気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

6・7・8月の芝居

2014-08-25 23:24:56 | 芝居

 広島の土砂災害は大変なことになっていますね。

日を追うごとに犠牲者と行方不明者が増えていき、最終的には80人を超え、痛ましい限りです。

犠牲になられた方がたのご冥福を心よりお祈りいたします。


 今回の被害地区の安佐南区に古い友人がいます。

30代半ばに勤めに出た時に一緒に採用され、彼女が広島に帰るまでの4年間苦楽を共にした仲です。

テレビで地名を聞いた時に、ドキドキしました。

安佐南区の下の住所が違うので大丈夫とは思いましたが、すぐに電話しても混乱状態の中かもしれないと思ったので、

一日おいてから連絡しました。

彼女の家は災害にあった地区のもっと上にあり、雨の被害はなかったそうです。

でも 実感を込めて 「人生何があるかわからないのよ」 と深くため息をついておられました。

日本は、いつ何時自然災害に出会うかもしれない、災害列島だということを、強く思いました。

 

もう、よその地域で他人事とは思えません。

わが家は多摩川の用水沿いにありますが、ゲリラ豪雨で、多摩川からの水門を閉めることが出来なかったら、

浸水してしまうことも考えられます。

今まで、この地域での災害は聞いたことがないけれど、防災の心構えは必要なのですね。

 

 8月は大きな遊びはしていませんが、古い友人たちと「故宮博物館展」に行ったり、

以前の仕事仲間と埼玉県立近代美術館での「戦後日本伝説住宅」を楽しんだりしました。

そうそう、江戸東京たてもの園で開催中の 「ジブリの立体建造物展」

ジブリの作品に出てくる建物の絵や、図面や、プランの紹介ですが、実に細かい所まで考えてあって驚きました。

ジブリの世界が、荒唐無稽なストーリーであってもどこかリアルに迫るのは、考え抜かれた建造物のせいでもあるようです。

解説は藤森照信で、大変わかりやすいです。

                


 芝居の記録です。

記録なので、皆様、すっ飛ばしてくださいね。

 

6月13日 国立劇場・歌舞伎鑑賞教室 「じいさんばあさん」 橋之助、扇雀、

                          若干15歳の中村虎之助の解説がわかりやすく、よかった。これからが楽しみな役者さん。

6月26日 コクーン歌舞伎 「三人吉三」 勘九郎、七之助、尾上松也

                          今年前半の中で一番印象に残る舞台。降りしきる雪の中の立ち回りが素晴らしかった。

                          勘三郎亡き後、勘九郎、七之助が飛躍的にうまくなった。

6月28日 さいたま芸術劇場 「海辺のカフカ」 演出・蜷川幸雄 宮沢りえ、藤木直人、古畑新之、鈴木杏

                          クリアなガラスの箱がいくつも移動する舞台装置が新鮮で、美しい。

                          

7月4日 府中の森芸術劇場 松竹大歌舞伎 「角力場・口上・傾城反魂香」 吉右衛門、中村又五郎

                          又五郎の襲名披露、襲名したのは数年前のような気がするけどまだ続いているのですね。

                          吉右衛門が立派。思った以上に楽しんだ。友人が行けなくなったので頂いた。

7月5日 新国立劇場 「抜け目のない未亡人」 作・演出・三谷幸喜、大竹しのぶ、木村佳乃、高橋克典、八島智人

                          芸達者な俳優さんたちの、会話と動きと表情を楽んだ。

7月20日 歌舞伎座 「夏祭浪花鏡」 他 海老蔵、中車、玉三郎

                          海老蔵主役の歌舞伎はあまり見ていないのだが、見た中では一番の出来のような気がする。

 

8月10日 歌舞伎座 納涼歌舞伎第3部 「怪談乳房榎」 他 勘九郎、七之助、獅童

                                      本物の水を使った滝の中での立ち回りは迫力があった。

8月15日 赤坂ACTシアター 「大人の新感線 ラストフラワーズ」 

8月22日 歌舞伎座 納涼歌舞伎 第2部 「たぬき」 他  三津五郎、勘九郎、七之助、扇雀 

                          大佛次郎の新作歌舞伎。三津五郎の商家の旦那が、いかにもという感じで似合っていた。

                          勘九郎は、歩き方話し方が、故勘三郎にそっくりだった。軽妙洒脱を継いでくれると嬉しい。

 

歌舞伎が増えたので、今までで、一番多い数を見ています。

秋からはずっと少なくなりそうです。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の新感線 ラストフラワーズ | トップ | ラッシーママさんの伊東夏合... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い数! (ラッシーママ)
2014-08-26 12:33:35
広島の犠牲者の数が、これほど多くなるとは自然災害の怖さを改めて思い知らされました。
被害に遭われたご家族の心中はいかばかりかと・・・
ご冥福を祈っております。

お友達の無事が確認出来て良かったです。
本当に災害は自分の身に降り掛かってくるかもしれないので
自分の身は自分で守る事を念頭に置いておかなければ・・・

6月から8月までの芝居や歌舞伎・博物館と凄い数ですね。
流石としか言いようがないです。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-08-28 16:13:07
何の予兆もなく、ある日突然の災害、
心の準備もあるはずがなく、痛ましいとしか、言いようがありませんね。

友人が無事でホッとしました。
大丈夫とは思いながらも、電話の呼び出し音を聞きながら
ハラハラしていました。

今年は、なんだかすごい数になってしまいました。
義父さんを見ながらなので、忙しさに拍車がかかってしまいました。
でもやめられないの
Unknown (kiki)
2014-08-31 18:34:33
銀河さん こんばんは
今月も今日で終わりですね。
今回はいろいろとお世話になり有り難うございました。

日本各地で災害が多発してますが、広島のお友達は何もなくて良かったですね。

6月~8月にかけて数多くのお芝居 歌舞伎 映画とご覧になっておしあわせですね。
でもお義父様を見ながら趣味を生かせるなんて、なんて素敵なんでしょう!

今日は伊達市ももの里マラソンがありまして、写真を撮ってきました。その後 家に帰ったら南相馬市の主人の甥夫婦が線香をあげに来てくれました。
甥は原発から15キロのところで医院を開業してたんですが、放射能のため住めなくなり今の病院で勤務医をしています。
朝晩は涼しくくなりましたので、過ごし易いですが、これから夏の疲れが出ますので気をつけてお過ごし下さいね。
kikiさん (☆銀河☆)
2014-09-03 17:00:43
 kikiさん、こんにちは。
広島の災害のテレビを見ると、
いつ何が起きてもおかしくないのが、今の日本だと、
改めて思います。
甥御さんも、悔しい思いをたくさんされたのでしょうね。
忘れずにお線香をあげに来て下さって、嬉しいですね。

 義父は、力を抜いてみることにしました。
老人介護3人目だと、『いい加減にして!』という
気持ちが出て来る事もあるのですが、
適当に遊んでガス抜きしていると明るい気持ちで
義父に接することが出来ます。
kikiさんも夏の疲れに気を付けてくださいね。

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事