小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

総会の準備 & プレゼント

2017-04-25 22:51:04 | 日記

先週の土曜日は孫たちが来て一緒に夕飯~孫たちのパパさんは海外出張。

行ってもいい~とラインがあったのでいいよ~おいで~

その日は車の契約に行ったり買い物に行ったり忙しく...食材はたくさん買っては来たのに大したものは

作れなかった。春巻きにトマトパスタ、ポテトサラダ~だったかな?

いつもと同じ枝豆と白滝とたらこの和え物。

後は残っていたぶり大根。以上という事で(笑)

みいやんねぇ~髪の毛が短くなったんだけど可笑しいかなぁ~と聞いてみた。

ゆうじくんもまさきくんも大丈夫だよ~変じゃないよ~と言ってくれたので一安心。

なんでも正直に言うともやくんは車の中で寝て来てそのままずっと帰る寸前まで寝ていたから

聞けなかった(笑)

 

大したものはなかったけれどみんなで過ごす時間は楽しい~。

日曜日も出かけ、月曜日はじいちゃんパパさんの事で役所や銀行に行き毎日本当にやることがいっぱい。

 

今日は母の施設の総会の下準備

朝早くから出かけた~。まずは中庭の手入れ...手入れと言っても飾ってある造花を全部新しいものに入れ直すこと。

 

庭で作業をしていると職員さんが母を窓際に連れてきて会わしてくださった。

母に手を振ると母も手を振ってくれた。そして~泣いた。

う~ん。私もほろっと来る。母はよく泣く...必ずと言っていいほど泣く....。

窓越しに会った母...愛おしかった。

中庭のお花は本当は生花を植えたいところ....でも誰が世話をするのと言う問題にぶつかってしまう。

午後からは29日にある総会の資料作り...

印刷物はすでに出来ているのでそれをまとめた。200冊位は出来た。

家族会の皆さんはじいちゃんパパさんの事をいつも心配してくれる。

今日も無理しなくていいよ。遅れて来てもいいからね。早く帰りな...

有難い....

朝八時半に家を出で帰って来たのが五時過ぎ。

夕べ...仕事から帰って来た息子が明日は休みを取ったんだと...言う。

えぇ...どうして....勉強するからと。(趣味が勉強の息子)

自由に休みを取れる仕事になったので今日の様に急に休みを取ったりする。

それが不思議な事に...前回はじいちゃんパパさんが病院に行く日でワンズたちの事を見てもらって助かり

今回は私が出かける日で...

じいちゃんパパさんがあぁ~良かったと。こういう事は偶然にも何回もあり..本当に不思議な事。

 

 

今日のワンズたちもお利口さんにお留守番ができたんですって。

夕ご飯が終わってブログの更新をするまでの間の二ぴきちゃん。

私にべったり~

撮りたてのホヤホヤの今日の一枚。 お手てそろえて可愛いなあ~。

 

 

今日の朝の写真

最近りんごからスイカになった~ 

じいちゃんパパさんが昨年の脱水症の時からスイカ大好きになった。

スーパーに出始めましたね。

 

今日は二つのプレゼントを頂いた。

ひとつはお友だちが北海道に行って来たお土産。

小樽のガラス~ネックレス。お友達はブルーなんだとか。お揃いよっと嬉しそうなメールだった。

ありがとう~嬉しいなぁ~

 

もう一つは息子から...川越まで行って買って来たらしい。

お母さんにプレゼント~ なんて言って。

何だろうと思ったらアロマだった。

オーガニックエッセンシャルオイル....イランイラン

心への効能....体への効能....皮膚への効能

色々と女性に良い事が説明書には書いてあった。

息子...前にアロマオイルをやっていたでしょう~あの器具..まだあるの?

私...捨てました。

息子...じゃ~マスクに垂らしてやると凄い効果があるらしいよ。

私....えぇ.....後は心の中の言葉....(ちょっとうっとおしいんじゃないかい)

だけど...最近の母の事を心配しての事だから....これからちょっとやってみるかな。

 

そして...今....記事を書くのを中断してやってみた....なんだか複雑....

好きな香りとは言えない.....感想はなんと言えばいいんだろう....

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

一週間の色々。& お料理 & ワンズ

2017-04-21 14:25:09 | ペット&料理

一週間の色々。

退院した母上様は元気です。

受け答えがだんだんはっきりしてきて驚いています。

私の母も先日行きましたら元気でごはんも完食でした。

母のところへ行って来たのはこれから家族会の総会がありますので

それの会計監査のお仕事でした。

いつのまにか..会計監査のお役....役員も少なくなりましたからね。なんでもやらなければなりません。

 

今乗っている車の査定もして頂きました。まだ四年しか乗っていないのできれいです。

息子がタイヤの良い物に取り換えてありますし息子のこだわりでナビも良いものを付けました。

でも私は一度もナビは使ったことはないんです。....知らないところには絶対一人では行かない主義ですから~(笑)

この車は軽のタント~まるちゃんが病院通いになった時に買い替えたものです。

真ん中の柱がないので大きなケージのまま...まるちゃんを乗せるのにはとても重宝しました。

まるちゃんは抱っこが出来ませんでした。

きっと....怖い何かのトラウマがあったんだと思います。

だんだん一人では乗ることが出来なくなり考えた末にケージに入れてから乗せる車に換えようという事になったのです。

それからまるちゃんは旅たち....そして一か月後くらいにきららとショコラの里親になったわけですが

なにせ~きららは大きいので今のタントでは孫たちも一緒に乗せる場合にはとても狭いのです。

それで今回は新しいのを買ってくれると言う事になったのです。

タント~思っていたより高く買い取って頂けそうです。

乗った走行距離は26000kmです。これって少ないと言われましたが...そうなのかしら。

結構乗った感はありますけどね。(笑)

納車が楽しみです。

小さくもなく大きすぎでもないものを選びました。

 

美容室にも行ってきました。

今まで行っていたお友達の美容室が閉店になってしまいましたので

今回初めて行くところでした。

どうなるんだろうと不安でしたが....ヤッパリ不安が的中で...

出来上がりは思っていたより短めになってしまいました。

首が寒い~(笑)

でもさっぱりはしたので..いいとしましょう~。

 

 

農家さんにタケノコを掘って頂きました。

 

早速~タケノコご飯と若竹煮を作りました。

 

後は記録

 

 

 

  

 

 

   

これっと言ったものは何もなかったです。

忙しいと適当の料理がますます適当になっちゃいますね。

 

そんな事だったので....

今日はブリ大根を朝から作っていました。

美味しく出来た様です~

その大根の皮と面取りで出た端切れとブロッコリーの芯とニンジンの残りできんぴらにしました。

後は無限キャベツを作る予定です。

 デリシャスキッチンより~レシピ動画はこちらです。★

 

 

残り物の朝ごはん...あまり食べられないと言うので少しずつ~(笑)

 

 

 

朝の一枚~朝日がおかしい事に。

 

ショコラにすっぽり入るベットを買ってあげました。どうしてもプリンちゃんのトイレで寝てしまいますからね。

ぼくちんのは無いの!とプリンちゃんに言われてしまいました。

もう一つ買って来なくちゃだめだよ~とじいちゃんパパさん。そうだね。

 それでも二ぴきちゃんで交代で今のところは使っている様です。

いい子だね~

今日はお散歩以外はどこにも出かけない事にしました。洗濯物の片づけをしなくてはなりません。

二階のお部屋が洗濯物でいっぱいになりましたのでね。箪笥に仕舞わなければ....

もうそろそろ衣替えもしなくてはだめですしね。

主婦ってやることがあり過ぎですよね。お仕事を持っていらっしゃる方は尊敬いたします。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

古希のお祝い~!

2017-04-18 20:56:37 | 嬉しいこと

4月15日は私の誕生日でした。

古希....70歳....なんだか信じられません。

でも..どうしても古希なんだそうです。(笑)

 

娘がやってきました。

古希って紫なんですって..えっ...そうなの? 初めて知った母です。

ほらね。70歳になっても知らない事ばかりの私なんですから70歳に申し訳ない(笑)

紫のラッピングに包まれた綺麗なお花のプレゼント~

綺麗なラッピングだったのでそのまま写真を撮りたかったのですが光ってダメでした。

右端にあるお花の名前は分かりませんが本当は色鮮やかなバイオレット? パープル?色のビロードの様な風合いです。

ところが写真に撮るとブルーになってしまいます。全体の色合いはもっと華やかな感じです。

 

裏面もきれいです。

 

孫たちからのお祝いの言葉~

みーやん~祝~古希~は娘が書いた様です。

 

 

両方とも素敵な色で迷ったから二つ買ったの~。洋服に合わせて使ってね。

えっ....どこかで聞いたことのあるセリフ~(笑) 親子で似ています。

バックは早々と買ってあったらしく私のブログのケーキの記事を読んで同じだぁ~と思ったらしいです。

娘の方が大胆です。私のケーキを二つ買ったのとは違いますから、お値段が(笑)

バックのプレゼントでした~

  

キラキラ~光ってとても素敵です。光物が好きですからね。そして~持ち物ではバックが好き。

私もじいちゃんパパさんもみんなの優しい気持ちにウルウル涙になりました。

夜になってもじいちゃんパパさんはまた涙...

 

息子が珍しく僕も何かしたいから~何か欲しいものある?

折角ですから...お言葉に甘えてお財布にしました。(笑)

チューリップのアップリケのお財布です。

私はチューリップが大好きなんですよね。

 

 

中がオレンジ色なので元気も出そうですし...お金が貯まりそう~(笑)

 

じいちゃんパパさんからは~なんと新車です。

息子から自慢になるから書いちゃだめっと言われたんですけどね~書いちゃった~

今までじいちゃんパパさんからは誕生日祝いなんてもらったことはないのですが...

古希という事もあるのでしょうが....みいやんのおかげで今があるからだそうです。

そしていつも母上様の事ありがとう~だそうです。

優しいみいやんが奥さんで良かったと言われました~   あらら.... 照れちゃうなっ。(笑)

初めは古希なんて~と思って...70歳になることを嫌だと思っていましたが

こんなに家族が思ってくれているんだなぁ~と思って70歳になった今は幸せに思っています。

お友達からもたくさんのお祝いメッセージが届きました。

家族~そしてお友達のみなさん本当にありがとうございました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

母上様が退院しました。

2017-04-14 21:56:01 | 日記&ペット

母上様の尿路感染症もすっかり治り今日は退院となりました。

10日程の入院でしたが看護師さんたちに可愛がられていた様です。

はっきりした言葉は言えませんが...(歯が無いのでね)

会話も成り立って楽しいかったですよっと言われました。散髪もきれいにして頂いてすっきりしました。

入院中は担当医から家に電話もあり驚きました。こんなことは何回も入院しましたが初めてです。

今回の尿路感腺症の治療の経過を詳しく説明していただきました。

そして元気になられましたからそろそろ退院となりますから施設の方と

相談して決めていきますねっという内容でした。

最初から優しい先生だわ~と思ってはいましたが...全くその通りでした。

看護師さんたちにも親切にしていただきました。

本当にありがとうございました。

帰る時にはエレベーターの前に六、七人の看護師さんたちのお見送りでした。

モトさん~元気でね。と声をかけて頂いてとても嬉しかったです。

その私....お礼の品を家に忘れてきてしまって再度行くことになってしまいました。

本当におっちょこちょいが健在過ぎて.....困ります.....

先生からお電話を頂いた時も私はベランダにいたのですが息子がいきなり窓をガラッと開けて

受話器を差し出したもんですから....すっごくびっくりして。

あ"っ.....ビックリした!と大きな声で言ってしまったんです。

先生が最初に聞いた電話の声はあ"ビックリしたと言う大きな声だったはずです。

本当に恥ずかしかったです。

その後病院で先生にお会いすると意味ありげに..にこにこしていました。(きっと..思い出していたんだわ)

 

退院できるんだって。良かったね。

その時のVサインの母上様~

施設に帰って来てから丁度お昼ご飯....病院ではミキサー食を完食していたそうで

施設でも今日からミキサー食に変更になりました。これでお味のある美味しい食事に戻りました。

一生甘い味の栄養食では可哀想だと思っていましたから良かったです。

 

病院の窓から観た風景...遠くに桜並木がある様です。

来年はぜひ観に行きたいです。

 

 

さぁ~明日はじいちゃんパパさんの日です。

尿道カテーテルにカメラを入れての検査です。とても痛そうで考えただけでも可哀想になります。

でもやらなければ傷の経過が分からないのでやるしかありません。

先週から色んな問題が起きてしまって明日の土曜日まで我慢できるかどうかが二人の中では問題だったのですが

何とか明日を迎えられます。今ほどもこの二週間よく頑張ったねっと二人で話していたところです。

泌尿器科の先生は一週おきの土曜日というのが困ってしまいます。

普段の日に行くと専門外の先生になってしまいますから。

明日は娘たち家族みんなが集まるという事もあったのですが...私もじいちゃんパパさんもそれどころではないので

またの機会にしましょうと言う事になりました。

 

色んな事がありすぎて気持ちも落ち着かない日々です。

でもワンズたちの~のんびりタイムを見ると癒されます。

プリンちゃんはきららに怒られてもいつもお昼寝はきららのお布団が多いのです。

それを見ると可愛いなぁ~と思います。

怒ったお顔をするきららですがあまりにもキャンキャンとうるさく鳴くプリンちゃんに

最後は怖くなってお布団から逃げました。洗面所に逃げていくこともあります。

そしてこんなところにも~。

ちょと...うるさすぎですけど....

プリンちゃんに....こらぁ~うるさすぎと私が言った場合....きららが怒られたかと思って怖がるので言えませんし....

なかなかうまく躾が出来ません。

ネットで調べましたら...無視をするとか..後は大きな音を立ててビックリさせると書いてありましたが

大きな音は一番きららが怖がりますからね。...どうにもこうにもなりません。

そんな事なのでうるさくなってきたら..抱っこしていることが多いのです。

只今....三ぴきちゃんたちはみんな静かです。何故かショコラが抱っこ抱っこというもんですから

抱っこしてキーボードを打っています。撮りたてのホヤホヤ~(笑)

プリンちゃんはやっと静かになったと思ったら今はキャリアバックの中で寝ていました。

きららもぐっすりと寝ています。

 

きららのお布団を袋に入れて丸洗いして見ました。

丈夫に出来ている様で洗ってもしっかりしています。さっぱりしました。

お天気の良い日はワンズのシャンプーなど....忙しかったです。

毎日やることがいっぱいで心と体が一体化していないときがある様で余計にへまをしてしまう様です。

あぁ~しっかりしなくては

 

明日は今日より暖かくなるそうですね。それだけでも嬉しいです。良かったぁ~


この記事をはてなブックマークに追加

今日は冷たい雨でした。& 本のプレゼント

2017-04-11 22:41:45 | 日記

一日中大降りの雨...寒かったですね。

こんな日はお散歩も大変ですが..当の本人きららは元気いっぱい~

スキップしながらのお散歩でした。雨でもお散歩は楽しい様です。

昨日はカッパも裏返しに着せられ...今一のお散歩スタイルでしたが

今日はばっちりです。決まってました。(笑)

 

午後からは母上様のところへ~

車の乗り入れの時....傘は中で開いてしまうし...そんな時は本当に雨って嫌だわっと思ってしまいますね。

何で開くの?と独り言を言ってわらっゃいます。

母上様は今日も変わりなく...元気そうなので退院も早くなりそうです。

会話も何とか通じますし....今日は....あんたは頭が良いねと褒めるので

あら~母上様の方が頭はいいんですよっと褒めたら、わしは頭はぼんくらだと言ってました。

そして頭をコツンと叩いてました。(笑)

今日はお互いの頭が良いと言う誉め合い~可笑しかったです。

どう考えてみても二人は結構おっちょこちょいで褒められたもんではありません。

一緒に住んでいると何処か似てくるのでしょうね。

もうそろそろ帰ろうかなっと思っていた時に看護師さんがみえて色々と話をしていたら

それではごゆっくりと言われてしまいました。

あちゃ~ 今帰ろうと思っていたところだったのに。ごゆっくりって言われても...(笑)

そんな事なのでそれからすぐには帰っても来られず....いつもよりずっと長い時間の面会になってしまいました。

母上様はあんたが帰ると寂しいと言っていたので....良かったのかもしれません。

夕方の散歩も結構雨足が強く~それでもきららは嬉しそうです...

そんなきららをみていると雨でもお散歩だけは苦にはならないのです。

わがままな私もきららのお散歩だけは雨でも愚痴になったことはありません~(笑)

さぁ~お散歩だよっ~て、気合いを入れて出かけます。

明日はお天気になりそうですね。

少しゆっくりお散歩をしましょう~

 

~本のプレゼント

先日アマゾンから本が届きました。

差出人が書かれていません。どなたが送ってくださったのかしら。

息子がお母さんが自分で頼んだんじゃない~と言います。

まさか~自分で注文したのを忘れる程ぼけてはいないわよ~(笑)

ブログで何方が送ってくださったのか書いてみようと思っていましたら

電話があり....送ってくださった方が分かりました。

ブログ友のシャムさんでした。~

シャムさんからはこれまでにも色々とアドバイスを頂いています。

ビタミンCの作り方も教えて頂いたので作っています。

こちらの本はろこさんの記事にも載っていましたが私も新聞の切り抜きを取ってあります

とても気になっていた本なのです。

早速書いてあることを実践してみようと思っています。

どうしてガンになってしまったか~と、シェフさんが書いてあったこと...

じいちゃんパパさんと共通することも多々あります。

なるほど~っという事が書いてありました。

その中でもすでに実践していることも色々とあります。

この本が一冊傍にあるだけで力になります。

シャムさん本当にありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加