気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

お正月以来の家族集合

2021-10-01 11:53:11 | その他
 10月1日から、19都道府県に出ていた緊急事態宣言都8県の蔓延防止重点措置は全面解除。

 まだまだ警戒が必要だけれど一安心。

でもこんな事ってあるのですね。東京都で5000人以上もいた患者が一気に200人台まで下がるなんて!!

あの毎日患者数の発表に神経をとがらせ、永遠にあの状態が続くような絶望的な気分からひとまず解放されホッとしています。


先週の昭和記念公園。キバナコスモスが咲き始めた。

 

水車小屋の前の萩

こちらは府中郷土の森の彼岸花。

もう枯れかけている。こちらでは赤と白の彼岸花の混在が美しいそうだが、
もう白は無かった。 来年こそは盛りに見たいな。

ほぼ1年ぶりに元文庫仲間と3人で会った。ランチは勿論彼岸花を見ながら!!

元文庫仲間6人で毎年旅行をしていて、もう22回になるのだが、去年今年とコロナのため中止。

来年はどこかに行けるのだろうか? 早くしないと皆ヨボヨボになっちゃうと笑いあった。


29日は多摩川散歩。夫とホームセンターに買い物。気持ちよい青空。

帰りはバス、6600歩。これぐらいは毎日歩かなくちゃと思うけど、
なかなかできないのです。


☆☆☆ 実家で家族会 ☆☆☆


私達夫婦、娘、息子夫婦の5人で久々の家族会。

娘とは時々会っているけれど、息子夫婦はお正月以来。

私は前日から泊まり込みで掃除と買い物を手伝った。

コストコで、シラスピザとムール貝、牛のステーキ用塊、サバの干物、チーズ、果物、ケーキ、などを買い簡単宴会料理。

娘がローストビーフを作り、夫と息子が卵とチーズの燻製を作った。(写真無し)

食事後、私と息子夫婦は近くの「川端龍子記念館」へ散歩。

ここは日本画家川端龍子が30年以上住み続けた地であり、アトリエ、旧宅、

作品の展示館がある。


帰宅して、コーヒータイム。コストコのチーズケーキ。

巨大なホールケーキで、とても5人では食べきれない。お土産にした。

その後、夫は早めに帰り、4人でダラダラとお喋りしたり、ご飯を炊き、メインはローストビーフ丼で夕食。

何するわけでもないけれど、元気で皆が顔を合わすことができ、幸せ。



何だかバタバタしていて(私が)家族写真を撮るのを忘れたのが残念!!






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川散策その3 調布から世田... | トップ | 野川散策 その4 多摩川との... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2021-10-01 17:35:04
久々にご家族そろっての食事会 良かったですね。
ここはご実家なんですか?
いろんなお料理を作ってお上品なものばかりですね。
近くにはコストコもあって便利ですね。
福島はコストコはないらしいわ・
山形 仙台にはみなさん時折買いに行くみたいです。
文庫仲間の方々とお食事会 積もる話もあったことでしょう!
福島は今日から旅館代¥5,000引き 友達に誘われたけど、最近はどこにも出かけず正直億劫になってしまいました。
今日は台風のせいで1日雨でした。
返信する
やっとですね! (mako)
2021-10-01 17:57:09
まだ分からないけど、やっと・・・と言う気持ちです。期間中も恐る恐る出かけていましたが、丁度これからは妹の手術と重なってしばらくは自粛生活が続くと思います。人生本当に分からないので出来る時が決断の時ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-10-01 20:56:35
もう何か月も毎日コロナ感染者数がうなぎ登りで天井知らずの数字に震えましたが、1ヵ月以上も連日数字が減り
今日は200人と、5000人の時を考えると信じられないような数字になりホットしました。
また全国で今日から緊急事態宣言が解除され行動し易くなりましたが、油断すると元の木阿弥にだけはしたくないので
気を引き締めて生活しなければね。

今、tonaさんのブログで「昭和記念公園」のキバナコスモスを見て来ましたが、銀河さんも昭和記念公園に行かれたのですね。
以前はコスモスの時期に何度か行き飽きてしまってその後は行ってないのですが、以前のコスモス畑と様子がだいぶ変わったみたいですね。
私も久し振りに行ってみたくなりました。

家族5人が久し振りに会えたようで良かったです。
実家の家で皆で協力して作った物を食べる、これが一番です。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2021-10-02 18:59:03
 実家には娘が住んでいるのですが、もう完全に彼女の家です。
ここで料理するのは勝手が違い難しいので、
基本コストコだよりにしてみました。
ムール貝はパックごと電子レンジ。美味しいのです。
ピザは大きくて1/4ぐらいしか焼けず、牛は1キロ以上の塊で、出した分は半分以下。
コストコは実家から車で40分ほどかかります。
お互いの美味しいものの知識を寄せ合い買ったので
大成功。
お腹いっぱい食べてお土産も沢山渡せました。

文庫の仲間とは公園でお弁当。
何だか会った後スッキリしました。
免疫のあるうちにまた会いたいと話しました。
旅行好きなkikiさん、また元気にお出かけしてくださいネ。億劫なのはきっと今だけよ。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2021-10-02 19:07:49
 妹さんのご病気は本当に意外でしたね。
何が起こってもおかしくない年齢に入ったという事でしょう。
今は手術に関しては進化しているので不安材料は少ないかもしれません。
妹さん、たくましいので回復早そうですね。
お二人の生活がまた楽しく送れますように願っています。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2021-10-02 23:35:30
 出歩けるのも免疫のあるうちなんですが、それでも混んでいる所には近づかず、用心しています。
コロナが完全に亡くなる事は無いと思うので、この不自由さはずっと続くのでしょうね。

昭和記念公園のキバナコスモスは木洩れ日の丘に咲いています。
ここに植えるのは今年初めてだそうで、
一面黄色になる満開時は圧巻でしょう。
その頃に行かれると良いと思います。

家族と言ってもたった5人なのになかなか会えないものですね。皆の顔色を見て一安心。
簡単で美味しくておなか一杯、満足でした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-03 15:56:33
昭和記念公園のキバナコスモスtonaさんの所でも見せてもらいましたが
ピンクや赤もいいですがこの黄色、きれいですねぇ
我が家にもこれがありますがオレンジに負けています。
来年は増やしたいでものです。
同じ都内に住まわれていても会う事が出来ないこのコロナ禍…
お正月以来集合できて良かったですね。
コストコは一人や二人暮らしでは多すぎて買えないものばかりですが
こうして全員集合するときにはいいですね
食べきれない分はお持ち帰りもできますものね。
いっぱい食べていっぱいおしゃべりした楽しい全員集合タイムでしたね
返信する
Unknown (花水木)
2021-10-04 09:38:05
昭和記念公園のキバナコスモス、あちらこちらのブログにアップされていて、
すっかりいった気持ちんなってしまっている私です。
コスモスの見頃に以前出かけたことがあります。
その時はカラフルなコスモスでいっぱいでしたが、
あのコスモスの丘が黄色く染まっているのですね。
行ってみたいですが、気軽に出かけるにはわが家からはちょっと遠いです。

久し振りの家族全員集合、さぞや楽しかったことでしょう。
ようやくそういった集まりもできるようになりましたね、決して油断はできませんが・・・・。
家籠りが長くなると、何だか出かけるのも、人に会うのも面倒くさくなってきてしまい、行けませんね、これでは。
良い季節です。またいつ第6波がやってくるか分からず、遊ぶならいまのうちなんて気持ちにはなっています。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2021-10-04 22:35:47
 ピンクや赤の混色のコスモスも綺麗ですが、見飽きました。
丘一面に黄色ってすっきりしていて綺麗です。
また見に行きたいと思ってるのですが、緊急事態宣言解除で色々忙しくなり今年は無理そうです。
ビオラさんのお宅にもこの黄色があるのですね。
是非来年は増やして楽しんで下さい。
コストコは行きたいのですが我が家の冷凍庫は小さいし保存できず行く機会が無いのですが、
こんな時には便利。
娘に教えてもらいながら美味しいものをゲットしました。

久しぶりに家族に会えてうれしかったのですが、
今日本に友人のいない息子の奥さん、ホームシックになってないか、会えば会ったでいろいろ気になりました。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2021-10-04 22:46:09
 近ければ状況が良くなった今お誘いもできますが、
ホントに遠く、躊躇してしまいます。
あの丘はずっとカラフルなコスモスだったのですが
今年から黄色にしたようです。
気分が変わって新鮮です。
コロナが少なくなった時期でもあり、友人同士で見に来ている方達も見受けられました。

>家籠りが長くなると、何だか出かけるのも、人に会うのも面倒くさくなってきてしまい、行けませんね<
この気持とてもよくわかります。
企画する事態が面倒になって、出かけるのは手近な
夫ばかり(笑)
動けるのは免疫のある今のうちと私も思ってしまいます。
💉から免疫のあるのは6か月。動けるのは12月ぐらいまでかしらネ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事