小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

二人の百箇日

2018-01-21 23:09:20 | 日記

百箇日....卒哭忌(そっこくき)

哭は声を上げて泣きさけぶ

卒は終わる

故人を思い泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃

それが百箇日を迎える頃何だそうです。

そう説明されていました。

う~んそうなんだ。

泣き叫ぶことはないけれど涙はにじむ事はまだあるでしょう....

卒哭忌....努力したいと思います。

娘からお花~

早速仏壇に飾りました。

 

 

私からは二人の好きな飾り寿司。

 

 

綺麗な形にはできませんでした。

 

完全に↓これは失敗作です。 だけど一応はきれいなので載せることに。(笑)

四隅にあるはずのキュウリがどこかへ行ってしまった~

 何回作っても満足なものは出来た事はないですね

作り直そうと思ったもののその気力は無く断念~(笑)

じいちゃんパパさん~母上様...失礼いたしました。

二人への気持ちはいっぱいいっぱいありますからね。

 

因みに母千代さんの百箇日の時のお寿司はこちら。

 

一、二ヵ月の間に三人とのお別れ...それを考えると胸が詰まります。

でも気持ちは切り替えなくてはなりません。

 

今日はその他に作った料理~

 

頂いた大きな大根が食べきれなくて今日は大根づくし...

大根めし

 

大根鍋

ともやくんが来ていたので人参も大根も可愛くね~と言う事で。

 

美味しい~とパクパク~(笑)

大好きな唐揚げもまた作ったよ。

 

毎回忘れないでお線香をあげてくれるね。ありがとう~

 

百箇日も過ぎて~明日から本当に頑張る。そんな気持ちに少しなって来た。

と、思っていたら息子が寂しくなってしまったと言い始めた

お父さんモトさん千代さん.....そして.....

小さい時から可愛がってもらった仙台のおばちゃん....みんな居なくなってしまった

あぁ....折角元気に行こうと思っていたところだったのに....また二人で悲しむこととなってしまった。

百箇日が過ぎたかもしれないけれど...ヤッパリそれは一つの

区切りであっていろんな思いはこれからも続くんだと思う。

 

僕たちも寂しいんだよ。

 

ぼくちんが守る! キリッ~

今日のきららはね。鉄火巻きを全部食べてしまったんですよ。

出来上がってお皿に乗せたらピ~ンポ~ン

宅急便が来て....きららが後ろにいたのを忘れて出て行ってしまった。

戻ったらお皿に一切れだけ残っていた。

いつもは諦めが早い私だけど今日はショックだった。

キュウリとのコラボが綺麗に出来ていたから(笑)

なのでテーブルに乗っているマグロは鉄火巻きを作った切れ端という事です。(笑)

切れ端だけを食べるともやくん~今度また作るからね。

娘がともやくんを迎えに来た。抱っこ~と甘えるプリンちゃん。

 

色んな事のあった週末でした。

家族会の元役員さんのお母様が亡くなられ施設での葬儀がありました。

享年100歳です。

お通夜は四時から告別式が次の日の朝の七時半からでした。

朝が苦手な私はいつもじいちゃんパパさんに起こしてもらっていましたから

さぁ...大変。緊張して...二時、三時、四時と目が覚めて

早いけど四時から起きてしまいました。

改めて~パパさん今までありがとうと言ってしまいました。

朝はワンズたちの事もやらなくてはならないし

自分の身支度もしなくてはなりませんからね。早く起きても丁度いいくらいでした。

六時には家を出ました。まだ暗かったです。

葬儀はキリスト教....牧師さんのヴァイオリンの演奏に合わせて讃美歌を唄いました。

印象に残ったのは十字架のお花でした。

この日初めて知って驚いたことがありました。長男さんのご挨拶の中に

母は樺太から引き揚げてきて函館に着いた。えぇ....私の母と同じ!

一緒に役員をしていたころにはお互いの母親の事....

まして樺太だなんて話したことが無かったので本当に驚きました。

お母様は認知症ではなかったのでもっと早く知っていたら色々とお話を

してみたかったと思いました。残念でたまりません。

 

百箇日~そして葬儀....色々とありました。

明日から気を引き締めて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

週末は孫たちと&プリンちゃんの動画~♪ 追加記事あり

2018-01-17 20:57:48 | ペット

今日は気合いを入れようと思って二個の動画です。

写真もたくさんになりそうです。

カツを入れないとなかなか動けません。

遣ることもまだ残っているし、遣りたいこともあるんだけど

どうも気合いが入らないんです。

何を遣らなければならないのか~何を遣りたいのかメモを取ってみた。

 

う~ん遣りたい事はたくさんあるんだけど..........何時から気合いを入れるの?

それが問題なんだなぁ....。難関は納戸....

自分の意思では捨てられないものが多いから。

息子よ.....空き箱は要らんでしょ。数学の本また買ったんだよね。

学校へ行くんかい? 趣味が勉強って言うんだから仕方がないのかな

イラスト描いてみたけど.....母は頑張るしかないね。

 手続きの方はまたまた結婚した当初の市役所に行ってもう一通発行してもらい

今日はじいちゃんパパさんの生まれた時の戸籍を取るために北海道の登別市役所に

為替と必要な書類を書きお願いのお手紙を添えて投函した。

家の名義変更をして頂く司法書士さんも決まり登別から戸籍の書類が届いたら手続きを始める。

 

 気合いを入れてケーキも作ってみた。ちょっと雑だった~(笑)

 

 

プリンちゃんに可愛い洋服を買ってあげた~

まぁ~可愛いと思った直後このやんちゃぶり~(笑) ショコラ~ガンバレー

 

最近になって~プリンちゃんはお手を覚えたんです。

そんなプリンちゃんが可愛くって可愛くって何回も~お手!!

健気に何回もお手をするプリンちゃん~褒められるのが嬉しいみたい。

 

狭い部屋でみんなで一緒 こんなところでも孫たちはなんだか~

みいやんの家がいいと言っているらしい。

炬燵はいいなぁ~まさき

 

 

夜になってゆうじくんの塾も終わり二人を迎え方々娘達がやって来た。

大好きだよ~ときららは娘にべったり。

 

大したおかずはないけれど食べて行ってね。

今日のメインは大和芋~つくね芋が正式名なのかしら?

 

お義姉さんからの頂物。とっても美味しいつくね芋。

丸い形をしているお芋です。

冷凍にしておいたモロヘイヤがこんな時便利。

じゃがいもとツナと玉ねぎとインゲン~お芋はレンジで処理だから簡単。

息子....何味? 味塩胡椒だけ....へぇ~それだけなのに美味しいね。

  

ヤッパリニンニク塩唐揚げが美味しいね。       伊豆の鯵は最高

 

 

ゆうじくんを見ているとまだお顔は幼い様に見えるけど....声はもう中学生

声変わりをしたんですよね~いつの間にかお兄さんになってしまって。

部活は卓球~生徒会では書記~自ら立候補したんだとか...見た目よりなかなか実行力がありそうで

クラスのまとめ役なんだとか。頑張ってね~応援しているからね。

 

 

大好きで尊敬していて憧れているブロガーさんが少しの休憩に入ってしまった....

そんな事だから....自分に気合を入れないと心が萎えてしまいそうで。

今日は撮った写真は全部載せて動画も二つ載せて自分なりの気合い入れ。

心のお疲れが取れましたらまた戻って来てくださいね。待っています~

 

 

 

 嬉しい~追伸 18日朝

大好きなブロガーさん~ろこさん~嬉しいです~

再開待っていました。ありがとうございます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

わんちゃんだって暖かいところが好きなのね。& やる気

2018-01-12 19:43:01 | ペット

外の水道が今年初めて凍り付きました。

お庭は霜柱で歩くとザクザクと凄かったです。

本当に寒かったんですね。

きららの昼間は椅子に座っているよりストーブの前。(笑)

気持ちよさそう~

えー きらちゃん寒いの?と聞いてしまう事もありますよ。

わんちゃんだって暖かいところが好きなんですよね。

あっ....炬燵がけのカバーは....お洗濯。

お布団の方も部分洗い~寝る前の遅い時間に大変な事になってしまった。

プリンちゃんがチッコかけてしまって.....

それには理由はあるんですけどね。(笑)これはママが悪かった

 

私のやる気のスイッチは毎日ではない....昨日は計画も立てずに一日何をしていたんだか

 

そんな....罪悪感もあり今日は頑張った。

ちょっと嬉しい事もあって... それはじいちゃんパパさんが亡くなる一ヶ月前に

撮ったツーショットの写真....二人がベットに腰かけて笑顔の写真。

この日のパパさんは凄く元気....

だから写真を撮ろうと思ったんだろうか。

きっとそうだと思う。

その写真をプリントアウトしてきれいなガラスの写真立てに飾ってみた。

なんだか嬉しくなって....こんなに笑顔のパパさんなんだから

私が涙になってはいけないなっと思った。

きっと......天国で楽になったんだよ~と言って

嬉しそうに笑っているに違いないだろうから。

そう思ったら元気が出てきて私の中の泣きたい心も少し変わって来た。

今日は無心になって色々とやった。

下駄箱の色が悪くなり....無理もない...もう40年も使っているんだから。

そこでカラーワックスで色褪せたところを塗ってみた。

少しは良くなったかな? そうでもないかな?

どっちにしてもやりたかった事だったので満足。満足。

 

庭のカランコエを部屋に持って来た。冬は室内という事らしいので。

そのまま外から持って来ては虫が付いているかもしれないので入れる前には消毒をしなさいという事。

私は何も分からないのでネットで調べてみるとそう書いてあった。

少し入れるのが遅くなってしまったから花は咲くかしら?

カランコエさん~寒かったね

その点オキザリスは手入れが簡単。

冬の寒い外でも手入れもいらず毎年咲いてくれる。

 楽ちんで私には最高のお花~

 

今日はお隣さんから美味しい伊豆のお土産を頂いた。

焼いているときに脂も乗っていて美味しさが直ぐに分かった。

なので...食べる前に写真を撮った。(笑)

ほんとに~とても美味しかった。久々に美味しいお魚~幸せ。

 

今日のきららたちのもう一枚~

まだ~食べているの!! あっという間に食べ終わるきららとショコラ

食べるのが遅いプリンちゃん。

いつまでもカリカリと音をたてて食べているのでお二人さんは気になる様で。

お兄ちゃんたちにとられては大変!~小っちゃいながらも考えているんですよね。

ご飯の時はキャリァバックの中に入りますからね(笑)

このときのプリンちゃんは......ゴニョ~ゴニョ何か言いながら。カリカリ~カリカリ。

あっち行って!! 多分そう言ってるはずです。(笑)

明日は母の施設の役員会と新年会です。

二月に演芸会~三月には職員さんとの交流会。

三月までの任務頑張ります。

応援していますよ~という声が聞こえます。

みなさん~今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きららの寝る準備(動画)) &計画通りのお料理

2018-01-10 19:56:46 | ペット&料理

寝る準備を始めるきららです。

納得いくように寝床を作る。

きらちゃん~ぐちゃぐちゃだよ。

それじゃ~寝ずらいよ(笑)

ぐちゃぐちゃなので結局は直してあげて~

さぁ~ 気持ちよく寝てね。お休みなさぁい~

すっかりじいちゃんパパさんの椅子がお気に入りになりました~

 

この時間になると、もう~プリンちゃんはどいてぇ!とは言いません。(笑)

本当はきららの椅子だっていう事が分かっているのね。

だから....そんな...みんなが可愛い。

 

夕べから今日の計画を立てていました。

孫たちが来てくれて折角の嬉しい余韻が残っている間に私も頑張らなくちゃと、思って。

メモ書き~

こうして書いておかないとずる子さんになってしまう私ですからね。

朝...小麦粉だけで簡単にピザが作れると言う事を知って朝食はピザ

ついでにチヂミの美味しいタレが残っていたのでそれも作り。朝から小麦粉三昧の朝食(笑)

孫たちが来た時に作ったケーキをまた作る。

これはりんごを消費するため。

 

中に生のりんごをたくさん入れて~美味しく出来ました。

ご近所さんから大きなカブを頂いたので

今日は半分だけの調理。

酢の物と三五八漬け

 

カブの葉のところはちょっと育ててみましょう~(笑)

目の保養にね。伸びるかな?

 

冷蔵庫のお野菜の整理

煮物

タケノコ~大根とニンジンはちょっとしなびていた~(笑)

切り昆布~オイルサーディン~彩にインゲン

このオイルサーディンは使い方が分からず煮物に入れてみた。(笑)

こんなにきれいに入っていたからきっとお洒落なお料理に変身できるはず。

だけど田舎者の私には思いつかなかった。

買ったときは安くはなかった記憶はあるんですけどね

 

 次に作ったのはふりかけ。

お蕎麦のだしに使った鰹節。もったいないのでふりかけに。

シャムさから頂いたふりかけもまだ残っていたので

ミックスしたら美味しさ倍増になりました。

 

そして...冷蔵庫の中で怪しげになっていた

白菜と長ネギと椎茸で餃子作り。美味しかったぁ~

今日の計画~すべてやりました。

ちょっと疲れたかも...一日台所  

 

 

癒しのきららの写真をもう一枚

何作ってんの?~お手伝いしましょうか?

パパさんの代わりに言ってくれたのねっ。このときの....きららとの会話でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きららのガン見は続きます~動画 &孫たちがまた来てくれて。

2018-01-08 21:30:34 | ペット

わんずたちには時々ガムをあげるんですが大抵途中で噛むのをやめてしまうんですよね。

お口が...きっと疲れるのかも。(笑)

そして....ふやけたのをその辺にほっぽっておくんですよね。

そのふやけたガムをプリンちゃんにとられてしまったんです。

ぼくのガムだよ~と見つめるわ~見つめるわ....ずっとガン見

プリンちゃんにはどうしても敵いませんね。(笑)

 

また来てね~の孫たち~昨日もまた来てくれたんですよ。

みいやんはますます寂しくなったよ~なんて言うものだから

夕べから泊って今帰ったところです。

今までこんなにたくさんの日を過ごした冬休みはないね。

お正月も殆ど一緒だったし....ありがとう~ 嬉しかったよ。

 

そんな昨夜の様子。

みんなで福笑いをしました。

まずはともやくんから。あちゃ~。

 

次はまさきくん。なかなかいいんじゃない。

 

 

きららはまさきくんに椅子を取られては困ると思ったのか動きません。

 

そのあとはおやつを食べていたら二ぴきちゃんがやって来て。

そこへきららも~。おやつの匂いには椅子もそっちのけ~(笑)

 

いつもは控えめなショコラも~ともや君の事は下に見ているらしく...こんな様子(笑)

でん~と乗っかっちゃった。(笑)

 

ともやくんの足を攻めまくっていました。

なんで~僕の足好きなの!~叫んでおりました。(笑)

夕方ゆうじくんと娘も合流して一緒に夕飯となりました。

こ〇ちゃんパパさんは用事があって来られなかった様です。

 

 

孫たちと一緒の食事~記録 好きな物だけを作ってあげました。

   

   

     

今日のお昼はチヂミ~おやつにブルーべり入りのケーキも作ったのにそして

写真も撮ったはずなのに行方不明???

最近...デジカメとスマホの両方のカメラがおかしくなるんですよね。

買い替えの時期なのかしらね。出費もなにかと多くなります。

 

楽しい冬休みも終わり孫たちは明日から学校です。

風邪をひかない様に頑張ってね。

そして~また来てね。

わんずたちは常備薬~孫たちは頓服~そんな風に感じています。

無くてはならない存在です。


この記事をはてなブックマークに追加