おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

星峠の棚田 ・・・ 雲海と星空

2016-08-24 10:45:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後柏崎、予報では朝から晴れ。
前々日は雨、昨日は曇り、今日は晴れ。 と言うことは・・・役者が揃いました (笑)
AM 2:00 早朝出勤であります。  出勤場所は 星峠の棚田 であります。

雲海が待っていてくれましたね (笑)
先ずは、雲海と星空であります。  駐車場手前からの撮影であります。


















ハートの立木の田んぼから




この後、 鍋立山登山道駐車場 へ移動し撮影に入りました。
整理次第張子いたしますのでご期待を (笑)    笑いが気になりいますねぇ~ (笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しは涼しく ・・・

2016-08-23 20:30:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

東北、北海道の太平洋側の皆さん、台風による被害、お察し申し上げます。
太平洋側ばかりに進路をとるとは・・・異常としか言いようがありませんね。
難儀されている方が居られるのにこのような事を言って申し訳ありませんが、我が越後にとっては恵みの雨となりました。
昨日3時頃から夕方にかけてと、夜中に降ったようで、良い湿り具合になり農作物が一息ついたようです。

一雨ごとの涼しさを増す・・・これ本当みたいですね。
雨が降ったせいか、日中いつもの暑さを感じませんでした。  クーラーのない部屋でも我慢ができました (笑)
暑さ苦手のおじしゃんにとっては、この調子で行ってほしいですねぇ~ (笑)

今日の〆は、我が家の グラジオラス で〆たいと思います。

                     




                     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山本山高原 ・・・ ススキと雲海

2016-08-23 17:50:00 | 風景 (霧・雲海)
山本山高原からの朝景色を続けます。

ススキがすっかり穂を出し、もう季節は秋なのですね・・・これは建前、本音は 「暑い!」 まだ夏なのです (笑)


















お月さん、帰りそびれた (笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山本山高原 ・・・ 朝陽

2016-08-23 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、曇り空で夜明けとなりました。道路が濡れているところを見ると、夜中に少しは雨が降ったようですね。
これで丁度良い湿り具合になったのではないでしょうかね。 植物もホッと一息です (笑)

今朝の張子は、山本山高原の朝風景から 朝陽 を張子します。
雲の間からの顔出しでしたが、また情景が変わりましたね。

AM 5:19 日の出
















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ

2016-08-22 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、久々に雨が降りました。 降ったのは降ったのですが・・・夕方3時間ほどだけ。
んん~・・・土の表面が湿った程度かな?  
台風による大雨で難儀されている地方の方には本当に申し訳ないのですが、どうせならもう少し降ってほしいですね。
自然が相手、思うようにはいきませんね (笑)

今日の〆は、我が家のレンゲショウマで〆させていただきます。

                    









                    




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨

2016-08-22 16:30:00 | 散歩での一枚
越後柏崎、先ほどより雨が降ってまいりました。

台風の影響で大雨になり難儀されてる太平洋側の方には誠に申し訳ないのですが、当方では恵みの雨となります。
農作物、花壇の花、鉢植えの花等々これで息をつくことができますね。
我が家も水道代がチョッピリ助かりますが、後は、大降りしないことを祈ります (笑)


張子は、暑さ続きで元気のない朝景色 とまいります (笑)

雲の切れ間からの朝陽かな?








何とか日の出の面目を保つ (笑)








朝陽の頑張りもここまで  また雲に覆われます








チョイの間、朝陽を受ける米山




一雨ごとに涼しさを増すといわれます。  少しは涼しくなるかな (笑)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8/16 蒲生の棚田 ・ 朝霧情景

2016-08-22 11:50:00 | 棚田
8月16日に訪ねた 「 蒲生の棚田・朝霧情景 」 すでに張子済みでありますが、
霧が晴れ、帰りかけたのですが、途中でまた霧が流れているのに気づき、引き返した時の情景です。

朝霧乱舞 (笑)













一か所に光が差し込みます








天使のはしご も慌ただしい (笑)








一期一会の朝霧情景を楽しんだ早朝のひと時でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山本山高原 ・・・ 朝霧

2016-08-22 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、曇り空でスタート、午後から雨の予報ですが・・・あてになりませんなぁ~ (笑)
北海道の太平洋側は大雨で大変のようですが、その雨を少し、ほんの少し回してほしいようです。
家庭菜園や草花に毎日、水をあげているのですが、焼け石に水の状態。  水道代も馬鹿になりません (笑)
そんな訳で、雨が少し欲しいですね。

今朝の張子は、山本山高原からの 朝霧 を続けます。

信濃川が少し焼けました








再び ふれあいの里 ( 下に見える建物 ) 方面はいまだ雲海状態








越後川口方面は、雲海と朝焼けの空








越後川口の反対方向は、小千谷市の町並




流れる霧で刻一刻と変わる情景、素晴らしきかな・・・であります (笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ 今夜も上げます おじしゃん花火 10連発

2016-08-21 21:10:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日も暑さを満喫したおじしゃんであります (笑)

今日の〆は、やはり花火で〆たいと思います。
長岡花火から、 おじしゃん花火10連発 であります。
今年は、越後出雲崎、小千谷両花火大会を都合で不参戦いたしましたが、
26日、越後小出、28日、越後栃尾の花火は参戦する予定でいます。 うまく撮れましたらご報告いたします (笑)

長岡花火二日目、最後の打ち上げとなります

                     









                     



































花火師による新作花火  やはり煙だけでなく雲までが邪魔をしてくれたようです





二日間、煙に邪魔された長岡花火でありました。  このような時もあるさと諦め、来年リベンジいたします。
長々、つたない花火におつきあい感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼けない朝

2016-08-21 18:00:00 | 散歩での一枚
今日も 「 あっちぇ~! 」 でしたね。 暑いと思うから余計に暑い。 が、思わずにはいられない (笑)

AM 4:34 朝焼けを期待して田圃地帯に車を走らせます。
30分程 ( AM 5:05  ) 待ってもこれ以上焼けない。 何故だぁ~? (笑)








朝焼けはあきらめ、空模様 (笑)








寝釈迦の八石山  すそ野にいつも雲海が広がるのですが、何処で撮影出来るのか、良いのか、いまだに分からないのです (笑)








越後黒姫山  この山の向こうが故郷になります








そして、霊峰米山




今回は、早起きは三文の得 とまではいきませんでしたね (笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加