小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

金、土の事。 & プリンちゃんはちゃっかり屋さん(動画)

2017-03-27 19:31:01 | 頂物&料理

朝から冷たい雨になりましたね。

真冬に戻ったような冷たさでした。

記事の記録の順序が違ってしまいました。

記録ですので改めて....(笑)

 

金曜日は病院へ~10時半ころに家を出た。

帰って来たのが四時。

随分待ち時間が長くって本当にくたびれた。

それでも待っている間~

お友達がラインでお付き合いをしてくださったので楽しかったです。

ありがとう~

先生に聞くことが色々とあったのに肝心な事を聞くのを忘れ...

 

二人とも本当にボサっとしているわ~と嫌になってしまった。

それでも命に係わることでもないので次回にしましょう...という事で。(笑)

色んな事の課題があって悩みます。

悩んでいる割にはこうやって聞くのを忘れてくるんですからね。

呑気と言えば呑気な性格なんでしょうか....二人とも....

癌患者は五年生存とか...よく聞きますよね。

まずはこれから五年は再発しないでもらいたい。

癌がまた見つかっても手術はしない方向で行こうと思う。

思いもよらず手術は大変な事でしたから。

じいちゃんパパさんに頑張ってもらわなければ....

だから食欲はないからってごはんを食べないなんて言わないでね。

今朝も...食べたくはないと言ったけど

美味しいって言って食べたタコご飯だから食べてね。

後のも残り物だけどねっ みんな一口ずつだからね。

タコご飯のタコって冷凍にしていたものを使うと柔らかく仕上がるんですよね。

昨日も作る時に...そのことを思い出して最初から一緒に炊きました。

最初はタコだけさっと煮てご飯が出来上がってから混ぜようと思ったんですけどね。

冷凍の枝豆は後から入れた方が良かったという反省点。その方が色はきれいですものね。

 

お昼はケークサレにしました。

入れたものは...さつまいも、ブロッコリー、ミックスベジダブル、ベーコン、鶏むね肉の三五八漬け

 

 

夜は残り物がたくさんあるので一品だけ~

 

あらら..金曜日の話から今日の事になっちゃった(笑)

 

土曜日~母上様のところに行へ~

じいちゃんパパさん~いつも悪いなぁ~....大丈夫よ。

母上様に何か言われたけれど...忘れてしまった~ ケーキはティラミス~

 

夕方は~お寿司を食べに行って来た~

先日みんなで食べたお寿司の余韻がまだあって~(笑)

でも...くるくる回っておりました。好きなものだけ選べるので大好きです。

じいちゃんパパさんはエビみそラーメンが気に入ったようです。

その足でカクテキを買いに。

そんなこんなで何かと毎日あるものですね。

 

 

今日の動画はプリンちゃんがちゃっかりしているところです。

すばしっこくって...のんびりしている二ぴきちゃんは唖然。

待て~と言ってから~いいよって言おうと思った瞬間に~行動を起こします。(笑)

ちゃっかりプリンちゃんです。

 

今日もペロペロとプリンちゃんのお仕事も大変なようですよ。

きれいにちてあげるねっ~とでも言っているのかしら...(笑)

  

毎朝~りんごを待つ三ぴきちゃん~まだぁ~

  

ワンズとのたわむれは楽しいものです~

 


この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は朝からお料理 & お料理のまとめ

2017-03-26 22:04:08 | 日記&料理

今日は朝から雨でした~

お散歩が終わってからすぐにキッチンへ

こんな日はどこかの整理かおかずつくりです。

蛸があるのでタコご飯を作りました。 お米は六合です。

   

タコご飯がたくんさん出来たので~みんな~晩御飯食べに来ない

まさきは朝から夕方まで試合と練習でゆうじは春期講習だから行けそうもないよ。

もう晩御飯のメニューは決まっているの? 決まってないわ~との返事。

じゃ~届けるね。

その他には

クランキ~チキン 衣はみじん切りのじゃがいも   えのきワカメ

   

美味しいカクテキ~丁度昨日買って来ていたから。

これがとても美味しくってご近所さんにも好評~(笑)

 

そんな事で息子とじいちゃんパパさんと私の三人で届けました~

じいちゃんパパさんは車に乗っての気分転換です。

帰りには買い物もしてじいちゃんパパさんは防災用の食品を買っていました。

 

クランキーチキンの作り方~こちらです→★

えのきワカメの作り方~こちらです→★

 

 

その他の料理のまとめ

久しぶりに三五八の素をお取り寄せしました。

 

 

 

おナスとキュウリがとても美味しいです、お魚でもお肉でもいいですね。 

鰤の三五八漬け                               胸肉の三五八漬け

 

お漬物はぬか漬けにはかないませんが今はこれで楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく...皆さんからお料理がきれいに撮れていますねって言われるのですが...

きれいに撮れたお料理しか載せていませんの~ 

結構.....ずる子さんです。(笑)

 

ずるいと言えば....私は冬になるとお野菜などお米以外は

ずっと前からお湯で洗っていました。

お芋も牛蒡も~(笑) 冷たいのはどうも苦手でありまして~

そのうちお野菜の50度洗いが話題になりましたね。

でも私は給湯器から出る40~42度くらいの温度

それでもお野菜はシャキッとするんですよ。

洗う前の小松菜~お湯でざぶざぶと洗って冷蔵庫に入れてしばらくして出してみるとこんなにシャキッと~立ち上がる

 

 

こちらの小松菜は洗って~このまま放置していたらやっぱりシャキッとなった。

 

だけど...その後.....煮びたしとスープに作られてしんなりしてしまった小松菜~(笑)

 

シャキッとさせる必要があったのか無かったのか... 笑っちゃいますね。

お料理は以上でございます~

 

 

 

プリンちゃんがいないわ~と思って探したら

じいちゃんパパさんの簡易ベットの上にちゃっかりと~(笑)

 

あらっそこにいたのねっと言ったら私の声にビックリしたのか起きてしまった~

まだ眠たそうね。

 

ショコラは何処?

キッチンの雑巾マットの上にねんねです。(笑)

 

ならば...きららの写真も~。

只今撮りたてのホヤホヤです。もう一回お外に出てチッコをしたら寝ますよ。

みなさまも~おやすみなさぁい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

好きな物を食べると幸せ気分~! & お彼岸のご供養

2017-03-22 21:03:11 | 頂物&料理

  

好きな食べ物のうちのNO1に上がるのはあんこです~(笑)

お汁粉だったりおはぎだったり~カボチャとのいとこ煮だったり~

お彼岸はおはぎですからね~昨日もそんな事を思っていましたら~!

なんと! あんこが届いたんです~。

朝作ってすぐに送ってくださったとかで昨日届きました~

その他にも美味しいお菓子や手作りジャムなどです。

 

タッパーにびっしりでした。

送ってくださったのはyukikoさんです。いつもありがとうございます。

早速じいちゃんパパさんはクルミを食べて.....元気になるぞ~

私も夜にはクルミ和えといとこ煮を作ってみました。

小豆の香りが~とっても美味しいです。

クルミ和えもまたゴマとは違って深みがあってとても美味しいですね。

   

あんこはたくさんあるので冷凍にしました。ゆうじくんやまさきくんが大好きなあんこです。

遊びに来たらお汁粉を作ってあげましょうね。

そのゆうじくんからラインの写真が送ってきました。

今日は卒業式だったそうです。

小っちゃくって子供ポイ感じだったので心配していたんですが写真を見る限り

大丈夫そうです。

幼稚園の卒園式の時はブラジルにいたので今一ピンと来なかったのですが

大きくなったスーツ姿のゆうじくんに今日は感激してウルウルしてしまいました。

 

卒業おめでとう~

   

 これから頑張ってね~

 

 

お坊さんがお彼岸のご供養に来てくださいました。

三ぴきちゃんたちは最初はわんわん言いましたがお経が始まるととっても静かだったんですよ。

プリンちゃんはきっと鳴くだろうと思って抱っこして一緒になむなむして~(笑)

鳴かずにいい子にしていたのでお坊さんに久しぶりにこんな可愛い子見ましたよっ。やったぁ~~心の叫び~

そのプリンちゃんにかじられてしまった鐘叩き~? (調べました) りん棒~ですが新しいのを買うのを忘れていたんです。

ボロボロのりん棒~ 音は普通に出ていましたが...(笑)

お坊さんと笑ってしまいました。

お花だって....お彼岸に良く売っている仏花より春らしいのが良いかなぁ~と思って

チューリップとユリとフリージァとスイトピーと菊も入れてね~と思って飾ったのですが

なんと! スイトピーを全部いたずらしてしまって....食べてたかも...ショコラも参戦していた様な

可愛いスイトピーが全滅です。~ 

白い菊の下あたりにピンクとブルーのスイトピーがあったのですが...

こら~ぁ と言ったのですが...私....最近よくこらぁと言っているみたいで....(笑)

男性陣から....元気だねって言われております。

いくら...こらぁ~と言っても怖くはないみたいで色々とやってくれます。(笑)

プリンちゃん~夜に吐いていました。やっぱり~食べたんだな。

 

お坊さんの滞在時間はいつも六分位です。

お茶の時間は殆どありませんので簡単に用意します。

いつも記録しておきますのでね。(笑) 今年は苺です。

お彼岸も終わりました。

 

私の心はいつもじいちゃんパパさんの事でいっぱいなのですが

こうやってワンズたちが何かしら笑わせてくれるので本当に心のバランスが取れているんだなぁ~と

思います。こらぁ~と言っても半分は私も楽しんでいますからね。(笑)

最後に~可愛いちっちゃな歯型~ 運よく~これは穴は開きませんでした。

 

 

 

  簡単で美味しいケーキ二個~作ってみました。

爽やかなみかんケーキです。

 

しっとりとしていて甘酸っぱくてとても美味しいですよ。

教えて頂いたのはろこさんからです。レシピはこちら➡★

 

 

 

フライパンで作るりんごケーキ

バターとりんごの香りが美味しさを引き立てますよ。

こちらもとても簡単ですよ。

教えて頂いたのはmomoさんからです。レシピはこちら➡★

 

悪戯して疲れるプリンちゃんです。お休みなさぁい。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

日々の出来事~ & ゆうじくんおめでとう~!

2017-03-20 20:40:27 | 楽しいこと

暖かいですね~

いつもの事ですが...お天気に左右される我が家族~

土曜日は家族会の役員会に行ってきました。

演芸会の反省と交流会の反省です。

そして来月は総会もあります。

この日の会議は理事長さんが欠席されていたのでいつもより

一時間も早く終わりました。みんな嬉しそうでした。(笑) 

いつも厳しくって怒られてしまいますのでね。(笑)

留守番は息子に....色々とパパさんの事はお願いね。

きららとショコラのオチッコは忘れずに午後になったらさせてね。

 

そして昨日19日はゆうじくんの小学校の卒業のお祝い。中学の入学のお祝いも一緒にやりましょうという事になり

急遽~みんなが集まることになりました。

 

そして~今日20日はお彼岸でもありますから奈々、ジョン、チャッピー、ポッキーを

お願いしているメモリアルさんにお花とお菓子を持って行ってきました。

お花はピンクのゆりとカスミ草にしました。

午後からは母上様のところにも行ってきました。

母上様は私のピンクのスカーフが気に入ったらしく~ずっときれい~きれいと言っていました。

 素材は絹~お花の刺繍入りです。

ケーキも美味しいと言って食べて 帰ろうとするとあんたが帰ると寂しい~と言います。

また美味しいケーキ買ってくるから今日はもう帰るね。

こんなときが一番辛い気持ちになります。お部屋にいることが多いので...寂しいんだろうなぁ...。

22日はお坊さんのご供養があります。

今年も秩父のお墓には行けそうもありません。じいちゃんパパさんが元気になってから行く予定です。

 

 

 ゆうじくんのおめでとう~の会~

メインはにぎり寿司とツブ貝です。いつものお寿司やさんからの出前です。

ツブ貝は急に頼むと無いのですが....電話をした時には丁度ご主人が市場に行っているときでしたから

用意してもらえました。みんな大好きなツブ貝~美味しかったです。

兎に角~孫たちは魚介類が大好き....足りないと困るので、別に海老といくらのにぎりは用意しました。

私が作ったものはビーフシチュー

 

ゆうじくんが好きな生ハム          小葱も結と食感が良くって美味しいですね。

 

炊き込みご飯のおむすびと冷凍室にまだ残っていた北海タコ~このタコがみんな好きで

残っていて良かったぁ~(笑) 必ず用意する枝豆~(笑) 冷凍があるので助かります。

ケーキはなかったのですがゆうじくんが大好きな豆大福をたくさん買ってきました。

ゆうじくん二個ペロリです。

心の声...小っちゃいゆうじくんだけど....中学の制服姿早く見たいなぁ~

 

帰った後...ゆうじくんからのライン~

笑っちゃいました。確かにね~みいやんとじいちゃんはちょっと奮発したんだよ。

みいやんからのラインの返事。

どついたしまして~ 

あちゃぁぁぁ~どつ...ってねぇ 

折角いい気分だったのに...アハハハ~となってしまいました。

 

みんなとのおしゃべりの中でも

じいちゃんのテープ~ヤマモトキヨシで買って来たよ。

お婿さんと娘がゲラゲラ~

マツモトキヨシだよっ。     えっ...また失敗

まさきくんの言い方を借りると みいやんヤバ過ぎじゃねぇ

はい....その通りでございます。

そんなおっちょこちょいなみいやんでもみんなが集まると急に力が湧いてくるのであります。

また...集まろうね。小さな幸せ今日もありがとう~

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

可笑しかったフォットスタジオ。& プリンちゃんのごはんの待ち方~(動画)

2017-03-16 20:30:25 | 日記&ペット

今日は春の様に暖かかったですね。

パパさんと買い物に出かけて来ました。退院してからこれで二回目です。

尿道カテーテルはキャップに替えて~です。

二回目の今日は買い物。

一回目のお出かけは証明写真を撮りに行くことでした。

障害者手帳の申請のためのものです。

写真を撮ってからその足で役所に行くはずだったのですが...何しろ行ったそのスタジオが...

笑ってしまうほど....なんだか変でした。

スタジオのイメージってとてもきれいですよね。

それが....こ汚い~(笑) 何十年前のものだろうと思う~等身大の誰かの宣伝の置物。

あちこち雑然としている。

いざ写す事になったら店主さんが..カメラがない~ないと探す。(笑)

私の足元に一台のカメラが置いてあったので...これじゃないですか?

あっ...あった。あった。(店主)

その横にはストーブも置いてあったんですが上の蓋の部分がべコべコにつぶれていた。

何を落としてこんなになったんだろうと不思議に思ったくらい。

さあ~写しますよと言って...一枚パチリ~

二枚目...えっ...おかしいなぁ~と言ってあちこちいじる。(笑)

ここまでも私は可笑しくって笑うのを我慢していたんですが....

極め付け....ハイ、写しますから目は開けてくださいねぇ~。

開けてますって....店主さん。じいちゃんパパさんの目は細いのでありますよ。アハハハ~。

心の中で言ったのでありますが....笑いが止まらなかった。

終わってから...五分くらいで出来ますからね。と言われたのですが....

また...あっ....前のお客さんのが入ってるのでもうちょっとお待ちくださいと言われ...

どんどん写真が出てきていた。

どこかのおばさんの旅行の写真の様だった。

時々..あと五分。あと五分。何回あと五分なの?と思った。

私は気が長い方だから平気なんだけれどじいちゃんパパさんは初めてのキャップでの外出。

気が気ではないらしくイライラしている様子だった。

もう~待ちきれないから後で取りに来ればいいから帰ろ。と言って帰って来た。

その日はもう~出かける状態ではなかったので、

後日私一人で手続きに行って来た。

必要な書類を持って....ところが肝心な先生に書いていただいた診断書を

忘れ....出直しで二回も行ったり来たり

店主さんごめんなさいね。 どじな私は同類でした。(笑)

確かにこの時点では診断書は用意されていなかった。

本当に私って.... 

どじ。......シャワーヘッドを逆さまに持って自分に思いっきりかけてしまったし

ついさっきの出来事。ビショビショになり。

色々とありますが....何とかやっています。(笑)

お天気が良いとじいちゃんパパさんも気分が良くなるみたいです。

お天道様~ありがとうございます。~いつも母が言っていた事....今つくづく思います。

 

 

ここからはやっと~ワンズたちの事です。

ショコラがドックフードの袋との格闘の後のきららとプリンちゃんの写真。

 

ぼくはやってませんけど。

 

ぼくちんだって~今日はやってまちぇんよ。 なんだか強気のお顔~

 

ショコラは自分の動画をチェック~(笑)

それぞれ~可愛いです~

 

 

今日の動画はプリンちゃんが毎回ごはんの時にやる動作です。

お友達のモカちゃんがごはんだよ~と言うと嬉しさ全開でくるくる回ったり走ったりとっても可愛いのです。

そこで我が家のプリンちゃんも面白いことをするので載せてみました。

必ず冷蔵庫等にタッチしながら走り回ります。

ショコラ~きらら~最後にプリンちゃんなので待っている間こんな風に走り回ってます。

そのあとはキャリアバックに入って待っています。

結構お利口さんで可愛いのです。

今日は動画を撮るためにちょっと長いこと待たせちゃったね。

私~可愛すぎて~懐に入れてお茶を入れました。(笑)

癒される瞬間です。

 

 

 

母上様が半年かかって膝の骨折が治りました。

昨日は一緒に整形外科に行ってきました。(ほんとに寒かった)

母上様は98歳です。半年の間ギブスが取れなくって可哀想でした。本当に頑張ったと思います。

昨日は先生がいつも一緒に付き添いで~娘さんですよね。と言っていました。

娘の様に見てもらえて嬉しかったです。

そして看護師さん~毎日の包帯の巻きなおしも...大変だったと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加