39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ギターの出来・不出来

2010-09-20 09:28:48 | ギター

お早うございます。

曇りの少しムシムシした朝です。

夕べは、ギターの調子が悪く、と言うか自分の手が動かないわけで、どういう訳だか集中力もないのでちょっと弾いただけでやめました。

日によって調子の波がずいぶん違います。

前の日には気に入っていたハナバッハのイエローラベルも、夕べはなんだか迫力のないつまらない音しかでないので、やっぱりサバレスにしようかな・・・、等と考えてしまいます。

ギターの出来・不出来はギターや弦のせいではなく全て自分のコンディション次第だと言うことがよく分かります。

2時間も集中して弾ける日もあれば、1曲も集中できない日もあります。

集中力を高める、これは大事なことで、座禅でもして精神集中の訓練をすると良いのかも知れません。

しかし一方、精神力とか集中力と言ってもそれは人間の生体反応の結果で、蓄えた栄養を生体エネルギーに変える反応の変換効率等の問題で、ビタミン・ミネラルの不足や偏り等によって毎日微妙に変化しているものでしょう。

体調を良いところで一定に保つには生活習慣を見つめて、適度な食事と運動のバランスとかストレスとリラックスのバランスとかをコントロールすると言うことなんでしょうけど、なかなか出来ないですよね。

せっかくの連休ですから、今日は涼しくなったので何ヶ月ぶりにヤマハに行って弦を物色してきます。(知恵さんいるかな?)

ついでに東急ハンズとかDEODEOとか紀伊國屋書店とか行って、何ヶ月も部屋の中に閉じこもっていた沈滞した気分を払拭してきたいと思います。