おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

早春の朝

2017-03-27 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張り子は、早春の朝景色から、 日本海と米山 を張り子いたします。
この時期、何が釣れるのでしょうね~   太公望が寒さの中で頑張っておられました。


             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つるし雛かざり

2017-03-26 18:20:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

野暮用にて上越市の方まで出かけてまいりました。

夕方の張り子は・・・
つるし雛の 細工物 には、それぞれ意味やいわれがあるのですね。
おじしゃん、チョッピリ勉強、にわかつめこみ (笑)

三番叟 ( さんばそう )
伝統芸能の1つで、縁起が良く、おめでたい出し物。足拍子には農事にかかわる地固めの、
鈴ノ段では種まきを思わせる所作があり、五穀豊穣を願い、 「 食べ物に困らないように 」 との祈りが込められています。

             




             







よだれかけ 又は 兎 ( うさぎ )
よだれかけは、ほうとう ( 疫病 ) 避けとしての由来があります。 うさぎは、優しく素直で言い争いをしないけれど、
赤い目に魔除けと護身 ( 病気を退治できる ) の霊力があり、 「 芯のある優しい人になれる 」 との言い伝えがあります。

             




草履 ( ぞうり )
早く歩けるようになりますように。また、健脚健康になり、働き者になれるお守りとして。

             






春駒 ( はるこま )
子供が楽しく遊び、元気に育ってくれますように、との願いを込めて。
また、馬は生命力にあふれ、財運に恵まれて仕事が順調に進むとの云われがあります。

             






這い子人形 ( はいこにんぎょう )
赤ちゃんが 「 はいはい 」 している姿のお人形。  「 はいはい 」 をたくさんして、元気に、丈夫に育ちますように。

             






梟 ( ふくろう )

森の知恵者といわれ、知恵に恵まれる。 「 不苦労 」 と書き、 「 苦労を免れる 」 ともいわれています。
また、 「 福朗 」 とも書き、 「 福々しい体で福を招きますように 」 という願いが込められています。

             






猿 ( さる ) 
さる ( 去る ) にかけて、 「 病が去る 」 ・ 「 災いが去る 」 という意味がこめられています。

             






ねずみ、俵ねずみ
大黒さんの使いといわれる 「 ネズミ 」 は、金運に恵まれるといわれます。 
「 俵 」 は五穀豊穣をあらわし、食に困らないようにと願い飾られます。

             


にわか仕込み、間違っているかも知れません。  間違っておりましたら、一報願います。
どれもみんな、願いを込めて作られ飾られているのですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の夜明け

2017-03-26 06:50:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張り子は、小千谷 山本山・ふれあい広場からの夜明け風景です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まゆだま飾り

2017-03-25 19:40:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

先日、23日に出雲崎の 妻入り会館 へつるし雛かざり を見学に訪ねた時、 まゆだま飾り を見る事が出来ました。
お立ち寄りの皆さん、 まゆだま飾り ご存じでしょうか?

おじしゃんの子供の頃は、小正月になると餅や団子でいろいろな形の物を作り、樫の木の枝などに吊るし飾ったものです。
どのくらい飾ったでしょうか?・・・飾りを下すと、飾り物にあんこをつけてたべた思い出がありますね (笑)
と~ぉい、とぉ~い、昔の思い出です (笑)

そんな まゆだま に出会い懐かしかったですねぇ~   今日の〆は、 まゆだま飾り で〆たいと思います。







             




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続々 ・ はんだのひなまつり

2017-03-25 16:30:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後の つるし雛かざり レポートを続けます。
張り子は、市内の 半田地区コミュニティセンター で開催された 「 はんだのひなまつり 」 であります。







             









             









             


はんだのひなまつ 最終章になります。  お付き合い感謝いたします。
この後、4月1日より柏崎史跡 飯塚邸 で開催される 「 つるし雛かざり 」 に共催として参加するとのことです。
展示会場が違うとまた雰囲気も違うと思います。  是非訪ねてみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜明けの詩

2017-03-25 11:55:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

早朝晴れの予報を信じ、早朝出勤いたしましたが、雪に見舞われてしまいました (笑)
まったく当てにならない天気予報であります。

AM 4:53 良かったのはこの時だけ (笑)


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2017-03-24 20:30:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日は、月一回の定期健診。  異常なし。  28日分の薬を頂いてまいりました (笑)
それから、少しずつやり始めていた、壁修理の仕上げを行いました。
地震でひび割れ、はげた砂壁の上にコンパネを張り、壁の色に似たクロスを張る作業です。
我ながら上手くできましたね。  これは、お金を頂ける仕事ですね (笑)

午後からは、何とかブログに張り続けようと、写真の整理。  疲れました (笑)
お立ち寄りの皆さんには、拙い、同じような写真ばかりで申し訳なく思っています。

今日の〆は、 クリスマスローズ で〆たいと思います。

             




             
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和島 ・ 良寛の里 和らぎ家のつるし雛かざり  ②

2017-03-24 20:00:00 | 行事
良寛の里わしまの 和らぎ家 からの つるし雛飾り 続けます。


            






玄関を入りますと、達筆な書がどどどぉ~んと。
何と書いてあるのか、おじしゃんには全く読めませんでした (笑)







             














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ はんだのひなまつり

2017-03-24 17:10:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後柏崎、今日は・・・寒いです (笑)
冷たい風が吹き、曇っていたかと思うと急に雪が舞う、かと思うと青空が顔を出す。 そして、時折陽が射したり。
そんな、天候不安定な一日になっています。  山沿いは雪が降っているかも知れませんね。
何時になったら 「 春 」 といえるのでしょうかねぇ~ (笑)

張り子は、市内・ 半田地区コミュニティセンターで開催された 「 はんだのひなまつり 」 からです。







             









              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出雲崎 ・ 妻入り会館 つるし雛かざり ②

2017-03-24 16:00:00 | 行事
越後出雲崎の 妻入り会館・つるし雛かざり から、変わり雛・・・とでも言うのでしょうか?  いくつか紹介です。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加