気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

秋の京都♪

2009-12-10 20:41:16 | 旅行

 

 11月の23日から25日の2泊3日の京都旅行の報告です

 

エーッ何でそんな前のこと書くの~と、笑われそうですが・・・・

イヤ、笑われるので すめばいいのですが、たぶん非難のブーイングですね

そんな昔のことを書くなんてって。

 

でもこの旅行一味違って面白かったのです。

デジカメを新しくしたので、慣れず、いい写真が撮れなかったので

アップする気力が湧きませんでしたが、

このぐらい時間がたつとそんな事どうでもいいやと居直る気になりますね。

 

何が面白かったかというと・・・・「ユースホステル」に泊まったのです

ビオラさんがワンランク上の旅行をアップされてましたが、

私はその反対、ワンランク下(宿泊価格が)を目指してみました

 

京都はJRの交通と宿泊がパックになったものをよく利用していたのですが、

これだと新幹線の時間帯を選べない、遅いか早いかなんです。

そして一度予約すると新幹線の時間の変更ができない!

つい観光に夢中で遅くなってしまっても変更が利かないのです。

で、考えました。安くて感じがいい宿はないかと。

それがユースホステル。

 

一日目は、紅葉お定まりコース、清水寺や、永観堂、南禅寺に行き、

人人人の賑やかさに少々うんざりしました。

でも南禅寺にある金地院は人もおらず、深閑として、いい雰囲気でしたよ。

 

南禅寺の水路閣。この上を琵琶湖からの水が流れています。

夕飯は四条河原町ですき焼き。綿飴の上に肉を載せてから味付けします。

前回の京都旅行で気に入ってしまったお店です。

 

宇多野のユースホステル

木の香漂う新しい建物でした。

4人部屋を夫婦で使います。二人部屋もあるようです。

どんな人達が利用しているのかと思ったら、定年世代のご夫婦の多いこと

親しみやすい雰囲気でした。そしてもちろん外国人の方もたくさんです。

夜ビーズの講習会をやっていて、もちろん参加

私は根付を作ったけど、根付を作った人は初めて!とほめられました

オーストラリアの女子学生と隣どおしだったけど、

こんな時英語が話せたらなぁと切に思いました。勉強しなくっちゃね~

 

2日目はユースホステルで自転車を借り、嵯峨野、嵐山めぐりです。

朝の大覚寺。

嵯峨菊の展示会。大覚寺は生け花の嵯峨御流の本家?だそうです。

 

化野念仏寺。

 

落柿舎

その他 祇王寺や天竜寺など一日かけてゆっくりと廻りました。

自転車なので快適

 

3日目は琵琶湖のほとり大津に出て石山寺と遊覧船で琵琶湖周遊。

石山寺は風情があって、広い境内は山あり谷あり、竜神のすむ池ありでした。

変化に富んでいて面白いです。

裏山を登ったら、関西33箇所めぐりのミニ版があって、

33体の野仏が山道に沿ってお参りできるようになってました。

今回の旅行では、ここの紅葉が一番印象的。

 

夕方、私の靴が壊れてしまったので、大津の商店街を歩きました。

古くからの商店街でとてもいい感じ。人が優しいのです。

道を聞いても丁寧に教えてくれるし、靴屋さんの応対もみごとでした。

そして酒屋さんに入ると麹の香りがし、

乾物屋さんに入るとかつお節の香りがプーンとします。

昔の商店街ってこんなだったろうなと思いました。

古くから豊かに栄えた街はやはりどこか違いました。

 

で、今回のお土産は乾物屋さんで買った、湯葉とか、かつお節でしたのよ~

宿は安くても楽しい旅行ができました

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い事いろいろ | トップ | 12月大歌舞伎 & 東京イル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユースホステル (夢路)
2009-12-10 22:21:01
驚きました!
これ、本当にユースホステルですか?
私が学生時代に利用したユースホステルはシーツ持参、雑魚寝でした。
信じられません!まるで瀟洒なホテルですね。
私も今度京都を訪ねることがあったら是非利用したいと思います。

石山寺の紅葉は素晴らしいですね。とてもよく撮れていますよ。
嵯峨野は青春時代、何度も訪れた思い出の地です。
また行きたいな~京都!
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2009-12-11 11:09:52
 そうそう私も行ってみてビックリ
真新しくて綺麗なんです
普通の宿と違うのはトイレとお風呂が
部屋にない事と部屋での飲食禁止ぐらいかしら。
でもその分ロビーに足を運ぶし、
そこで
初めての方とお話できたりで楽しいのです。

私はいろいろな所に数多く旅行したいので、
こんな方法もありですね。

夢路さん、思い出の嵯峨野に行かれる時は
是非利用なさってね。
返信する
楽しい旅! (ラッシーママ)
2009-12-11 11:34:37
毎年、京都の紅葉を観てみたいと思いながら
ツアーの金額を見ると異常に高い

同じ金額を払うならと、他の場所にしてしまいますが、やはり京都でしか観られない良さがありますものね。

私も未だ2回程しか行ってないのですが、それ
も10年以上前の話で、何処を回ったかよく覚えてないの・・・
現地の一日コースのバスに乗ったのは確かなんだけど

どれも良く撮れて、秋の紅葉の素晴らしさが出てますよ。
今度、行く事があったら、ユースホステルを
利用して、自転車を借りて回りたいな。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-12-11 14:19:03
ユースホステルの旅、昔のイメージとはだいぶ違うのですね
外国の旅行者がよく利用するとは聞いていましたが
今は若者の宿というより定年世代が利用ですか
安くて有意義な旅にはうってつけかも知れませね
自転車を貸してくれるというのもいいですね
嵯峨野あたりは歩いて回ると結構時間がかかりますが
自転車ならスイスイでしたでしょう

↓の叔母様、お若いですねぇ
87歳には見えません
何も分らないはずのお母様の記憶がよみがえる程の
若さというのかも知れませんね
帯に描かれたオシドリ?お上手ですね
ご自分で描いた帯を締めるなんてすごいです
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-12-12 12:17:08
 写真ほめてくださって有難う!

京都の紅葉は、寒暖の差が激しい気候のせいか、
とても鮮やかです。
古い建物とマッチして、風情があります。
そして絵葉書みたいな風景がそこここに見られます。
紅葉の時期は去年が初めてでしたが、
すっかりはまってしまいました。

まだまだ知らない所がたくさんありそうです。
京都は奥が深い

ラッシーママさんも、いつか秋の京都を
楽しんでね。
自転車快適よ。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2009-12-12 12:34:05
 ホントに若者の宿というより、
ゆとり世代の宿でした。
皆さん2、3泊しているようで、じっくり京都堪能されているようです。
一人旅の方もいらっしゃいましたよ。

でも熱心に古都を廻る若者は
減ってきたのかもしれませんね。
これは残念!

帯はおしどりで、図案はあったのですが、
色が思うとおりにならずなかなか難しいです。
叔母の元気にはいつもビックリし、
刺激的です。
返信する
堪能しましたね♪ (だんだん)
2009-12-13 22:52:58
銀河さん、結構行動的なご夫婦ですね!
京都は、歩けばお寺に当たると言われてるけど。
紅葉シーズンはモミクチャが嫌で、足が向きません。
それをものともせず、果敢に出かける意気込みに敬服いたしました!

素敵なユースホステルにビックリ!
でもそう言えば…
ワタシの実家の近くにもあって、利用されてると聞きました。
今度里帰りの際に、探検するわね~

安く計画が進むと嬉しいですよね
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2009-12-15 22:34:51
 果敢に行ってみれば、
本能で人の少ない場所、すいている時間が
嗅ぎ分けられる様になります。
今回は朝の大覚寺と、石山寺が大ヒット。

でも清水寺は大失敗。
人が多いのと、
「月の庭」特別公開なんていうキャッチコピーに惹かれ、
二人で1200円も払ったのにつまらない庭だったりして。
お寺が多い分だけ選択が難しいですね。

だんだんさんの近くのユースも是非探検してね。
いろいろな所に数多く行きたいので、
これからもユース利用するかも


返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事