フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

フラワープリンセス烈!!

2022年04月04日 21時31分01秒 | ヲタネタ
さて、ぬたりはここしばらく仕事において人生有数のブンむくれ状態であったのだがね。正直誰とも口ききたくなかったわ。
別にそれは今現在も完全に解消されたわけでもなく相変わらず会社の組織に関しては盛大に中指立てる気満々ではあるのだがね。まあ、これは会社辞めん限りは完全には解消されないだろうから別に何か行動を起こす気はないが。しかし大規模組織ってホント構成員のやる気とか適切な情報連携とか人材育成とかダメダメな。前述の行為に関して、一つでもやる気があるならぬたりの今いるセクションの現状なんかあり得んもんな。
とまあこういう愚痴は今に始まったことでもないのだが、さすがに今回は腹に据えかね、不満を全身で表現もして、急遽管理職との話し合いまで設けられる事態で、ブログ更新なんて週単位で無理だわ、つーか誰とも話したくないわ、ってのが当初の考えだったが、蓋を開けてみればそんな潜行は案外長くは続かなかった。
まあ、強引にねじ込んだ有給休暇の間、ずっと「エガちゃんねる」見返して、その馬鹿馬鹿しさで元気をもらった部分が大きいのだが、もう一つ元気をもらったものもある。

その着せ替え人形は恋をする 全巻である。

ぬたりはマンガに関しては電子書籍にほぼ完全移行(場所取るんだもん)しており、この作品に関しても令和4年1月からのアニメを見て作品を気に入り、ネタバレを避けるため放送が終了したら電子書籍で全巻購入しようと決めていた。
が、最終回直前の週にぬたりはブンむくれることになり、「1週間は必要最低限の仕事以外は全部投げ出す(4月からは復活する)」と決めて、休みの日も当てもなくフラフラと町で気張らし(ちゃんとマスクを着用してね)していたのだが、そんな折に通りかかっちゃったのよ。
アニメイトの前をな。
ヲタ活をほぼしていないぬたりにとって、アニメイトと言えば「マンガの品揃えが良い店」という付き合い方であり、そういえば着せ恋の原作本どうすんべか?いやこういう時にここを通りかかったのも神の思し召しだろうなあ、という考えから、全巻購入させていただいた。
今回アニメ化されたのは全9巻のうち5巻まで。なので群馬県で最終回の放送のあった3月26日以降(※)、全巻を読んでみた。
・・・なにこれ? 尻上がりに面白くなるじゃん。
前に語ったときに「ストーリーを高く買ってない」と言ったけれども、それ自体は印象として変わらない。でもうまく言葉にできないけれども作品自体がすごいまとまりがあって登場人物が生き生き動いてる。これは良い作品をみっけたもんだ。個人的に紙をペラペラめくって読む行為とこの作品に対する没入感がちょうど良かった。電子書籍にしなくてよかったかも。
それにしても、昨今ぬたりが読むマンガは「ヲタクに恋は難しい」とかこれとか、妙に少女マンガチックだよなあ、という感じはする。どちらもオタク女子とかコスプレとかの小道具は変わってるんだけれども、ストーリー自体はぬたりが子供の頃、姉貴から借りて読んだ「りぼん」とかにやってそうな感じがすごくする。そもそもどちらも作者は女性だしな。
まあ心に余裕がないときは王道展開の方がグッとくるもんだから、少女漫画のノリが今の心に余裕がないぬたりにはちょうど良いんだろうけどね。8巻のメイクするシーンの新菜の表情なんか何回も見返したわ。純粋にかっこいい。男が見ても惚れるわ。

ま、今回何が言いたいかといえば、所詮ぬたりは電子書籍より紙の読書の方が良い古い人間なんだろうなあ、という感じですね。着せ恋に関しては、例えばLINEマンガとかでも無料で読めるんだけど紙だとやっぱり没入感が違った。だから今後もすごく気に入った作品は紙媒体で購入していくのかなあ、という事ですね。
・・・でも物が捨てられないタチなので数年後にはえらいことになるんだけどな。前回は結婚を機に一気に処分できたが(自発的です。おかあちゃんから趣味品の処分は一切求められていません)、まあこれからは気をつけるようにしよう。


どういうわけかぬたりの地元群馬テレビは、東京MX、とちぎテレビ、BS11と並んで放送が一番早い土曜24:00~だった。物語の地元テレ玉ですら放送してないのにどういうことだこれ? つーか結構群馬テレビの編成は神がかることがあるんだよなあ。アニメは特に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適、安楽だけが良い思い出... | トップ | Be Prepared »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヲタネタ」カテゴリの最新記事