フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

快適、安楽だけが良い思い出になるとは限らない

2022年03月30日 15時28分00秒 | 旅行&おでかけ
ふと思いついたが、毎年長崎旅行に行かなくなって随分経つな。
長崎の思い出というと、そらもう多すぎて短時間では語り尽くせないほど。特に「夏・長崎から」が終了して以降は現地で知り合いと会うと言うことも少なくなったし、有名なところはほぼ行き尽くして、渋いスポットにあれこれ行っていたこともあり、さださん繋がりで8月の長崎で会っていた方々にも「何処よそこは!?」と言っていただけるような渋いスポットにも行ったもんだな。終いには地元の人に「どこよそこは?」と言われた事すらあるけどな。
そんなぬたりが行った渋いスポットに、長崎市内の福済寺がある。長崎駅からもほど近く(徒歩圏内)、境内には高さ18メートルの観音様が鎮座する。歴史としては、かつて勝海舟と坂本龍馬が宿泊所にしたとも言われ逆にどうして有名な観光地とならないのか不思議とも言える黄檗宗の寺院である。
最大の欠点は、長崎駅から近いのに駅や車窓からは観音様のお姿を全く拝めないこと。長崎市は平地が少ないので、平地部分、特に長崎駅前は多くのビルが建ち並んでいて、駅から徒歩10分で高さ18メートル(台座等含めるともっと高い)しかも山の中腹に立っているこの観音様を、チラリとも見ることができない。こうなると車窓や駅で見かけて「何あれ?」という誘導もできない。
また、福済寺自体がそもそも観光地化にあまり乗り気ではなかった様子。一応展示や戦争関係の資料館もあるが、正直手間暇とお金をかけて保存している感じでもなかった。
斯様に、観光地とすれば万人が見て楽しい場所ではないのだが、ここでネタにしたことからも分かるようにぬたりの印象には強烈に残っている。理由は単純で、係員の女性が面白かったのである。
そもそもぬたりがここを訪れたのはB級スポットとしてである。小嶋独観さんのサイト、珍寺大道場に載っていたから見に行った。暑かった記憶があるから行ったのは8月のこと。
小嶋さんの記事だと、係員の「オババ」は客に戸締まりや電気のつけ消しをやらせるわせわしなく解説するわで、最後は「扉閉めておいてくださいね」と言い残し車で走り去ってしまった、とある。これはまた強烈な・・・。
で、今ほどネットの口コミ情報が発達していない当時、「係員が見当たらないので中に入って探していたら、奥から出てきて拝観料払えと怒られた」とかの情報もあり、完全にB級スポットだろうという、事前予想でぬたりは訪れている。
んで、入口の張り紙とかをよく読んで社務所のインターホンを鳴らして拝観料を払ったぬたりに対し「オババ」はとても丁寧であった。寺の歴史の説明、地下に設置してある世界で3番目に大きいフーコーの振り子とその実演、太平洋戦争の資料展示の説明など、一通りちゃんと対応してくれた。まあ、肝心とも言える「何でこんな振り子を観音様の腹の中に内蔵してんのよ?」という説明はなかったんだけど(※)
なにしろかつては市内でも有数の規模を誇った寺院で、戦前は建造物が国宝に指定されていたほど。その伽藍は原爆で破壊され、国宝指定も取消し。戦前は「長崎三福寺(崇福寺、興福寺、ここ)」と並び称されていたのに、唯一戦災の被害を受け、規模的には他の二寺の後塵を大きく排するようになっている。
「戦争さえなければ今頃はうちだって」という感じでもないんだろうが、戦争被害により市内の他の寺院よりも戦争というものに対する思いも強い様子で、展示に関してもその考えをストレートに感じられる場所。またオババは長崎人(出身は関西らしいが)よろしく、話してみると割と開けっぴろげで、話を聞いているととても面白かった。ここを語るのにあのオババの存在は外せないんですよね。
ただ、である。ぬたりが知る頃の福済寺を訪れたならばみんなが印象に残るであろうこのオババの存在。最近のネットの口コミでは全く見られないのである。ここを訪れたならば、その強い印象を与えられる存在のはずなんだが、当たり障りのないレビューが並び、オババの話は全く触れられていない。
ぬたりは身構えていったから楽しくお話ができたけど、何も知らないで行ったら確実に引くであろうオババ、いや正直ぬたりも多少リアクションに困った部分はあったんだが、今はもう案内は引退されたんだろうかね。

旅の思い出は多種多様。楽しいばかりが思い出に残るのではなく、こういう少し据わりの悪い体験も振り返ってみると思い出としては光ってくるんである。こういうのも甘受してこそ旅は面白いし、思い出話に昇華して人に語れるってもんなんですな。
だから、無人駅で降りる時に駅員は手伝えだの、それを他人の攻撃の材料としたり、あまつさえ自分の政治的主張の道具とするなどの行為は、ぬたりとすれば虫唾が走る行為であるな。国政ではもはや議席確保すら怪しい政党ではあるが、ぬたりはあの騒動で、金輪際あの政党に絡んだところに投票をするもんかと決意を新たにしましたな。ホントむかついたわあれ(もう許してやれよ)



ネット情報によると、「「地球が動いている」事の歴史的な実証の再現と、あわせて、この永遠に動き続ける地球とともに、私たち人類も「永遠に平和であること」への願いを込めて設置したもの」とのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉から乗ってくるのも恐怖... | トップ | フラワープリンセス烈!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行&おでかけ」カテゴリの最新記事