気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

12月大歌舞伎 & 東京イルミネーションⅡ

2009-12-19 16:27:23 | 芝居

 16日夫と久しぶりに歌舞伎座に行きました。

お芝居は娘と一緒が多く、友人や一人で行くこともありますが、

年、1、2回は夫とも行くようにしています。

でもね~、歌舞伎は危険なのよ。夫はすぐにぐっすり寝てしまうのよ。

でも今回はセーフ

演目は 勘太郎の「操り三番叟」 福助がお光の「野崎村」

勘三郎三津五郎の「身替座禅」 

そして 宮藤官九郎初めての作・演出歌舞伎「大江戸リビングデッド」の4本

最初の3本はよかった。

勘太郎の人形振りは芸へのひたすらな精進を思わせる出来。

福助のお光は思う人のために身を引く切なさが涙を誘う。

お光がいじらしくて歌舞伎で初めて泣いてしまった。

恐妻家におびえる夫の話である身替座禅はいつも楽しい。

 

楽しみにしていた大江戸リビンググッドは・・・・・・・賛否は見る方にお任せしましょう。

生き返ってしまった死人を、染五郎の半助が「派遣屋」を作って働かせる話。

一言で言うなら、騒々しいばかりで舞台が美しくなかったわ

ミュージカルでなく、マイケルジャクソンのスリラーでなく、社会風刺でなく、

娯楽に徹しているわけでなく、半助とお葉(七之助)の純愛ものでなく、

いったいなんでしょう??という感じ。

宮藤官九郎ファンとしては、ちょっと残念。

もっと歌舞伎を勉強してから台本書いて欲しかった。

でも、エーッという感じではあったけれど、見られてよかった

新しいものに嬉々として挑戦する歌舞伎役者たちの底力を感じた。

すごい方たちです!

七之助のお葉さん、素敵!!

 

あと136日しかありません。

もうすぐ取り壊されます。この正面の雰囲気残して欲しい!!

 

3階から撮った内部。 ちょうちんが華やか。

この温かい雰囲気と、幅のある料金設定も残して欲しい!!

 

 

帰りは夜の街を散歩。ミキモトのイルミネーション。

 

ソニービル

 

ソニービルの前の阪急デパート

 

表参道

 

表参道ヒルズの前で。

夫と一日楽しくあそんでしまいました

 

 

 《おまけ》

これは数日前の高校女子の集まりの時の新宿サザンテラス。

いつも賑やかな高島屋横のイルミネーションは不況のためか今年は中止でした。

毎年見ていたので少し寂しいです

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の京都♪ | トップ | 4つのクリスマス会♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河さんもイルミネーション! (だんだん)
2009-12-21 00:57:01
お芝居好きな銀河さん、やっぱり見逃さない方なんですね~
そうそうたる役者さんの揃い踏みですね!
ワタシは歌舞伎を観たことないけど。
いつか必ずと思っています。
友達がとてもいいよって言うから。

都心は艶やかですね~、見飽きないでしょう。
貴女の着物が見たかったわ!
うまいこと影になって、浮き出る銀河になればよかったのに~♪
水曜日に、昭和記念公園で見る予定だけど。
晴れて欲しいですけど・・・
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2009-12-21 14:29:22
フフッシルエットが変だったので、
ついでに自分も登場してしまいました

今年のお芝居はいつもの年の
半分以下しか行ってないのです。
少しずつ趣味も増えてくると
いろいろ物入りで、お芝居削りました
で、厳選して行っているつもりですが、
やはりいつものとおりの割合で、
当たりはずれがあります。
今回は当たり~~~

水曜日晴れそうですよ!
昭和記念公園のイルミネーションはまだ行ったことがないの。
アップ楽しみにしてます。
返信する
歌舞伎 (夢路)
2009-12-22 23:17:25
いよいよ歌舞伎座も後3ヶ月!
2月是非、是非宜しくね!楽しみにしています。
銀河さんの解説付きで!

今日はありがとうございました。
返信する
楽しみ! (ラッシーママ)
2009-12-22 23:28:03
前々より銀河さんのお芝居に、くっ付いて行き
たいと思っていたのよ。

歌舞伎座、2月公演楽しみよ。

今日はお世話様、楽しかった
銀河さんの着物姿も見れたし
返信する
歌舞伎 (ビオラ)
2009-12-23 20:22:42
ご夫婦そろって歌舞伎見物なんていいですね
我が家の夫は全然興味なし
一緒に行ったら居眠りの上を行きそうです
歌舞伎座はまだ行ったことがありませんが
日本文化の象徴のようなあの特徴ある正面は
残したいですよね
地方にいるとお芝居を観る機会も少ないです
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2009-12-23 22:11:03
 こちらこそ有難うございました。
時間を忘れましたね

2月ご一緒できるなんて嬉しいです。
解説なんて恐れ多くてできないけど、
楽しみましょうね

チケット取れるよう頑張ります!!

返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-12-23 22:33:39
 私もいつかご一緒の機会がないかしらと
狙っていました。
演目まだよく見てないけど、
役者さんも張り切っているだろうしきっと楽しいでしょうね

皆さんの前だと手抜きお気楽着物姿を抵抗なく
披露できたので嬉しかったです。

楽しい時間をを作ってくださって有難う
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2009-12-23 22:45:02
 ビオラさんがお近くだったら、
是非ご一緒したいです

今まで歌舞伎はあまり見なかったのですが、
数年前から少しずつ見始めました。
見始めたら面白いのです。
魅力ある若手もたくさんいるし、
華やかで綺麗!
そして一日遊べるシステムがうま~く
できていて楽しいのです。

夫は普通の歌舞伎で寝なかったのは
初めてなんですよ。
幾度寝息をたてる夫をひっぱたいたことか!
この頃ようやく慣れてきたようでホッとしてます。
返信する
おはようございます。 (bonji)
2009-12-24 09:23:19
参加出来なかった忘年会!
銀座の様子、イルミネーション、歌舞伎座、
今の私には遠い世界に見えます
な~ンちゃって!
次回はいいえ!歌舞伎鑑賞は是非参加したいですよ!
大掃除も終わり、
お正月の用意はせず、
30日から4日までの母の外泊
介護に全精力を傾けたいと思います。

ブログ再開、どうぞよろしくお願いいたします。

             bonji
返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2009-12-25 11:31:41
 bonjiさんお帰りなさ~~い

国際交流で今年も終わりかと思ったら
次から次とまあお忙しそう
一月になったら、
お母様を喜ばせてあげてくださいね。
お母様葉きっと楽しみにされていることでしょう。

それからゆっくりbonjiさんのお正月ですね。
楽しみましょう♪


返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事