気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

大人の新感線 ラストフラワーズ

2014-08-16 23:15:11 | 芝居

 

場所は赤坂ACTシアター

劇場の外壁には巨大ポスター。 これから始まる芝居への期待と興奮を煽っています。

ギャングもの?ワクワクで、ずっとこの公演を待ってました

 

 公演があれば必ずプラチナチケット(手に入れにくいチケット)となる、「劇団☆新感線」と 「大人計画」 2つの劇団のコラボ公演!!

両方の劇団のファンが押し掛けるのでまぁチケットの取りにくかったこと!!

娘と私で手分けして、Eプラスや、新感線のファンクラブ、ぴあなどの前売りに申し込むも、ことごとく抽選に外れてガックリ。

最初のうちはダブってチケットを取らないように娘と調整していたけれど、そのうち手当たり次第となり、

結果、8月15日にダブって取ってしまった。

ネットで、定価でチケットを売買するサイトがあり、そこで売ろうと思ったけれど、念のため、ラッシーママさんに聞いてみた。

友達には絶対に新感線の芝居を誘わないのだけれど (出来にムラがあるし、好みもあるのでね・・・)

ママさんはゲキ×シネ 「薔薇とサムライ」 も見て下さっているので、実物の舞台も興味あるかと思って、恐る恐る聞いてみたらOK。

残りの一枚は夫が行く事になった。

 

作・松尾スズキ (大人計画)

演出・いのうえひでのり  (劇団☆新感線)

 

配役表です。

内容は触れたいけれど・・・・・触れません。

 

乏しい表現ですが、凄かった!!

 

2つの人気劇団の激突というか、火花散る舞台だった。

内容も実に普通の舞台の2倍、場面転換のスピード感も2倍、複雑さも2倍。

2本分の舞台が、3時間40分位凝縮されているような密度の濃い舞台だった。

それぞれの劇団の主役級だけでなく、2、3番手の役者さんにも大きな見せ場があり、目が離せない。

勿論アクションシーンも盛り沢山。 久々に、古田新太の痛快アクションを見た感じ。

これを毎日続けるなんて、さすがプロです。

小池栄子……綺麗、スタイル抜群。存在感があって、舞台がパッと華やぐ。

 

 前半複雑な状況の説明的な場面が多く、歌と踊りが少ない?と思ったけれど後半賑やかに盛り返した。

最後のバックダンサーを従えた星野源の歌、とても楽しかった。目まぐるしい展開の中で、この人が出てくる場面だけはホンワカと和む。

テレビで気になっていたけれど、多才な方なのですね。

 

この舞台、切ないとか、悲しいとか、愛にあふれるとか、情に訴えて盛り上がる場面がいつもより少なかったような・・・・・・

じっくり思い返すと、そんな場面も沢山あったのだけど、目まぐるしい展開に追われすぎ、情の部分の余韻を取り残してしまったような気もする。

でも面白かった 大家族が賑やかにおおらかにデタラメに、でも平和に暮らすラストはよかった。

もう一回見たい。

 

 

残念だったのは席が2階の端だったせいか、声が割れて、聞き取りにくい所があった事。

アレッと思ったのは、こんなに興奮する舞台だったのに、アンコールのスタンディングがなかった事!!

大音響と目まぐるしいストーリー展開で観客が疲れたのかな?

それとも1階席は盛り上がったのかしら?

 

2劇団のめったにない超豪華コラボ、見られてよかったです。

劇団☆新感線は2001年の「大江戸ロケット」から見始めて、今回で24作品目の観劇。 

諸事情で見逃した作品が3つあるけれど、まぁ熱心なファンと言えるでしょう。

これからもがんばってチケット取りますね。

 

夫は 「面白かったけど疲れた~~」 と、エネルギーを吸い取られた感じでした。

ラッシーママさんは、きっとびっくりされたのでは?

でも、興味津々、好奇心旺盛でお付き合いいただき、有難うございました。

友人と同行したのは初めてです

 

            

       数年ぶりの、麻の着物を着ていきました。

       「着物で☆新感線」 は、私の中で最高のイベントなのです

 

ついでに、最近の着物

           

  この羅の帯は年上の友人から頂いた物。     浴衣で和裁に。

  一度も使っていなかったそうです。

  着物もブログのお仲間からの頂き物。

        

       立川G店で買った麻の着物     絽の着物は8年ぶりぐらい。派手かな。

 

観劇記録がたまってますが、記録なので次回サッと書きますね。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別荘見つけた♪  | トップ | 6・7・8月の芝居 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~行かれたのですね! (mako)
2014-08-17 10:25:00
私はチケットの争奪戦に
負けっぱなしで、疲労困憊してしまいました。
結局あきらめて今回は無し!(泣)

とにかく相棒がいないので一人でチケット取りは
落胆分疲れ果ててしまうのです。
その点銀河さんはたくさんの相棒がいてラッキーですね!
次回の新感線は2015年初夏。
それまで体力つけなくては・・・・
p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する
コラボ! (ラッシーママ)
2014-08-17 22:39:31
先日は楽しい時間をありがとうございました。

何でもそうなのですが、その道に詳しいと人気のある二つの劇団が
一緒に公演するなんて滅多に無い事で非常に素晴らしい事なのですが
私には分かってないのです。

ですから銀河さんの記事によって改めて凄い芝居を観に行ったのだなぁ・・・と
私には、その良さが分からなくて勿体無かったですが
これも開眼の内ですね。


返信する
ご無沙汰しました。 (花水木)
2014-08-18 12:20:30
すご~い!
何が何だか私のような素人にはさっぱり分かりませんが、
読んでいて銀河さんの興奮振りが伝わってきます。
つくづく感じるのですよ、銀河さんは根っからのお芝居好きなんだな~って。
お芝居評論家になれるわ。
『面白かったけど疲れた~」というご主人の感想が面白いです。

1週間ネット世界から離れておりました。
頂いたコメントにようやくお返事いたしました。
新しい記事もアップしております。またお遊びにいらしてください。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2014-08-19 00:00:10
>>負けっぱなしで、疲労困憊してしまいました。<<

この気持ちわかります。
私も途中諦めようか思いましたもの。
でもこの先こんな豪華コラボがないと思って、
頑張りました。
チケット取りは戦いですね。
体力勝負です。

makoさんは今、体力がないので、まずは健康になって下さいね。
夏バテしませんように。
そして、来夏のチケット取り、お互い頑張りましょう。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-08-19 00:19:36

>>これも開眼の内ですね。<<

 おおらかな気持ちで受け止めてくださって嬉しいです。
私は大人計画の方も時々見ているので、
役者さんたちが、今度はどんな役に挑戦するのだろう?
という楽しみもあります。

 でも、ラッシーママさん初めての新感線なのに、
今回の公演は目まぐるしすぎたかもしれません。
私も、ストーリーを追っかけるのに必死でしたもの。
歌舞伎と違い、内容の予想がつかないのが良くもあり
悪くもあり・・・ですね。

一緒に行っていただいて、有難うございます




返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2014-08-19 00:38:33
 夏休み、ゆっくり堪能されましたか?
後程伺いますね。

 お芝居の事を書き始めると、なんだか興奮してしまって・・・・
お恥ずかしいです
最近は、芝居を見てすぐに感想を書くのをやめてました。
せめて、その公演が終わっから書くと内容も書けるなぁと
先延ばししているうちに、チャンスを失ってます。
今回は久々に見てすぐに書いたので、熱気のみですね~

 夫は新感線2度目。
私と娘が夢中なので、お付き合いなんです。
たぶん、疲れた~という方が本音かな

花水木さん、まだ回復して間もないので、お体気を付けてね。

返信する
凄い舞台~ (みいやん)
2014-08-19 07:32:20
まずチケット取りから始まるんですね~
熱心さが伝わって来ました。

迫力があって見る方もエネルギーが居る舞台
一度見てみたいものです。
舞台は何度かありますけどなかなか行く暇もないですね。

歌舞伎も数回です。
老後に何もすることが無くなったら舞台に出かけたくなりました♪

色々と楽しまなければね。
ラッシーママさんは何でも意欲的ですからそれは凄いといつも思っています。

お着物~どれも素敵ですね~♪

銀河さんか派手かな?と言った着物~素敵ですよ~
私もそれが好きだわ♪

銀河さんのお着物姿を見ると癒されますね。

今はあまり着る人もいなくなりましたからね。
目の保養になりますね~素敵です
返信する
みいやんさん (☆銀河☆)
2014-08-20 09:17:04
>>老後に何もすることが無くなったら舞台に出かけたくなりました♪<<

 大丈夫♪
みいやんさんが何もすることがないなんて、考えられないです。
でも体力がない時の舞台はオススメよ。

8年前病気をして、その後2年間は思うように体が動かないことがありました。
仕事ができなくなり、顏も変わり、体力なくて、通いで介護していた母は脳梗塞。
無我夢中の日々でしたが、着物を着たい!!という希望と、その場に行けばエネルギーをもらえる舞台は大きな
慰めでした。
それが今も続いてしまって・・・・♪

着物ほめて下さって嬉しいです。
癒されるなんて最高の褒め言葉です。
返信する
Unknown (kiki)
2014-08-20 15:33:31
暑い 35℃になっています。
お芝居は好きなんですが、この田舎に住んでいては
なかなか観る機会がありません。
コメント出来ずごめんなさいね。
それよりも銀河さんの着物姿、素晴らしいわ!
何も来てもお似合いですね。
   今日はお天気が良いので、2諧の押し入れを3つ全部出してかわりがわり干して、整理していました。
     汗 汗です。
返信する
マニアックな趣味♪ (だんだん)
2014-08-22 10:26:27
着物が涼しく見えるって、銀河さんならではです!
頭から顔から汗だくの私には、夢のようなお姿♪
ママさんと行かれたのですね、彼女の感想と同じになりそう(^^;
劇の文芸作品を映像で観るのは好きですが…
急展開の劇は目が回るかも(笑)
欲望という名の電車、さくらの園、これならお芝居で観たいかな~
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事