紅色に咲く花*

2017年06月23日 | すべての日記

    今日は盛夏のように日差しが強くなりました。 しかし吹く風は爽やか~

    じっとパソコンの前にいると寒くなってくるくらいです。

 

    外では強くもなく丁度良いくらいの風が吹いていて 楓の木の葉を何とも言えない音で揺らしています。

    耳に残っていて さわさわ~ サワサワ~ っという音が画像を見ても聞こえてきます

    

 

    今日は紅色に咲くとっても可愛い花たちにフォーカスしてみます。

    まずはサラサドウダン 風鈴ツツジというピッタリ!な別名もあります。

    毎年咲かないので今年は花を見せてくれて感激です。

    写真を撮っているのも楽しかったです (ただここは足場が悪い所で足の筋肉強化を実感

    ほんのり紅色に染まっているところや姿が何とも可憐~

    

    

    

     下からも覗いてみました~

      

     咲き始めの頃ももワクワク 

     

          

    

      ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)

      通路にもどこへでも増え続けているベニバナイチヤクソウです。 

      

      

       ここ何年かで花数が増えてきました。 この佇まいが素敵ですね

         

       こんな木漏れ日の中で咲いています。こんな環境が合っているんでしょうね。

       

      白い花を咲かせる一薬草もありますが咲く時期がまだ1ヶ月くらい先です。

      うちでは少なくて探すくらい。 丈もベニバナイチヤクソウよりずっと小さいです。

 

      紅色に咲くウツギ。 

      ずっと気になっていた木でしたがなかなか花が咲いてくれず

      ニシキウツギは花色が淡黄色から紅色に変わっていきますからニシキウツギかもしれない。

      次の年はたくさん咲いて欲しいですね。

      

          

 

 

              お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アイズシモツケとカンボク

2017年06月21日 | すべての日記

  今日は本来の梅雨のような 雨がシトシト降る日になりました。

  そんな日に限って今日は太陽の日 夏至なんですね~

  夏至タイムは13時24分頃だそうです。その頃太陽をイメージしてみることにします。

  しかし6月に入って殆ど雨が降らずホッともします。私だけでなく花たちもでしょうね~

    

    先日のニゲラも雨に濡れてまた違った趣です。

     

 

   さて今日は自生するアイズシモツケとカンボク。 6月中旬くらいから咲いてきます。

   これらも初夏の白い花ですね。 山では白い花が多いですね。

   アイズシモツケはコデマリに似てる感じの花ですがこちらは雄しべが

   ずっと長く花の周りがボワ~として見えます。

  

   

    

   

  

   カンボクです。 年々大きな木になってきて周辺では子供たちが出てきています。

   紫陽花と違うのは三裂した葉ですね。

   

    

     

 

       これからはこ~んなワイルドな上のデッキにいる事も多く ここから撮るものも多く

       カンボクはここから撮ったので良いショットがなく なかなか難しい~

       

 

    アイズシモツケを少し切ってきて ミヤコワスレと共に食卓に

    飾ってみましたがまた外で咲いているのとは違った雰囲気です。

    今の時期は咲いている花を切ってきて身近で楽しめるのが嬉しい~ですね

    

    

     昨夜湯上りに暑くてタンクトップでしばらくいたせいかどうか分かりませんが今朝になって喉が痛く  

     早速カリンのお茶と抗菌作用もあるハチミツをバナナにかけて頂きました。

     これで大体は治ります。 

     

 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコと子ツバメ

2017年06月19日 | 食べ物

 最近フト!今年はとうとうタケノコを食べられなかった~

 食べたかったなぁ~ と思ったんです。

 そしたら週末の買い物に出たら直売所でタケノコが売っていました 

 このあたりのタケノコは今ぐらいから出てくるのだったか!? 何年たってもタケノコは

 春先の食べ物という思いが抜けないので時期が分からなくなります。

 何という名前か分かりませんが帰って早速茹でましたが茹でる前から柔らかかったです。 

 

   

   茹で上がって

   

 

   一晩置いて煮物にしました。 

   それからやっとスーパーに並び始めた毎年心待ちにしている 神奈川のみやこカボチャ~

   このカボチャがホクホクしていてとっても美味しんです。 

   枝豆ももう嬉しいことに出てきましたね~ 午前中はずっと音楽を聴きながら台所仕事。

   その成果は・・・ 

   

   もう今晩はこれに実だくさん味噌汁と葉物でも茹でればOK~

 

      それから思いは本当にエネルギーですね。

   タケノコのことや いつも無農薬のお野菜作って頂いて有難いな~

   機会があったらお礼でも言いたいものだと思っていたら

   生産者の方と滅多にお会いすることはないのに、そしていろんな方のお野菜があるのに

   なんと!そのお野菜を作っている方が並べていたんです。

   予想に反してまだうちの息子と同じくらいの若い青年でした

   何かシャイな感じの太陽の匂いがしそうな好青年でした~

   いつも買わせていただいているよ~ ありがとう~ と言いましたが。

   そう言えばこのあたりはIターンの若い人たちが農業をやるために移住してきています。

   小松菜やブロッコリー レタスなど買いました。人参は!と聞いたらまだこれからだそうです。

   たくさん頂いて応援したくなりますね!

 

   みやこカボチャのスーパーを出たら上の方で ピチュピチュと騒々しい声が聞こえます

   巣立ったばかりのツバメのヒナたちでした~

   親を待って上ばかり見ていました。

   

   

    この子が一番遅かったのかな・・・ フワフワ感がたまらないですね。

    この子だけ座り込んでいます。 

    

      

      皆元気に飛び立って欲しいですね~  ああ~それにしても可愛い~~

 

      今日も良く晴れ午前中に洗濯物は乾いてしまいました。

      洗濯物に関してはこんな空梅雨は歓迎ですが・・・ 

      花や木々たちはちょっとまとまった雨が欲しいでしょうね~

      いつも夜の時間帯に雨マークがありますが全然降らないですね。

 

      今日はどの花にしようかな~  ピンクの花を二枚ほど

     

 

       ニゲラ  種はスパイスとして使えるそうですね

       

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

      

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

信州蕎麦とショッピング

2017年06月16日 | すべての日記

   夏至前の光が眩しく 木々の影とのコントラストが際立っています。

   今日も乾燥してハルゼミ鳴く青空に真っ白な雲がきれいなお天気になりました。

 

   昨日は早起きして長野までショッピングとお蕎麦を頂きに行ってきました。

   長野駅から周辺を回っている「ぐるりん号」で善光寺あたりまで乗り

   ブラブラウィンドウショッピング 入ってみたくなるお蕎麦屋さんも多くて困りました。

   やはり信州そばの本場 お蕎麦屋さんが多いですね。

   今回はしなの鉄道に乗ってみたくて小海線から乗り継いで長野まで行きました。

    

     迷った末お蕎麦は善光寺門前そば 藤木庵さんにしました。

     文政十年から!? 調べてみましたら1827年でした。

      

       

       何にしようか~   とろろつゆ くるみつゆもあるごくらく蕎麦の10割にしました。 

          

        

     とろろも粘りがあり 初めて頂いてみたくるみつゆも蕎麦と合うんですね~

     そしてそば茶 蕎麦湯が美味しかったです。  

     お蕎麦は期待通りの食感と風味で ご馳走さまでした~

     お店を出てすぐ目に付いたシラン まだ咲き始めでしょうか。

       

 

    駅の方に向かってブラブラと散策 お香のお店を見つけたので沈香と香炉灰も変えたかったので買って帰りました。

    昨日も晴れて日向は暑かったんですがお店の中は良い香りがしていたこともあり涼しくて清々しかったですね。

    

    北野文芸座の前も通りましたよ。 何か心惹かれますね~

   

   駅に着いて喉が渇いたので何か冷たいものでも飲もうとステーションビルMIDORIに入って・・・・

   私は真ん中の甘酒ラテあんず 友人は醤油のアイスクリーム

   

   あんずの酸っぱさと甘酒がこんなに合うものだったとは!! ほぼ毎日飲んでいる甘酒 今度真似してみよう~

   

   すぐ近くにスウィーツのお店もいっぱい~ 木曽奈良井宿きむらの串団子も付けましたよ~

   

  夕飯はレストラン街にある おごっそダイニングの中の長寿食堂。今は芒種の頃なので芒種の定食を頂きました。

 

   

 

  優に1万歩は超える歩数を歩き回り 大いに楽しみ日が暮れて

  帰りは一気に北陸新幹線 はくたかに乗って  (入ってくるところを写せば良かった~)

  シャープで素敵なデザイン そして乗り心地もすぐ降りなければならないのが残念なくらい 

  そんなに遠くに来ていないのに旅行気分満点だね~ なんて話しながら帰路につきました

  

   

  またお蕎麦を頂きに来よう~ 

  ホームには美味しそうなお蕎麦屋さん 次はここのお蕎麦も頂きたいものです 

  

 

  今日は乾いた風がやや強めに吹いていて時々 上~の方の木々を揺らすザザァ~という

  音が聞こえてきてキーボードの手が止まります。

 

  乾いた風だな~と思って湿度計を見ると25パーセント! ええ~~ 凄い乾燥ですね。

  今は梅雨時なんですよね!?

  

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏に咲く白い花

2017年06月14日 | 夏の花

     今日も時々曇ったりはしますが良いお天気です。

    そして毎日寒いこと~ 風が冷たいこと~

    昨日北海道で氷点下の所があったようですがさもありなんです。

    

     今日は初夏に白い花を咲かせる山の花を・・・

     この時期楽しみにしているのは何といっても 鶴が羽を広げているような姿をしている

     マイヅルソウ~   とっても小さくて愛らしい花です

     

          

       ササバギンラン

         

        葉が笹の葉のようで清々しいのですが 上の方の葉は虫に食べられてしまったようです

        このササバギンランは毎年どこへ出るのか分らないんですよ。

         

  

          フタリシズカ  2本ばかりではありませんが・・・

          

           

      ナルコユリ  

     

      

      そして少し高い方ではヤマボウシ 木を覆うようにはまだ咲きませんが。

      

       上向きに咲くので枝を引っ張りました。 シラネアオイなどもそうですが4枚の花びらですね。

        

       

    そしてガマズミの花も咲きました。

    

 

      晴れの日が多いので降るように鳴くハルゼミ。

      どんな事があったのか反対側の羽は欠けています。

      羽の縁のグリーンが何ともきれいですね~ 

      初夏を告げる使者ももう命を終えようとしている者もいます。

     

     

     こちらは梅雨らしくないカラリと晴れた日が続いています。

     このまま続くとは思えませんが少し雨が欲しいな と思うこの頃です。

    

      

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

       

 

           

       

      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加