おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

2/14 鎌倉 ・ 稲村ヶ崎からの富士山

2017-02-24 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張り子は、再び富士山でありますが・・・

富士山を求めて鎌倉旅行、七福神巡りを終えた夕方から富士山は雲の中。
星空と富士さんを撮ろうと楽しみにしていたが、夜は雲に覆われ富士山はもとより星空も見えない状態。 一杯飲むよりしょうがなかった (笑)

14日の早朝も雲に覆われ、朝陽、朝焼け、朝の富士山も無理と諦めていたが、午前6時頃になったら 稲村ヶ崎 の方向の雲がなくなった。
もしや・・・という事で急いで 稲村ヶ崎 に向かいます。
何とか富士さんの姿を確認できるような状態。 前日より状況は良くないですが、記念ですから数枚収めてみました (笑)


自然相手とはいえ、雲が憎いであります (笑)








何とか富士山を確認






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 ・ 七福神巡り ・・・ 最終章 江島神社

2017-02-23 19:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

鎌倉・七福神巡り、いよいよ最終章であります。
江の島にあります、 江島神社の弁天様 を巡りまして七福神巡り終了であります。
江島神社に関しては、こちらをどうぞ
http://enoshimajinja.or.jp/gosaijin/


江の島の商店街を抜けて、ながぁ~い石段を登ります








石段を登って行くと、龍宮城を模した瑞心門 ( すいしんもん ) に出会います













数百段の石段を登り着いた所が 辺津宮  ( へつのみや ) 
一番下に位置していることから 「 下之宮 ( しものみや ) 」 とも呼ばれ、神社でのご祈祷は主にこちらでご奉仕されるそうです
ここまで屋外エスカレーターもあるそうですが、運動のためです、歩きました (笑)






               






境内の河津桜が満開でした























花壇のチューリップも咲きそう

               






これにて七福神巡り終了であります
午前8時、浄智寺から始まりまして、江島神社が午後3時ですから、7時間の七福神巡りでしたね。  けっこう歩きました (笑)
明日は足腰が痛いと思います (笑)





江の島弁天橋から富士山を撮ろうと思いましたが、雲に隠れて富士山は見えず。
まだ午後3時、宿のチックインにはまだ時間もあるから何処かに寄ろうと思いましたが、富士山が見えないのでは話になりません。
と言う事で、早いですが宿に向かう事に致しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 ・ 七福神巡り ・・・ 長谷寺 & 鎌倉大仏様

2017-02-23 17:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、一日冬雨が降り続きましたね。
寒さは、寒いですが、肌を刺すような寒さでなくなりました。  もう2月も後半ですからこうなってもらわないと困ります (笑)

夕方の張り子は・・・鎌倉・七福神巡りに戻ります。
長谷寺の駐車場に駐車し、 御霊神社 を先に詣り、七福神巡りの最後が、大黒様が祀られている 長谷寺 ( はせでら ) となりました。
長谷寺は大きなお寺様、有名なお寺様のようで観光バスが何台も入ってきましたね。
長谷寺に関しましてはこちらをどうぞ。
http://www.kamakura-burabura.com/meisyohasehase.htm

長谷寺の山門と梅であります


















ボケも負けじと咲きます








そして、河津桜も満開








御朱印を頂き、色紙を見て???
七か所を巡ったのに、ひと隅が空白  江の島の江の島神社に 弁天様 が祀られており、そこを巡って初めて埋まるのでありました。
だから、 「 江の島・鎌倉七福神巡り 」 となっているのだそうです。
江の島は翌日、帰りに訪ねようと思いましたが、色紙の日にちが違うようではまずい と言う事で、訪ねる事に致しました。








江の島を訪ねる前に、ここまで来たのだから、鎌倉の大仏様を訪ねなくては と言う事で、長谷寺から大仏様まで歩きました  片道10分ほどでしたね
この大仏様、大きな広場、公園みたいな所にあるのだと思いましたら、とんでもない。
高徳院というお寺の中にあり、大仏様が高徳院の本尊であると言う事でした。  当然は拝観料が必要 (笑) 
テレビなどで見ると、まるで広場の中に大仏様がある、そんな感じだったものですから。  もろ勉強不足 (笑)


               











長谷寺から大仏様までは直線道路  700m ほどだそうですが、行も帰りも歩道は参拝客でいっぱい  いったい此処から集まってくる?・・・そう思いました (笑)
飛び交う言葉は、まるで中国の町を歩いている  そんな感じでありましたね (笑)

乗ってみたいけど恥ずかしい (笑)




長谷寺を後に一路、江の島の 江の島神社 に向かいました.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墨絵

2017-02-23 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後の今朝は雨シトシトでスタートになっています。
三寒四温 を繰り返し春になるのでしょうかねぇ~   
そういえば、一頃のように肌を刺すような寒さでなくなってきましたね。  すこぉ~しずつ春に近づいているのですね (笑)

今朝の張り子は・・・墨で描く雪景色であります。 
墨で描いたように見えませんか?  撮った本人がビックリ、感動・・・自画自賛とは、幸せなおじしゃんであります (笑)


               









               
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の花

2017-02-22 20:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

先ほども言いましたが、越後柏崎、午前中は凌ぎ易い良い天気でしたねぇ~  歩いていても気持ちが良かったですね。
午後からは曇り、少し気温も下がったようですが、このような天候が続くと 「 春! 」 と言う事になるのだと思いますが・・・
越後の春はもう少し先のようです (笑)

今夜の張り子は、越後の 雪の花 であります。
気温がぐっと下がらないものですから樹氷のようにはなかなかなりません。
それに雪質も重い水雪のようですから。  でも、雪が降って晴れた時は花が咲いたように綺麗です (笑)

雲の切れ間から太陽が・・・綺麗な雪の花になります








雪桜 満開であります (笑)

               






これからというと時に雲が邪魔をし、再び曇り空に  光がないと情景が半減しますね (笑)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の春

2017-02-22 17:00:00 | 
越後柏崎、今日は午前中晴れて、春を思わせるような陽気。  気持ちが良かったですねぇ~♪

車検にマイカーを出したものだから、天気に乗じて散歩がてら歩いてスーパーまでショッピングに行ってまいりました。
片道20分ほど。 帰りはリュックの食料品が余分になったが、良い運動ができたようです (笑)

夕方の張り子は、雪割草です。
我が家の小さな庭の雪割草が咲きだしました。 確実に春に近づいているという事かな?  現実はまだ寒いですけどね (笑)

               




               
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 ・ 七福神巡り ・・・ 御霊神社

2017-02-22 06:20:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございます♪

越後柏崎、天候不順の日が続きそうですね。  今日もストーブ当番のようですよ (笑)

さて、張り子は 鎌倉の七福神巡り 後半になりました。 長谷寺 (はせでら) の駐車場に車を駐車し、長谷寺、御霊神社 (ごりょうじんじゃ) と
巡りますが、御霊神社を先に訪ねます。  長谷寺駐車場から5分ほどの所にありましたね。
御霊神社は 福禄寿様 が祀られている神社です。  御霊神社に関してはこちらをどうぞ。
http://www.kamakura-burabura.com/meisyohasegoreijinjya.htm+

本堂と紅梅








江ノ電が通ります  わかっていたら 撮り鉄さん に変身したのに (笑)








びっくりポン  すぐにまた来ました   我が地では何時間に一本程度なのに・・・さすが都会です (笑)








鳥居の側の 河津桜 が一本満開でした















最後の 長谷寺 ( はせでら ) に戻ります。  七福神巡り、いよいよ最後ですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミとメジロ

2017-02-21 17:30:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

お邪魔するブログで野鳥の写真を目にします。
よく探すことができるなぁ~   動きが早いのにしっかり撮れるなぁ~  と感心しておりました。

ところが、今回の鎌倉旅行で野鳥・・・メジロ に出会う事が出来ました。
こんなに沢山のメジロに出会ったのは、撮影を始めてから初めてです・・・本当 (笑)
挑戦するのですが、動きが早くて捕まえられません。  悪戦苦闘で、ボツ画像の山を築いてしまいました (笑)

なんとか メジロ と分かる一枚を張り子です  疲れましたねぇ~ (笑)

鶴岡八幡宮の 源平池 で出会った カワセミ  この野鳥は動かなかった (笑)








このようにじっくり観察は初めて・・・ついつい興奮 (笑)








長谷寺 での メジロ ちょこちょこ動いてくれて大変 (笑)
何とか捕まえたが、ボケかぁ~  しょうがない、勘弁であります (笑)






               
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間の陽射し

2017-02-21 11:20:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後柏崎、今日は大荒れであります。
強風が吹き荒れ、時折雪が舞い吹雪となる、と思いきや陽が射したり・・・
このようは日は、風の歌を聴きながらストーブ当番が一番ですね (笑)

お昼前の張り子は、庫出し画像になりますが、今日のように荒れた日の、つかの間の 陽射し風景 であります















春遠き越後の2月であります (笑)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 ・ 鶴岡八幡宮 ボタン園 其の二

2017-02-21 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、冬は 風吹く街 になるのですが、昨日の夕方ころから本領を発揮し、今朝まで吹き続けています。
予報では、冬型の気圧配置が強まり、全国的に北西の風が強く、暴風が吹き荒れる所がでるとのことですね。
飛ばされないよう注意いたしましょう (笑)


さて、今朝の張り子は、鎌倉・鶴岡八幡宮 ボタン園 の ぼたん を続けます。

前にもちょっと言いましたが、大蔵大臣と一緒の行動。 大蔵大臣は撮影には興味なし。 これ困るのですよねぇ~ (笑)
撮影にああだ、こうだと時間をかけていると、 「 行きますよぉ~ 」 の声 (笑)
また、気を使っていると思うように撮れない。 んん~・・・不完全燃焼になってしまうのであります (笑)

そんな不完全燃焼の ぼたん であいすみませんが張り子いたします

               




               




               








鶴岡八幡宮前の駐車場より長谷寺 ( はせでら ) の駐車場へ向かいます。

朝の9時半頃に境内を通った時はそんなに多くなかった参拝客ですが、帰り・・・ちょっと早いお昼を食べ、ぼたん園に寄って・・・の時は賑わっていましたね。
聞こえてくる言葉は・・・ニイハォ、シェシェ・・・異国にいる感じでした (笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加