おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

今は思いで? ・・・ 続 ・ 薬師の朝霧

2016-12-08 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、深夜1時頃、おっきな雷が鳴り、大雨になり、そのうち消防自動車のサイレン・・・消防自動車のサイレンは久々。  
その後は、雷と大雨が時折訪ねてくれるもので、寝たような寝ないような状態で朝になってしまいました。
当てにならない天気予報によると、大雨、強風、雷、注意報が出ていますが、荒れ模様の一日になるのでしょうかねぇ~

今朝の張り子は、昨日の続きで 薬師の朝霧 であります。
これを持ちまして 薬師の朝霧 終了となります。  お付き合い感謝であります。  ここでの雲海、朝霧は初めての経験でしたね。











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今は思いで? ・・・ 薬師の朝霧

2016-12-07 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日は一日、強風がが吹いていましたね。 今日もその続きでしょうか?
予報では雪が降るようなことを言っていましたが、当たらない予報、見事に外れたようです。
このような外れは大いに結構 (笑)
でも、寒かったですから、高い山は雪が降ったかも知れませんね。

今朝の張り子、魚沼市の薬師スキー場からの雲海 (?) であります。
11月14日の撮影になりますから、今時分は少し雪化粧しているかも知れませんね。









こちらは、大湯温泉方面  枝折峠になりますね・・・今年も通いました (笑)








こちらは、小出方面  午前8時50分近いというのにまだこの状態   この日は、大きな雲海でした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今は思い出? ・・・ 続 ・ 弥彦神社 ・ 菊まつり

2016-12-06 20:30:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、強風が吹き、時折雨も混じる荒れた一日でありました。
これから毎日このような状態?・・・嫌ですねぇ~

今日の〆は、弥彦神社の 「 菊まつり 」 で〆たいと思います。
11月10日の撮影ですから、今は思いで? (笑)

あ!・・・「 い~しやぁ~きいもぉ~ 」 の声が聞こえてきました。
めったんに当地には来ないのに、珍しいですね。  強風、農家が多い地区、買う人がいるのかな? (笑)


大菊仕立て・・・千輪作り
1本の苗を何回も摘芯をくり返して枝数をふやし、半球形になるように花を並べて咲かせる仕立て方だそうです。
菊と菊の間隔、花の大きさを同じく・・・難易度の高い作りですね













こちらの菊は、 管物 でしょうか  こちらも見事であります








大勢の人で賑わった 菊まつり であります




弥彦神社の 「 菊まつり 」 これを持ちまして終了であります。
お付き合い感謝いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11/25 続 ・ 浦佐の朝景色

2016-12-06 06:00:00 | 風景
お立ち寄りん皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日の越後柏崎、当たらない天気予報によると、小雨の一日。  そして、強風注意報が出ていますね。
今日の予報は、 「 当たらずとも遠からず 」 のようであります (笑)
外は暗くてわかりませんが、大きな風の音だけは聞こえますから。

今朝の張り子は、浦佐の朝景色を張り子いたします。
浦佐の撮影は、雪の予報が出ていますので、道路が通行不能になり、今シーズンはもう無理かも知れませんね。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今は思いで? ・・・ 弥彦神社 ・ 菊まつり

2016-12-05 17:30:00 | 行事
越後柏崎、晴れたり曇ったり。
風が強かったですが、北風でない分そんなに寒さは感じませんでしたね。

「 けんがい 」 、この言葉で皆さんは何を想像しますか?
おじしゃん、英語、を含めた外国語は、全くわかりませんけど、日本語も難しい (笑)
発音や漢字でまったく意味が変わってまいりますからね。

おじしゃんの 「 けんがい 」 は、こちらの 「 懸崖 」 、菊の懸崖であります。
弥彦神社の菊まつりに、見事な懸崖。  根気のいる作業ですね。  気の短いおじしゃんには、 「 無理!無理! 」 (笑)








こちらは 「 盆栽作り 」 ですね








懸崖作り

                    



11月10日の撮影ですから、今は・・・思い出、ですね (笑)




                    
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

星空と棚田 VS ダイヤモンド八海山

2016-12-05 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

と、今日も元気よくいきたいところですが・・・

昨日の越後は晴れ。 今度は予報が当たったようです (笑)
前々日のリベンジと早朝出勤を実施いたしました。  行き先は、蒲生の棚田です。
途中、写友の M さんに一報を入れたところ、 「連絡がなかったもので浦佐へ向かっている途中」 との事でした。
おじしゃんも誘われましたが、前々日の事もあり、単独で蒲生を目指しました。  ここが運命の分かれ道 (笑)

途中、霧なしで不安でしたが、その不安が的中。  午前4時、蒲生は霧なしのスッピン状態でした。  
そこへ車が1台、降りてきたカメラマンいわく 「 星峠で霧無しなもので蒲生に来たけど、ここも無しですね 」
この日は絶対に雲海間違いなしと思ってきたのに・・・
前々日は天気予報に裏切られ、昨日は自然に裏切られました (笑)

呆然としているところへ、浦佐から M さんの一報。 「素晴らしき雲海、すぐお出でよ」 との事。
「 えぇ~・・・うっそでしょぉ~! 」  「 なんでぇ~? 」 思わず叫びましね (笑)
ここから浦佐まで1時間半、日の出までには間に合うと思いますが、もう気力がなくなりましたね (笑)

こちらは、むなしく星空撮影。  あちらは素晴らしき雲海とダイヤモンド八海山。 雲泥の差でありますね。
ダイヤモンド八海山もそうですが、浦佐への撮影は、昨日が最後になるかも知れませんね。  越後にも雪マークが出始めましたから。

帰宅は、6時半でしたね。  2日間早朝ドライブを楽しみました。  最高のお疲れモードです (笑)
大蔵大臣には、 「 2日間も何しているの。 ばっかじゃないの 」 返す言葉なし。
昨日はその後、黙々と障子の張り替えをおこなっていました (笑)


そんな昨日の一枚。  蒲生の星空です。
前々日はカメラ出しませんでしたが、昨日は出しました。  少しは救われた?・・・そう思わなければ、やっていられませんよぉ~ (笑)







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日本気象協会さんに裏切られた

2016-12-03 06:40:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

と、元気にいきたいところですが、本日は朝からいささかカッカしております (笑)

日本気象協会の天気予報では、越後の今朝は晴れマーク。 
しからばと、写友 M さんと早朝出勤を決行。  3時に待ち合わせて浦佐へ向かいます。
しかし、途中からポツリ、ポツリと雨が。  「 ウソでしょぉ~? 」 
浦佐到着もポツリポツリでまったくのスッピン状態。  絶対に朝霧、朝陽は無理な状態でありました。
雲海は無理としても、予報からすれば、朝陽は見れるはずなのに・・・

やむなく帰還。 午前3時から6時までの早朝ドライブを楽しんだ朝でありました (笑)
笑うにも笑えない、超お疲れモード状態であります。 

それにしてもなんという天気予報じゃ!
予報は、予報であるにしても、ひど過ぎるんじゃぁありませんか、日本気象協会 さん!
前々から思っていましたが、もう少しましな予報をしてほしいですね。
こんな予報は、 「 おじしゃんでもできるわい! 」 と言いたいところですね。

カッカすると血圧が上がり、血管がプッツンすると困りますので、おぉ~きく深呼吸して、気を静めましょう (笑)

という事で、今朝の張り子は、無し無しのストックから 薬師スキー場からの雲海 を、張り子いたします。











   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空なのに星空

2016-12-02 17:15:00 | 風景
越後柏崎、時折強風が吹く寒い一日でした。  救いは、雨が降らなかったことでしょうか。
強風と雨のダブルパンチだったら、目も開けていられませんでしたね (笑)

ちょっと早いかも知れませんが、おじしゃんのマイカーだけ冬用の履物に交換しました。
大蔵大臣専用車は・・・本当はこっちが先のはずなのですが、使用していたもので後になりました。
明日にでも履き替えておきましょう (笑)

夕方の張り子は、曇り空で星など見えませんが、おじしゃんの所だけは 満天の星空 であります (笑)
11月25日、ふる里の早朝の星空です。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ 過ぎ去りし紅葉 ・・・ 越路 ・ もみじ園

2016-12-02 06:00:00 | 風景 (紅葉)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日のお昼過ぎより強風が、我が物顔で走り回っています。  雨が降らない分だけ良いかな?

今朝の張り子は、長岡市・越路町にあります 「 もみじ園 」 の おじしゃん紅葉、ラスト を張り子いたします。
長々お付き合い感謝いたします。


                    




                    




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

11/25 浦佐の朝景色

2016-12-01 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日から12月、 「 立つ鳥 跡を濁さず 」 のごとく、新しい年を迎えたいものですね。

今朝の張り子は昨日の続編、浦佐からの朝景色であります。
太陽がハッキリ姿を見せなかった分、一味違った光景を目にすることができました。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加