おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

田んぼの水鏡

2017-05-24 04:15:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りん皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日は、早い時間の投稿 (笑)
またまた、早朝出勤?  今日は、撮影の早朝出勤でなく、ふる里にある栗団地の、おじさんちの範囲の草刈りであります (笑)
涼しいうちが良いと思い、早朝出勤を決めました。  そしたら、今日は朝から曇り。  気温も上がらない様子。  
早朝出勤しなくとも良いような感じですね (笑)

今朝の張り子は、田んぼの朝景色であります。

田んぼの水面が水鏡  米山が綺麗に映っていました








さなえの田んぼも水鏡


この記事をはてなブックマークに追加

5/16 高原の風景

2017-05-23 20:15:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

なんだか今日もお疲れモード (笑)

今日の〆は、 鍋倉高原・・・光が原高原 の風景で〆たいと思います。


いまだ残雪多きブナ林であります








命つきて








ブナの 根開け













長野県側、急ピッチで除雪です  ユンボで道路の端を確認します








ユンボのつけた道路の端を目安にロータリー車が除雪します  この日の内に新潟県と長野県の道路がつながったようですね








道路の除雪が終わり、通行できるようになると賑わう関田峠のブナ林であります






この記事をはてなブックマークに追加

5/19 星峠の朝

2017-05-23 11:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

今日も越後柏崎良い天気であります。  何処に行っても雲海無し、朝霧無しのスッピン風景では早朝出勤もままならず・・・
三条市・下田地区の 高城ヒメサユリ を訪ねてみました。  只今、高城ヒメサユリ祭り を開催中ですが、チョット早かったかな?
今週末ぐらいが見ごろかも知れませんね。  報告は写真整理後次第、張り子したいと思います。

今日の張り子は、 星峠の朝 を張り子したいと思います。
雲海無し、朝霧無し、朝焼けチョッピリで残念な情景でしたが、朝陽だけは顔を出してくれました (笑)








この記事をはてなブックマークに追加

ふる里の夜空

2017-05-22 19:15:00 | 荻の島 かやぶきの里
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日の〆は、ふる里・・・ 荻ノ島・かやぶきの里の夜空 で〆たいと思います。
天の川が見えると思ったのですが・・・チョット残念でありました。








この記事をはてなブックマークに追加

菜の花と妙高山

2017-05-22 17:20:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

夕方の張り子は、 妙高・大洞原の菜の花と妙高山 です。
平日 (20日) で誰もいないだろうと思いきや、大勢の見物人さんがおられましたね。  観光バスも来ていましたよ。
いつの間にかすっかり有名になってしまったのですね。
見物人は・・・はい、はい、圧倒的に後期高齢者の方が多いですね。   時間的に余裕があると言う事でしょうか (笑)

早朝は、妙高山がピンク色に焼けて綺麗だそうですね。  その時間帯に訪ねてみたいですが・・・


この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花シリーズ ・・・ イカリソウ

2017-05-22 11:30:00 | 
お立ち寄りの皆さん、越後柏崎暑いであります。  初夏のような陽気、熱中症に注意しないといけないようですね。

家庭菜園の作業、汗だくで午前の部終了です (笑)

張り子は、我が家の花から イカリソウ であります。  チョット時期が過ぎてしまいましたが、勘弁ネ・・・であります。







             

この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ さなえの朝

2017-05-22 05:00:00 | 散歩での一枚
お立寄りにみなさん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、予報通り今週の天気はパッとしないようですね。  雨は降らないようですが曇り空でスタートであります。

今朝の張り子は、チョット忘れておりました (笑)  田植えが終わった田んぼの朝陽。  散歩で出会った ふつ~ の朝景色であります。







この記事をはてなブックマークに追加

5/19 星峠の夜明け

2017-05-21 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今日も良い天気のようですね。  しばらく好天が続きましたので、来週あたりから下り坂になるかな?

好天続きで嬉しいのですが、雲海や霧の発生確率はゼロに等しく、朝霧撮影も思うようにいきません (笑)
朝霧、雲海、無理を承知で、今年初めての星峠へ、挨拶を兼ねて早朝出勤してみました。
相変わらず大勢のカメラマン。  この時期は大人気の星峠ですね (笑)

夜明けの星峠です


この記事をはてなブックマークに追加

5/16 高原の三重奏

2017-05-20 05:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張り子は・・・残雪、新緑、朝霧、のコラボレーション、 鍋倉高原の三重奏 であります (笑)

新潟県と長野県の県境に位置する 関田峠 は、トレッキングコースとして有名ですが、長野県側は 鍋倉高原、
新潟県側は、 光が原 と呼ばれているそうですね。
最初、 鍋倉高原 と言われても、知らないものだから、ピンとこないおじしゃんでありました (笑)

さて、三重奏、皆さんの耳にはどのように聞こえるでしょうか?  拙い写真では何も聞こえない・・・確かに (笑)








この記事をはてなブックマークに追加

5/16 残雪と新緑

2017-05-19 09:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今日も朝から良い天気であります。
陽気と天候に誘われ、早朝より飛び跳ねてみましたが、思ったほど収穫はありませんでしたね (笑)

そんな訳で、今日の張り子は遅れてしまいましたが、16日に訪ねました 「 鍋倉高原 」 の情景を張り子いたします。
残雪多きブナ林の新緑、綺麗でしたねぇ~








この記事をはてなブックマークに追加