気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

劇団☆新感線「薔薇とサムライ2」

2022-11-19 18:13:43 | 芝居
 行ってきました「薔薇とサムライ2」!!

前回の「薔薇とサムライ1」の上演は12年前。
私も12歳若かった!!

11月10日 新橋演舞場にて 「薔薇とサムライ2」海賊女王の帰還 

波乱万丈&痛快無比!!
 あのアンヌと五右衛門が帰ってきた!!

こんなキャンプションと共に始まる海賊女王と日本の大泥棒のお話。


主演・天海祐希、古田新太
その他・ 生瀬勝久、石田ニコル、神尾楓珠、早乙女友貴

何処から書いたら良いのだろう。期待にたがわぬ面白さ!!
何を書いてもネタバレになりそうで、今回は行ったという報告だけに。

もう一度見に行く予定。
勘九郎、七之助の平成中村座の歌舞伎にしようか迷ったが、
やはり「薔薇とサムライ2」を2回見に行く事にした。

舞台を2回見て、その後ゲキ×シネも見に行き、娘が買うDVDも見せて貰う。
私の「薔薇サム」熱狂セットだ。
暫く興奮が続く予定。

でも少しだけ感想を。

 天海祐希のアンヌは豪華なコスプレ状態で、次から次と美しい、またはカッコいい衣装をまとう。
特に観客から思わずホゥーとため息が漏れたのは、黒の燕尾服姿。
私は彼女の宝塚時代を知らないが、すらっとした姿を見るだけで至福を感じる。

 早乙女太一の弟・友貴の立ち回りが素晴らしい。
軽いが、芯がしっかりしていて動かない。
兄の太一の立ち回りは新感線で見た限りでは、ひらりひらりと優雅で美しく、踊りを見るようだった。
兄弟の違いがはっきりしていて面白かった。

 古田新太の五右衛門、強いだけじゃない!!
彼の人情溢れる温かさがこの芝居の屋台骨を支えていると思う。


☆☆☆
 次の日セラピーヨガの講座だった。
体を横たえ、呼吸を整え、雑念を追い払い・・・心静かに・・・と言われたけれど
静かにすればするほど 昨日の舞台の興奮がよみがえり楽しくなってしまった💦💦



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れが続いてますね♬ 秋の... | トップ | 秋の散策・奥多摩・横浜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2022-11-19 19:31:14
若い、若い銀河さん。
海賊女王と天下の大泥棒ですって。
凄い組み合わせ。小さい頃なら興奮しちゃったかもしれません。
セラピーヨガもされていらっしゃるの。
ヨガはとても体に良いというではありませんか。
それにセラピーとは。心身ともに最高に良さそうです。
返信する
Unknown (yasukon)
2022-11-19 22:13:25
こんばんは!

行きたい、行こうって思われたら行ける距離が羨ましいし 気力がまた素晴らしい♪

行動力の凄さ 見習いたいです。
返信する
Unknown (kiki)
2022-11-20 11:24:06
こんにちは お元気で活躍すばらしいですね。
前回のブログ 図書館の帰り道ののどかな風景
狭山湖は外国の風景?民家園の中の合掌造りなど
そして太極拳の発表会と日々忙しく過ごされているんですね。羨ましい限りです。
今回の新橋の演舞場での劇団 バラとサムライ2を観戦 何かの番組で古田さんが宣伝してました。
何でもいいから見に行きたいというのが、田舎にいる私の本音なのかも?
福島もコロナが多くなってきました。5回目のワクチンは22日です。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2022-11-20 12:57:18
 若い友人が先日「50歳を過ぎると人は無邪気になる」って言ってました。
50歳はとうに過ぎているけれど、本当に若い頃より無邪気に楽しめる事が増えました。
新感線も破天荒だけど面白い!
もう20年以上嵌ってます。

セラピーヨガは10回の講座です。
とても単純な動きばかりですが、終わった後が気持ちいいです。
ヨガにもいろいろあるのですね。初めて知りました。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2022-11-20 13:04:49
 yasukonさんもコンサートとかお芝居とか舞台がお好きですね。
わざわざ東京までコンサートを聞きにいらしたり・・・
でもコロナで動けずいろいろ変わってしまいましたね。
私も以前よりずっと数が少なくなりました。

「薔薇とサムライ」は久し振りにチケットゲットが大変でした。
これが東京以外だった絶対に行けなかったです。
返信する
Unknown (花水木)
2022-11-20 13:12:32
いつも感心することですが、銀河さんの底知れぬ好奇心に頭が下がります。
このコロナ禍、お忙しいながらも有意義な充実した日々をお過ごしですね。
お芝居観賞は私の広島カープ観戦みたいなものかしら?(笑)。
情熱度が似ているような・・・・・
夢中になれるものがあるということは若さの秘訣でもありますものね。

それにしても最近の私はすっかり出不精になりました。フットワークのよいのが取柄でしたが、それはもう返上です
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2022-11-20 13:43:16
 今年は紅葉が綺麗で、住んでいる街もでも見事な紅葉がみられました。
こんなに近場で紅葉がみられるなんて、嬉しい♬
狭山湖は十年ぶりぐらいに行きました。
家のお墓から15分で行けるなんて近い!
もっと頻繁に行けばよかったです。
安静にしていた時期もあったので、今は反動で動き回ってます。

古田さん、、マスコミに出てすごく宣伝してましたね。
天海祐希が出るのはこれが最後かもしれません。
kikiさんも好奇心旺盛なので、こんな破天荒なお芝居を楽しめると思います。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2022-11-20 14:28:01
 そうです♬ そうです♬
花水木さんのカープ観戦かもしれません。
こちらも面白くなくて時間もお金も損した~と
思う事があるのは、勝った、負けたの興奮と同じかもしれませんね。
新感線は私のエネルギーの一部となっています。
でも最近手放しで面白いのにはなかなか当たらないのよ。

この3週間ほどかなりお出かけしていますが、
息切れしない様に気をつけますね。
花水木さん、8波が過ぎればまた出不精返上ですよ!1
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-22 21:51:22
銀河さんが如何に「薔薇とサムライ2」が好きか、文章から溢れ出てます。
舞台を2回見て、その後ゲキ×シネも見に行き、娘が買うDVDも見せて貰う。
銀河さんの「薔薇サム」熱狂セットは凄いとしか言いようがなく、出演者一人一人の演技の違いも分かるのは
芝居に関して詳しいからですね。
新感線は私のエネルギーの一部となっています・・・そんなに感動が続く芝居など滅多にお目にかかれないと思います。

銀河さんの説明の仕方が上手で、私も観てみたい気持ちになります。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2022-11-23 21:03:15
 12年前の「薔薇とサムライ」は一度見に行き、
余りに面白いので2回目は長時間並び当日券を買いました。
当時ネットで買うとプレミア付きで高額となっていましたから。
今回は前評判も高く、天海さん最後の「薔薇サム」となるのでチケット入手が大変でした。
新感線は40回以上見てますが、正直面白くない作品もあり、がっかりする事もあります。
でもこの作品は我を忘れるくらいバカバカしい。
私の若返りの元です。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事