)
2022-01-27 12:32:09
こんにちは。
そちらは今まさに冬本番ですもんね。
こちらでは今日、菜の花が咲いているのを見つけましたよ(^^♪
返信する
都月満夫さんへ (あきし)
2022-01-27 12:38:02
こんにちは。
朝はコーヒー、昼は食べないし、夕食も粗食で済ましているのですが・・
「ちょっと食べたなぁ」と思ったら、次の日2㎏は増えます(笑)
全てが栄養になっているようです(大笑)
返信する

コメントを投稿