39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

いい演奏をするには、いかに集中できるかが重要である

2010-09-04 22:42:17 | ギター

昨日のギターは、最悪だった。

おかげで、気分が悪いのでブログまでさぼってしまった。

と言うのが、今日土曜日の予定が珍しいことに3つもあって、ギターを弾いているときに頻繁にそのことが頭をよぎって、集中できなかったのだ。

集中しようとすればするほどドタバタになって、話にならないので「えい!」と思い切ってギターはやめた。

今日はさっそくその3つの用事を全部済ますことにして、先ず一つめ

義父の病院行き。これはタクシー代わりに送っていくだけなのでたいしたことではないのだが、愛犬ジローを家においていることが気になる。ジローは親バカかも知れないが、パパとママがいなくなると非常にストレスを感じる。特にパパは大好きだ。(相当な親バカだと思う)

まあ家には次男がいるので一匹だけではないのだが、寂しくなると部屋の中でお漏らしをする。

義父を病院に送りつけた後、2つめの用事。

これは仕事で、自分の直接のお客さんではないのだが、家が近くだと言うこととそこの責任者とは長い付き合いで話がしやすいと言うことで、よく本社からサポートを頼まれる。

何か、無理矢理変なことをしたためにシステムが動かなくなったとのこと。

「あいつは頑固だからなぁ、こうしようと思ったら無理矢理やってコンピューターがついてくると思っているらしい、困ったものだ」とぶつぶつ考えながら、久しぶりに訪問して、本社のサポートと連絡を取りながら何とか復旧、復旧と言っても一日前に戻しただけで、「もお、あ~なこたぁしちゃぁいけんでぇ~」と注意してしばらく雑談をして帰った。

家に帰るとすぐに、第3の用事、これが一番心配なことで、実は愛犬ジローが木曜日の早朝から下痢をしてそれが三日経った今日も続いているのだ。

今まででも、時々下痢はしていた。

どんなときに下痢をするかというと、私が出張でいないときだいたい一日目はおなかがグチュグチュ鳴り出して下痢をするらしい。二日目からは治るらしいのだが、これは大好きなパパがいないという大きなストレスでこうなるのだ、とおもっている。

では今回のストレスはなんなのかと考えると、一つめは少し前に犬の美容院に連れて行って短く刈り上げたこと。家族以外の人間には非常なストレスを感じるらしいのでこれが一つ。

それから、パパが、日帰り出張を立て続けにしたこと。

いつもは家で仕事をしているパパの横でグゥグゥ寝ている生活なのだが、パパが出張中は早く帰ってこないと下痢になる。

今回は下痢になる前に帰ってきていたのだが、これがストレスだったのか、しばらくしてから突然まとめて下痢が出た。

三日目になるとさすがにかわいそうなので、動物病院に連れて行った。

とりあえず、下痢止めや整腸剤を配合したドロドロのエサを診察台の上で無理矢理口の中に押し込まれて、同じエサの入った缶詰一つと4回分の薬を貰った。

総額3,810円なり。

家に帰って、缶詰を開けて少しだけ食べさせて、食べることを確認してから、しばらく絶食宣言。

いつものエサと大好きなジャーキーは隠してしまった。

月曜日には、ウンチを持って病院に行くことになっている。

先生いわく、美容院とかで寄生虫を貰うことがあり、寄生虫がいるとストレスなどの下痢が長引くとのこと。

まあ、獣医師に言われると「そんなこともあるのかなぁ」と納得せざるを得ないわけで、まあこの際寄生虫の検査もしておいた方がいいだろう。

ということで、全ての用事・心配事が終わり解決したところで、昼からギターを弾いた。

今度は、頭に一切邪念がわくことはなく、気持ちよく充実して弾けた。

こんなに違うものかと、驚いている。

今も、9時から1時間半ほどかけていろんな曲を立て続けに弾いたが、昨日とは大違いのいい出来だった。

いい演奏をするには、いかに集中できるかが重要である。

少々間違えても、気持ちが演奏に集中しているときは、音が生きている。

邪念を取り払ってからギターを弾こう!