気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

桜・桜   目黒雅叙園&鶴岡八幡宮

2016-04-01 23:35:44 | 散策

 東京は今が一番美しい季節です。

あと1週間は大丈夫。

 

 今日は早く寝なくてはいけないので、写真で失礼

 

29日、目黒雅叙園に 「いけばな×百段階段」 へ。

     友人が毎年誘って下さるので、二人で着物を着て出かけた。

     いけばなの51流派が集う、花の祭典です♪

オオ~ッ ダイナミックな春です。   玄関正面にて

 

  

これが百段階段、階段の右側に、意匠を凝らした和室があり、ここに生け花を飾っているが、残念ながら写真は禁止。

いけばなは花の美しさをどう引き出すか、アイディアが勝負。 写真禁止は無理もありませんね。

      

ランチはアフターヌーンティーセット。  いつもこれを注文している人たちを横目で眺めていた。

一度食べてみたかった  でも、悔しいけど全部食べられなかった。

甘い物が沢山は私には無理 

                     

             目黒雅叙園の桜が満開と、この日テレビで報じてましたが、実はこんな感じ。(29日)

             今日(1日)は本当の満開で見事でしょう。

             都心の名所・目黒川の桜はまだ一部咲きでした。

 

31日  鎌倉  3週間に1階カイロプラクティックに通っている。

           友人がわざわざ来て下さって、一緒にランチそして散策。

 

ここはどこでしょう?

段葛・二の鳥居前です。

補修工事を終え、昨日30日にお披露目だったそうです。 私達運がいいわ~~

でも、ずいぶん変わりましたね。

植栽を削り、道幅を広くし、両脇の桜は植え替えられ、何だか味もそっけもない段葛となり果てました

数多くやってくる観光客へ対応するため仕方なかったのでしょうが、少々寂しい風情です。

あと10年すれば桜が大きくなり、何とか見られるようになる事を期待しましょう。

 

 この道を通り、鶴岡八幡宮へ。

でも私達は脇道に入り、今が満開の牡丹園へ直行。

素晴らしかったです。 

桜はまだ5分咲きですが、混雑もせず、ゆっくりと春の景色を楽しみました。

 

友人から、 こんな桜を胴吹き桜と呼ぶ事を教えてもらいました。 可愛い

 

 明日から諏訪大社の7年に一度のお祭り、御柱祭りに2泊3日で行ってきます。

 

 

 

 

            

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線開業♪ 目のレー... | トップ | 2泊3日の 諏訪大社・御柱祭   »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京が一番なのよね(^-^) (mako)
2016-04-02 10:21:47
なのに三島に向かっています。
三嶋大社の桜もまだ満開では無いらしいですが、お天気の関係も有るし仕方がないです。ベストは本当に難しい………。

素敵な旅ができると良いですね!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-04-02 23:37:49
今頃は旅館でお休みかと・・・
今日、TVで諏訪大社の7年に一度のお祭りを写してました。
御柱?を5日間で90キロ移動させるそうですが、それに観に行ったのね。

私も「目頃雅叙園」の百段階段に行きました。
その時は辻村寿三郎さんが作った人形で、「平清盛」展を観に行きました。
色々な催しを遣ってますね。
驚いたのはトイレの中が素晴らしくて、その中で食事がしたいと思ったほどです。
アフターヌーンティーセットなどと言うのがあるのですか。
私も食べてみたいわ。

私、鶴岡八幡宮へ2回ほどしか行ってないのですが、牡丹園がありましたね。
もう牡丹が咲いてたのですか。




返信する
Unknown (tona)
2016-04-04 19:31:48
もうお帰りになられ他ことと思いますが、お疲れでしょう。
鎌倉の段蔓、本当にイメージがすっかり変わってしまったのですね。
もうボタンが咲いているとは早いですね。

雅叙園のアフタヌーンティーセット、凄い!甘いものも多そうで、全部は無理みたいな感じがします。
百段階段、もう一度行ってみたいです。
着物とお花、素晴らしいコラボ。目に見えるようです。

今回返信しましたが届いたことと思います。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2016-04-05 11:12:53
 三島大社の桜はまだの様でしたね。
水の綺麗な三島の風景と桜、似合いそうです。

クドカンの「ごめんね青春」見てました?
三島が舞台で、「いずっぱこ」もひと駅だけ乗りましたよ。
三島・・・・素敵な所ですね。

東京の桜、まだ大丈夫でした♪
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-04-05 11:25:59
昨日帰ってきました。
2泊3日、御柱祭り漬けで、感動の毎日でした。
またブログアっプしますね。

目黒雅叙園、建物も庭も素晴しく、いつ行っても楽しいですね。
豪華で有名なトイレは今回人が多く、入りませんでした。
アフタヌーンティーセット、豪華ですよね~。
でもランチには物足りないし、おやつには多過ぎ。
甘いものがお好きな方におススメです。

牡丹園、なかなか満開に出会えなかったのですが、
今回は桜との競演も見られました。
ラッキー♪
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2016-04-05 11:31:47
 お祭りに精力使い果たしました。
と言っても参加するわけではなく、見ているだけなんですが・・・・

段葛、何とも言い難いです。
まだ土の、いにしえの風情を残していた頃を覚えているので、
何じゃこりゃ、でした。
でも外人さんは喜んでましたよ。広々いているし、
桜は小さいけれど綺麗だし、ウキウキで、写真を撮っていました。
時代と共に名所も変化していきますね。
返信する
Unknown (kiki)
2016-04-05 17:18:17
お帰りになられたんですね。
忙しくお出かけの銀河さんを見ていると,人生を楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきます。
目黒雅叙園には行きたいと思いながら行けないでいます。
甥子がすぐそばに新居を持っているんですが・・・目黒駅から10分の下目黒小のすぐ近くで、目黒川の桜が部屋から見えるんですって・
アフターヌーンテイセット 甘いでしょうけど食べてみたいですー。
生け花も素敵ですね。
鶴岡八幡宮の牡丹園も有名になってきましたね、牡丹に行く途中の川と桜の写真きれいに撮れていますね。
こちらも桜が咲き桃の花も咲き始め、桃源郷がすばらしくなりました。
昨年お会いしたのが4月でしたね。雨の中どこにも行けず残念に思っています。
返信する
同じ日に鎌倉! (nao♪)
2016-04-05 21:29:11
銀河さん、お天気に恵まれた31日に鎌倉でしたか・・・
私も同じ日に北鎌倉でした。
本当は前日から歩けるようになった「段葛」を通り、鶴岡八幡宮と建長寺の桜を見る予定でしたが、
友人が北鎌倉を下見したいとの希望があり、円覚寺~浄智寺~東慶寺と行きました。
段葛はすっかり変わってしまいましたね。
明日お天気のようなのでカメラを抱えて行ってみようと思いましたがちょっと撮影意欲が失せました。

目黒雅叙園は過去3回ほどお花見の時期に行っています。
あの雅なトイレが忘れられません。

返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2016-04-05 22:36:29
>目黒駅から10分の下目黒小のすぐ近くで、目黒川の桜が部屋から見えるんですって<

それはすごいですね。
多分東京で一番お洒落な桜スポットだと思います。
こじゃれたレストランや喫茶店があり、
今どきの若者たちが闊歩しています。
喫茶店に入ろうとしたら、「予約があるので、1時間なら大丈夫です」
と言われました。
満開になったらどこにも入れないでしょう。

アフタヌーンティーセット、食べきれなかったけど、
とても満足しました。
女性はこういうの大好きですね。

お会いしてからもう一年経つのですね。
福島の桜の追っかけと、kikiさんにお会いした事、
とても良い思い出です。
一面ピンクの桃源郷、すばらしいでしょうね~。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2016-04-05 22:47:48
まあぁ~~~っ
何と同じ日に鎌倉でしたか!

段葛、ちょっと撮影意欲が失せました・・・この気持ち同感!!

何でこうなるの??と疑問だらけでした。
まっ平らな舗装でしたが、せめて一部でも趣ある石畳にするとか、工夫があれば良かったのに。
大量の観光客を捌くという意図が見え見えで、
伝統ある段葛をこんなにしていいのかしら?

鶴岡八幡宮の中の鎌倉近代美術館は無くなってしまうし、これから鎌倉はどんどん変わるかもしれませんね。
寺社だけは変わらないと期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事