おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

曼珠沙華

2016-09-28 20:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

我が家の彼岸花も咲いてくれました。  今日の〆は 彼岸花 で〆たいと思います。

                      









                      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たかだの竹あかり

2016-09-28 19:10:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、今日は朝からシトシト秋雨の一日でありました。
これ幸いと、寝ては起き、起きては寝るの 「 寝て曜日 」 の一日となり、お疲れモードも正常モードに戻ったようです (笑)

さて、張り子は、蒲生の朝情景を一休みし、市内、新道地区で行われた 「 たかだの竹あかり 」 というイベントを紹介です。
地域の竹林整備による竹を活用し、高田コミュニティセンターと史跡・飯塚邸の2会場で約1万本の竹灯籠に灯りをともし、
幻想的な世界を創り出すイベントです。


会場に向かう途中に空を見たら 「 おぉ~! 」  思わず車を止めてカメラを向けました  驚くほどでもないか? (笑)









会場入口・・・読めますか?  目を細めて 「 ようこそ竹あかりへ 」 だそうですが、竹の灯りが一部消えています (笑)








このような感じになっているのです

                      











メーン会場?








このような感じです 奥は刈羽三山、左から八石山、越後黒姫山、右が米山をイメージしているそうです
真中は、刈羽平野と街並み、手前は鯖石川の流れをイメージだそうです








鯖石川の流れです








どのように撮れば良いのか悪戦苦闘   センスがないからねぇ~ (笑)
一応、構成は非常に良かったと思いますが、そのように撮れない、術のなさがもろに出ましたね (笑)
おじしゃんの たかだ竹あかり は、笑って誤魔化し  この三点だけでした (笑)
多重露光での一枚






                      






これは普通に撮影 (笑)

                      






秋の夜長、大勢の方が夜のひと時を楽しんでおられました。
史跡・飯塚邸へのシャトルバスも運行され、皆さん両会場で幻想的な風景を楽しまれたようですね。





今年は飯塚邸での撮影はキャンセルし、コミュニティセンターで頑張りました。 が、結果は・・・ (笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ 清流に咲く

2016-09-27 15:00:00 | たんねの風景・行事
越後柏崎、予報に反して晴れました。  
それに、暑い。 暑がり屋のおじしゃん、動くだけで汗タラタラ状態であります (笑)

清流を見ながら 涼 を感じないと・・・・
と、言うことで、張り子は 清流に咲く花 であります。








アザミ咲く清流






                      






ツリフネソウと清流

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

9/25 蒲生の棚田 ・・・ 朝霧

2016-09-27 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は、頭痛で目覚めてしまいました。  変な目覚めですね (笑)
24日、25日と2日間、身体を少々酷使したのと、昨日、半日ほど栗の皮むきに没頭 (?) し、目疲れと肩こり。
そんなことが原因して起きたのだと思いますが、気分の良い目覚めではありませんでしたね (笑)
自分の手で1時間ほどマッサージしましたら、少しは楽になりました。

今朝の張り子は、昨日の続編で 蒲生の朝景色 であります。

AM 5:19 朝霧流れる蒲生の夜明け








AM 5:27 午前様のお月さん

                     






朝霧が目まぐるしく流れます






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ コスモス

2016-09-26 20:30:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

んん~・・・自然のなさる事はわかりませんねぇ~
急に寒くなり、毛布に掛布団を引っ張り出し、長袖のシャツを着る羽目になったのに、
昨日あたりから、何やら暑さを感じるようになってきました。  明日はもっと暑くなるようですね。
これって、一体どういうことぉ~?   まったく嫌になっちゃいますねぇ~

と、おじしゃんの ボヤキ で今日も終わりになります (笑)
今日の〆は、 ピンクのコスモス で〆たいと思います。

                      




                      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清流に咲く

2016-09-26 17:30:00 | たんねの風景・行事
雨の晴れ間を見て、秋の気配を捜しにぶらり谷根 (たんね) 地区を歩いてみました。
この 谷根地区は、来月9日に 「 たんねのあかり 」 という、 あかり のイベントが開催される所です。

綺麗な流れに出会いました








清涼に咲く花














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ 魅せられて ・・・ アケボノソウ

2016-09-26 16:15:00 | 
何か今日もドタバタしております (笑)
小雨が降ったり止んだり。  ダメな天気ですね。

張り子は、アケボノソウ であります。


                      









                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/25 蒲生の棚田 ・・・ 朝ドラマ開演

2016-09-26 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

公私に亘る仕事 ( おじしゃんの場合、写真撮影以外は公になります (笑) ) の為、2日間ほど更新を休ませていただきました。

越後柏崎、2日間ほど天気は良かったのですが、今週は週初めから雨の降りそうな曇り空でスタート。
週間予報も曇りと雨で、また 秋梅雨 に入りそうですね。
昨日は久々の晴れ、 「 この時、刈らねばいつ刈る 今でしょ 」 とばかり稲刈りが行われていましたね。
刈り入れは天候勝負、農家の方も大変であります。

おじしゃんも 「 今でしょ 」 とばかり、蒲生の棚田へ早朝出勤です。 前日 ( 24日 ) に痛い目に合いましたのでリベンジ (笑)


蒲生の棚田、朝のドラマ開演であります (笑)













遠くの鉄塔が邪魔、入れないように撮る  そう言うけど、皆さんはどう思いますか?
おじしゃんはあまり苦にしない・・・やはりピントがずれているのかな (笑)









雲海を期待したのですが、気温が高く無理でしたね。 朝霧も何とか頑張って答えてくれましたが、いつもの朝霧とようすが違うようでしたね。
連日の天候不順で朝霧さんもお疲れモード、嫌になったのかも知れませんね (笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2016-09-23 20:15:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、予報では明日は朝から晴れマークですよ。
久々に早朝出勤?  また予報にだまされるかも知れませんからねぇ~ (笑)  思案のしどころですね (笑)

とりあえず今日の〆は、秋の代表花 (?) 彼岸花 で〆たいと思います。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2016-09-23 17:00:00 | 
連日の雨ですっかり傷ついてきたコスモス。 青空の下で思いっきり笑顔を見せてほしいですね。


                      




                      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加