気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

4つのクリスマス会♪

2009-12-25 11:35:55 | その他

 仕事を辞めてお付き合いの幅が狭くなったかな~と思ったのはつかの間のこと。

次々新しい出会いを深めています

今月は大小いろいろなクリスマス会があって、楽しかったです。

でも大掃除はサボリ気味・・・・まあいいかな?

遊んでばかりで刹那的な生き方のように見えるけど、

人との交流ができるようになったのはありがたいこと。

今の自分が、ああこんななのねと確認しながらも、皆さんから元気をもらっています。

 

12月12日

いつもの場所で、いつものメンバーと(高校クラス女子)。

今年は2人不参加、2人は関西から来てくださって6人の忘年会。

私は10月の会は旅行で不参加、夏は日にちを間違えて不参加

久しぶりに皆と会った。元気そうになったといわれた。

気分が良くて、ワインとビールを飲んだら、酔っ払ってしまった。

調子に乗ったのが、失敗ね。

久しぶりの関西の二人は、現役で働いている。

お肌つやつやで目が輝いていた。

お一人はお孫さんがもう働いているそうだ

 

12月20日 

立川G店のクリスマス会。ことしは銀座マキシムで。

狭い会場に、華やかに着飾った着物大好き人間90人がぎっしり。

華やかさに目を奪われ、そして久しぶりの方とお話したりで、

お料理の味はわからなかったわ。

クリスマス会は去年からまた参加して、着物パワーをもらってます。

久々の盛装。もう着られないと思っていたつけ下げ。

着てみたら意外と大丈夫?あと10年着ようかな?・・・・図々しいかしらね

 

ここまで書いたら出かける時間です・・・・・あとは帰ってからね

・・・・・・・・

今年最後のお裁縫教室に行ってきました

↑の着物を持って行き、染み抜きもお願いした。

着物を見た先生「派手だって言うけど、いつもの銀河さんより地味よ~」って。

エッいつもそんなに派手?

確かに今日は濃いピンクのバラの織柄に、ローズの絞りの羽織だったけど・・・・・・

 

12月22日

お楽しみの、期待の、微笑みというが爆笑満載のオフ会

ラッシーママさん、夢路さん、だんだんさんと。

あとお二人参加予定だったけど、都合ができ不参加。

頼られる主婦は突発の出来事にも対応しなければいけないし、皆さん忙しい。

銀座「皆美」でランチ(みなみと読むそうだ)。だんだんさんの故郷の松江料理。

地元では有名なお料理屋さんだそうで、だんだんさんの解説に

期待が高まります~

宍道湖の貝屋、お米、お菓子も、松江のもの。

一番下が、名物鯛めし。具材をご飯に載せ、だしをかけて頂く。

2杯ぐらいあって、お腹一杯全部おいしかったです

そして恒例プレゼント交換。

 

そして場所を変えてまだまだ続くおしゃべり。

フランスの紅茶専門店、マリアージュでお茶。

前に、入ったことがあるけど、すっかり忘れていた。

実はここは注文するのが大変。

100種類もある紅茶の中からどうやって選べっていうの?

説明するお兄さんの得意そうなこと。結局何がなんだかわからないまま、

全員違うお茶を注文してみた。

ポットの3倍分ぐらい入っていたのでゆっくりお茶できたわ。お喋りもね。

夢路さん、だんだんさんの山のお話、ラッシーママさんの愉快な旦那様のお話。

笑い転げる私達・・・・・上品な喫茶店でちょっと場違いかしらと思いながらも、

リフレッシュしましたよ~

皆さん有難うございました 

笑顔ができないけど心は大笑いでしたのよ。

 

10月22日

母のホームのクリスマス会。写真は準備の様子。

後のクリスマスツリーも、花も、母達が一生懸命作った。

このテーブルに手が動く方たちが集まり、何日もかけて作った。

母と同い年のおばあちゃんから、満州からの引き上げの話を聞いたり、

仕立て屋をしていた方からは、戦後の忙しい仕事の話を聞いた。

忙しくて、電車の中でも洋服を縫ったそうだ。

「戦後は働く気があれば、仕事はいくらでもある時代だった」と言っていた。

今は働く気があっても働く場所がない時代、ずいぶん違う。

私も参加させて頂いて、テーブルの周りで、穏やかな時間を過ごすことができた。

 

クリスマス会は、ハンドベルあり、女装あり、ダンスあり、クイズありで、

盛りだくさん、職員の方が知恵を絞った、暖かい会だった。

 

こんな12月を過ごしています。

 

おまけ画像

 

半襟はクリスマスの柊。帯は桐生の小袋帯。着物はリサイクルお召し。

 

 

羽織は大島の洗い張り品。着物お召しの洗い張り品。

 

左は一番良く着る小紋。帯は祖母の少なくとも50年前のもの。

右は大島と沖縄花織の帯。今一番お気に入りの帯。

   

オフ会に着ていった着物。数少ない自分でオーダーした着物。米沢八丈紬。

 

派手でしょうか??

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月大歌舞伎 & 東京イル... | トップ | 皆様有難う! そしてお芝居 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物素敵です (ビオラ)
2009-12-26 19:48:31
4つものうれしいクリスマス会、お楽しみでしたね
ピンクのつけ下げ、大丈夫まだまだいけますよ~~
お出かけはいつも素敵な着物姿で
クリスマス会に柊の半襟なんて憎い装いです。
どのお着物もセンスの良さが光ってますね
50年前のおばあさんの帯も銀河さんに締めてもらって喜んでいることでしょう




返信する
忙しかったのね! (ラッシーママ)
2009-12-27 00:02:26
先日はお世話様になりました。

あの紅茶屋さんの話しは、皆ブログの大半を書いてそう

銀河さんの着物姿、やっと見る事が出来たわ。
やはり着物が好きなだけあって、ヒイラギの半襟などと憎い演出

今月は銀河さん、お楽しみが一杯でしたのね。

お母様のホームのクリスマス会も、職員の方々の暖かい会で、お母様喜ばれましたね。
返信する
着物の部屋 (だんだん)
2009-12-27 09:56:27
本当に楽しいひと時でした。 名残惜しかったわ!
紅茶のお店は、末代までの語り草になりそう!(大げさ?)
銀河さんは落ち着いてたけど、あとの三人は、鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔!
あなたのブログタイトルね~
「着物の小部屋」とかにしたら素敵だと思います♪
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2009-12-27 18:30:23
 ピンク、まだいけますか
よかった~。
とっても柔らかい色で、大好きなのですが、
着る機会が少ないまま時がたってしまいました。

柊の半襟は自分で描きました。
年に、1,2回しか使えないけど、
周りの皆さんも喜んでくれて
楽しい気分になります。
祖母の帯は、初めて締めたのですが、
置いてみるより締めたほうが立派でした。
昔のものは品質がいいですね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2009-12-27 18:44:00
 こちらこそお世話になりました!!

紅茶屋さん大うけで良かったわ~。
メニュー開いた瞬間、
アッここ高かったんだわ、とあせりました。
でもお値段分楽しくてもと取りましたね。

ラッシーママさんも、走ったり、夜お出かけしたりで、
ますます元気で充実した12月でしたね。
お互い疲れないように気をつけましょう。

母は、ほとんど自分の世界で暮らしているので、
反応もイマイチなのですが、
たぶん楽しんでいたのでしょうね
楽しんでもらおうという職員の人達の意気込みが
とてもよかったです。


返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2009-12-27 18:47:20
「着物の小部屋」・・・・素敵ですね!!
早速来年から採用?させてください

タイトル考えるのも億劫で、そのままにしていましたが、
そうですよね。
そろそろ変更時でした。
だんだんさん有難う
返信する
今年もよろしく! (peromama)
2010-01-01 12:59:21
銀河さん、明けましておめでとうございます。
着物を着ている人をこの間電車の中で見ました。やはり日本人、ちらちらその方を拝見。品があって、いいわ~と思ったんですが、
銀河さんの着こなし、素敵です。色の合わせ方が、素敵で、うっとりしてしまいました。
私は、着物を着たのは子供の、七五三のときですから25年前。。。。。。。
またきてみようかな!しかし、着つけができないどうしましょう
また着物のお姿を見せてください。

返信する
pero,mamaさん (☆銀河☆)
2010-01-03 21:56:33
あけましておめでとうございます
健康で張り合いのある一年を過ごしましょう!今年もブログでお会いしましょうね。

ご近所だったらperomamaさんの着付けに
ぜひぜひ行きたいぐらいです。
着物は楽しいです。
私は堅苦しくないカジュアルな着こなしが
大好き。
今年もたくさん着るつもりなので、
よかったらまた見てくださいね。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事