おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

山茶花と金のなる木

2017-01-17 06:45:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日は一日風が吹き、時折雪がちらつく寒い一日でありました。  でも、雪は積もるほど降らなくて一安心。
空は曇っていますが、今朝は比較的穏やかな夜明けを迎えた越後柏崎です。  
天候の穏やかさに便乗し、おじしゃんは完全に寝坊をしてしまいました (笑)

今朝の張り子は、再登場願いました (笑)
我が家の 冬花のスター 山茶花 と 金のなる木 であります。

山茶花、このくらい開いた花が一番好きですね








金のなる木の花、たくさん咲いてくれたので、良いことあると思うのですが、まだありません (笑)





新ネタ探しに出かけようと思うのですが、今一気乗りがしません。
すっかり ひきこもり症候群 になってしまったようであります (笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

かねっこおり

2017-01-16 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日は朝から冷たい風がピューピュー吹いていた一日でしたね。
風さんのおかげか、雪は降らないで助かりました。  こんな日は家の中で静かにしているに限ると、ストーブ番に徹していましたね (笑)
路面状態、駐車場の状態が大変かと思いますので、月曜の仕事始めはてんやわんやかも知れませんね (笑)
その点、毎日サンデーさんは楽でいいですね (笑)

今朝の張り子は、珍しくもないですが、我が家にできた 「 つらら 」 であります。
玄関の風除室を出たら路面が凍っていてツルツル。 え~と思い、上を見たら何と つらら ができ、滴か落ち凍ったしだい。
つらら が出きるって最近では珍しいですね。  それだけ寒かったのかな?

田舎では 「 つらら 」 のことを 「 かねっこり 」 と言っています。
意味はよくわかりませんが、 「 金のように固い氷 」 という意味でしょうね。
そして、子供の頃はこの 「 かねっこおり 」 をキャンディーだといってよくしゃぶりましたね (笑)

昔は、かやぶき屋根でしたから、かやぶきの かねっこおり は、どんな味がしたと思いますか (笑)
腐った 稲わら の味ですよ (笑)   これはダメ! あれもダメ! と何も味のしない、普通の かねっこおり を探したものです (笑)
これが冬の楽しみの一つ。  何せ、水飲み百姓の子供でしたからね (笑)
よくお腹を壊さなかったと思います。  あの頃は強かったんですね。  今は・・・どうしてこんない弱くなったんだろう? 時代の流れ?(笑)

長くなりましたが、我が家の今年初めての つらら


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷行事 ・ 鳥追い

2017-01-15 10:40:00 | ふるさと 門出(かどいで)
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後柏崎、昨日の夕方頃から雪が強風に変わり、朝方まで元気に吹きまくっていました。
おかげさまで雪は降らず、今朝の除雪は免除。  大助かりでありました (笑)

今日15日は小正月。 故郷では小正月のこの日 「 鳥追い 」 という行事が行われるのです。
昨年は雪のため行くのを断念しましたので、今年はと思っていましたら、今年も吹雪きで思案の末に断念いたしました。

鳥追いは、夜が明けないまだ暗い午前6時頃から、高く積まれた稲わらに火をつけ、拍子木を打ちながら農作物の害鳥を追い払うという行事です。
おじしゃんの小さい頃は、各家庭の玄関先で行われたものですが、今は共同で一か所で行われています。
「 際の神 」 「 どんど焼き 」 と、ちょっと違った行事で、近辺では故郷でおこなっているぐらいではないでしょうか。

これは2015年の 「 鳥追い 」 の様子です。
今になって、ちょっと無理してでも行けば良かったかな・・・などと後悔もしております (笑)









鳥追い唄があるのですよ  拍子木を打ちながら大きな声で歌います

あららが鳥か こららが鳥か ジロドンが鳥か タロドンが鳥か
しり切って かしら切って さどがしまへ ほわぁ~い ほわぁい!
さどがしまへせきゃなきゃ のとがしまへ ほわぁ~い ほわぁい!
あわ鳥 こめ鳥 さっさとたちゃがれ ほわぁ~い ほわぁい!

何となく歌詞の意味はお分かりになるのではないでしょうか (笑)

害鳥が追い払われる先が、佐渡島、能登半島のようですが、佐渡、能登の方はえらい迷惑、大変でありますね (笑)




過疎化が進み、いつまで続けられるか・・・
何とか残していって欲しい故郷の行事であります。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

赤とピンク

2017-01-14 05:45:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は・・・はい、朝寝坊無しですよ (笑)
外を見ましたら明るいのでびっくりポン。  これが 「 雪明り 」 というものですね。  満月の夜より明るい。
とうとう積もっちゃいましたね。 30㎝~40㎝といったところでしょうか?

近くに学校があるのですが除雪車の音がしません。  考えたら今日は土曜日で公共施設が休みなのですね。
道路の除雪も遅れているようで渋滞が起きそうですね。

さて、我が家の人動除雪機はこれから出動です。  玄関と車庫の前を除雪、後は毎日サンデーですからやわやわまいります (笑)
今朝の張り子は、赤シリーズから 山茶花と雪割草 でまいります。


                    




寒くなったせいか、開花がここから進展なし (笑)


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆぅ~き~がぁ~ふる~・・・

2017-01-13 20:40:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

いやいやいやぁ~・・・ゆぅ~きの~ふるまちを~   歌うように字で書くのって難しいですね。  特に音痴は (笑)
越後も雪に襲われています。  魚沼地方は大変のようですね。
我が地は、 「 雪? 」 といった感じ。  夜になって風が出てきましたので、そう心配することないと思いますが・・・
でも、明日は、早朝に雪との格闘を覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。  ぬくぬくと寝坊していられませんわぁ~ (笑)


張り子は、今日午後2時頃、我が家の二階からお隣さんの様子です
雪の花が・・・この位の状態が一番綺麗ですね








水たまりも雪で埋まるでしょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波到来

2017-01-13 17:15:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

北日本を中心に、つぇ~寒波さんが来られたようですね。
我が越後の国も雪に見舞われているようです。  

ようです・・・とは?  所により降雪量が違うようです。  当地は午前中はチラチラ状態。  張り子した画像のような状態でありました。
ところが、午後からはボッサ、ボッサの降りかた。  瞬く間に積もりましたね。
でも、夕方になったらまた小康状態。  風も少し出てまいりました。

ニュースでは朝にかけて相当の降雪があるようなことを言っています。  早朝除雪は覚悟をしておいた方が良いですね。 

越後柏崎、午前中の雪状態です。



















我が家の山茶花も雪化粧

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤と黄色

2017-01-13 06:30:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝も・・・寝坊をしてしまいました。   体調不調は考えられず、やはり単なる気のゆるだと思うのですが・・・

床の中で聞く、外を走る車の通過音が雨の日の通過音と微妙に違います。  
もしや・・・と、跳ね起き外を見たら、薄らと屋根が雪化粧です。  とうとうくるものが来たといったところです。
雪は、チラチラ舞っていますね。  降り出したばかりの雪のようです。   そういえば、風さんの飛び回る音がしませんね。  
風去りて雪になり、であります (笑)
今日は一日、雪さんの舞が見れるかも知れませんね。  楽しみであります・・・心にもないことを (笑)

今朝の張り子は、我が家の山茶花さんに頑張ってもらいます (笑)
皆さんも飽きたと思いますが、新作を撮りに出ていないのであります。  写欲減退、気が乗らない毎日なのであります。
近いうちにお返しをさせていただきますのでご勘弁を。


ただ今、唯一の友花、 我が家の山茶花

                    






再登場、我が家の ナツボウズ

                    
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤と白

2017-01-12 06:15:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は・・・何故か寝坊をしてしまいました。  原因は、単なる気の緩みでしょう (笑)
大雪注意報が出ていたので、恐る恐る外を見ましたら、きれいな状態。 予報は大外れで、先ずは一安心 (笑)
相変わらず強風が吹くスタートとなっている越後柏崎です。

今朝の張り子は、赤シリーズで、 赤の山茶花と白の万両 でまいりたいと思います。

                    




                    
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナツボウズ

2017-01-11 06:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の越後柏崎、強風が吹き荒れています。  予報では 大雪 になっていますが、今のところそれは外れているようです。
いずれにせよ、今日から週末にかけ荒れ狂うようですね。  この冬初めての雪かきができるかも知れません (笑)

今朝の張り子は、 ナツボウズ です。  夏になると葉を全部落とし坊主になることからついた名のようですが、
正規の名は、 ナニワズ というのだそうですね。
また、ナツボウズとは、オニシバリの別名であることから、この花を ナツボウズ と呼ぶのは間違いだそうです。
でも、田舎や近辺では ナツボウズ で通っていますので、間違いでも良いでしょう (笑)

我が家の ナツボウズ が咲きだしました。


                    




                    
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

海と米山

2017-01-10 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日の越後柏崎、風なし、雨なし、で静かな朝を迎えようとしております。

正月三が日、その後の連休、場合によっては、正月から昨日まで10連休などといった会社もあったのではないでしょうか。
いずれにせよ、今日から仕事。  気合を入れて頑張って下さい。  おじしゃんは・・・はい、まだまだず~っと休みであります (笑)

今朝の張り子は、風邪をひく前、1月7日の午前中に松波海岸へ出かけた時の一枚です。
この時期、どんな魚が釣れるのでしょうね。  釣り人が数人おりました。

          
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加