39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ギター用の椅子

2009-10-15 23:04:21 | ギター

ぎっくり腰騒ぎも落ち着いてきた。

しかし、このブログもギターのブログのつもりだったのが、最近は健康ねたが多くなり、ギターやバッハがあまり出てこなくなってきた。

このブログのサブタイトルにあるように、ギターを弾くことによって生じる身体的な痛みに耐えながらどこまでバッハに迫れるか、がテーマなのでしょうがないと言えるが、それにしてもいろいろと痛みが襲ってくるものである。

何回か前に左足がしびれると書いたが、その対策として椅子をピアノの椅子に変えてみた。

確かに、痺れはなくなってきたが、ギターの構えが変わってしまい、それを調整するためにギターレストをつけているにもかかわらずさらに足台に足を乗せるとかいろいろなことになり、わけがわからなくなってきた。

今日は気がつくと演奏中、左足を異常に突っ張っていて、しびれない代わりに左足が疲れてしまった。

指先以外はリラックスしておきたいのだが、なかなかそうはならない。

ベストポジションに持ってくるにはいろいろと試行錯誤になりそうだ。

さらに、ギターの構えが変わったために、ハイポジションを間違えるようになった。

ポジションマークは、前は小さなシールを張っていたのだが、それははがした。

というのが、お店のギターを試し弾きするときにポジションマークが付いてないものが多いので、普段からそれに慣れてないと、お店で弾くときにしどろもどろになるからだ。


整体に行ってきた

2009-10-15 13:08:41 | 健康・病気

突然の腰痛でうろたえた。

痛み止めが効いてきて楽になりつつあったが、相変わらず、顔が洗えない・靴下が履けない・ズボンがはけない・靴が履けない・ゆったり座れない、などの普段できて当たり前のことがことごとくできなくなり、来週は大事な出張があるし早く直しておかないと大変なことになる。

ということで、生まれて始めて整体に行った。カイロプラクティックとも言うが、その意味などは今度Wikipediaで調べることとして、その結果、今は大変快調である。

まだ、腰に多少の痛みが残っているが、しばらく用心していれば大丈夫のようだ。

その整体の先生いわく、最近はパソコンでの仕事で背中を丸めて長時間画面に集中しているのがよくないとのこと、しかし私の場合プログラマーなので仕方がないがそれでも背筋を伸ばして座るようにするとか、時々ストレッチをして背骨を伸ばすとかすれば違うよと言うことらしい。

ついでに、ギターを弾きすぎて腱鞘炎気味だとかいろいろ話しをして、腕のツボも思い切り刺激をしてくれた。

この整体の先生はアーチェリーランドの知り合いで、スポーツ選手の体をずいぶん扱っているそうである。気楽にいけて話も弾んでそのうえ安くしてもらって、大満足でした。


ぎっ、ぎっくり腰になったぁ!

2009-10-15 09:10:51 | 健康・病気

おはようございます。

手の調子はすこぶる快調で、こわばりも関節の痛みもありません。

よーし、これで万全だ、と思っていたらなんと

いっ痛い!ぎっ、ぎっくり腰になったぁ!

昨日の昼ごろ、突然痛み出したのだが、その日は何とかやり過ごし、風呂で温めてシップを張ってしばらくすると落ち着いたので、ギターを弾いてから、寝た。

朝の5時ごろに一旦目が覚めて、そのときはまったく痛みはなかったのだが、無意識のうちに布団の中で伸びをして、その瞬間ゴクッ!となってズキッ!と来た。

それからは寝ていられないし、起きても痛いし、なんとか楽な姿勢を見つけたら、それは仰向けでひざを胸に抱えた変な格好でした。そのままの格好で右に向いたり左に向いたりして、次に目が覚めたのは6時半、そのころには少し痛みも落ち着いていました。

寝てばかりいられないので、とりあえず起きて食事をしてボルタレンの錠剤を呑みました。

ボルタレンはこういった神経系の痛みにはよく効くと家内が言うので信用して、あとは背筋をまっすぐにしていると座れるので今日はこれで仕事をします。

いつもは、背中が曲がって腰が落ちただらしのない格好なので、背中をピンとしているとそれだけで体力を使います。

少し様子を見て、整形外科に行くか整体に行くかこのまま薬でごまかすか、ですね。

原因は何だろう?

ここ10年ぐらいは腰痛はなかったんだけど、やっぱりギターかなぁ?