気ままの部屋 kimama-3

気まま ノー天気に 磨きがかかった時も過ぎ
マイペース 自然体でいたいなぁ^^

他力本願のAさん

2017-04-28 20:16:21 | 日記
うたた寝をしていた夕方、携帯の呼び出し音で
飛び起きた。
職場の遅番のAさんからだった。

A「5千札両替してくれない?」
私「一枚しかないけど。」
A「無いの?(笑)」
私「・・・・」

A「両替に行ってきたので、売上金の集金で
  渡してしまうから。」
私「渡せばいいでしょう。」

私「明日の釣銭の5千札が、少なくなるから?」
私「一万円と変えてということですね。」
A「そう。」
私「幾らほしいのですか?」
A「5万円。」
不愉快に想いながらも
私「今から行きます。」

相変わらず、他力本願のAさんだ。
自分のお金でしてほしい。

私は、コンビニで7万円を引き出して
職場へ持っていった。

私「幾ら両替してきたのですか?」
A「15万円。」
私「なにそれ」
私「明日、明後日の分の5千円札を抱えて
  おけということですね。」
A「そう。」
私「・・・・」

ふざけるな!の夕方だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまちゃん

2017-04-21 12:52:04 | 日記
一年位前から職場の裏口に猫が来ている。
社長は猫が好きで、職場の2階にも猫を飼っている。
その飼い猫の顔は、見たことがない。

裏口に来る猫は、いつの間にか「たまちゃん」と
呼ばれている。
ある日、私が「たまちゃん」の鼻先に指を近づけたら
猫パンチが飛んできた。
なんだかうれしかった。

私に少し慣れてきて、最近持ち歩くようになった
小分けのサイズのカリカリをあげたら、
時々待っているようになった。

社長もご飯をあげているのに、私があげたら
社長は気分を害するかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も作った。(麹の甘酒)

2017-04-10 14:33:24 | 日記
麹の甘酒を作った。
6時間も過ぎたのでかなり甘い。

以前は取り寄せていたが、麹が安く買えるので
休みの日に作るようにしている。
炊飯器の保温の温度にだけ気をつければ
ノンアルコールでお粥替わりに
いいと思う。

ただ、味見で飲み過ぎてしまうので
塩辛い物がほしくなる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノビルの酢味噌合え

2017-04-06 16:00:37 | 日記
ノビルの酢味噌合え

一つまみのノビルが残っていたので
さっと湯がいたノビルを
すし酢と味噌を合わせた。
私の部屋には、気の利いた器はないが
日本酒が飲みたい。(笑)
アルコールに弱いのが残念かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノビルの即席漬け

2017-04-02 17:21:38 | 日記
ノビルの即席漬け

職場の新人さんのお母さまから
伊豆の下田より届いた「ノビル」を
今日頂いたので、即席漬けにした。
球状の根の可愛いネギみたいなノビル。
今回は、日本酒を煮切って入れたが
醤油と塩昆布と人参で漬け込んだ方が美味しいかも。
酢味噌合えもおすすめです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加