九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

新聞の片隅に載ったニュースから(48)    大西五郎

2012年09月11日 19時14分54秒 | Weblog
新聞の片隅に載ったニュースから(48)

   ずっとキャンペーン価格なのにチラシに「値下げ」
消費者庁 アビバに防止命令      (2012.9.11日中日新聞)

 資格取得講座の受講料を大幅に値下げしたように見せかけたとして、消費者庁は十日、
パソコン教室大手の「アビバ」(名古屋市中区)に再発防止を求める措置命令を出した。
 消費者庁によると、アビバは一~四月に計十回、全国の新聞折り込みチラシで、
「日商簿記3級講座」と「医療事務合格パック」の講座の広告を出した。
 その際、通常価格とキャンペーン中の値引き価格を記載したが、実際には八月から
通常価格は使われていなかった。消費者庁は値引き価格が常態化していたのに、大幅
値下げしたように表示したのは景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、措置命令
を出した。
 アビバは「広告のチェック部門を強化し、再発防止に努める」と話した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 毎日新聞によりますと、日商簿記3級講座の受講料を「通常1万6700円、月末までは
9800円」、医療事務合格パックの受講料を「通常7万6000円。月末まで4万6000円」と
表示したそうです。消費者庁が2講座の受講者約160人の契約を調べたところ通常価格
での契約は1件もなかったそうです。
アビバは「月末までは」と表示することで受講者に急いで契約しなければという気持ちを
起こさせようとしたと思われます。

 最近消費者庁から注意されたり、改善を命令される広告のケースが増えています。
今年は「暑い夏」になり、冷房の節電が呼びかけられたこともあって、首に巻くと
「ひんやり」する冷却ベルトが10種類も売り出されました。広告で「2時間半冷感を
維持します」とか「120分冷却」など効能が謳われましたが、消費者庁が実際に首に
巻いてから冷たさを感じなくなる時間を計ったところ、冷たさが持続したのは平均66分で、
広告と実際の持続時間の差が大きかった三つの商品に対しては景品表示法の優良誤認に
当たるとして、再発防止を求める措置命令が出されました。
この他6月にも「脂肪を摂取してもこのウーロン茶を飲めばガツンと減らせる」と
大げさな効能を謳ったTVCMについて、消費者庁が改善を求める文書を出しました。
特保食品には「薬効」をほのめかしたり、大げさな表現の広告が比較的多いということで、
消費者庁が目を光らせています。

「羊頭狗肉」という言葉がありますが、「安物買いの銭失い」にならぬよう気をつけましょう。
TVCMで流れたり、新聞広告として載ったりすると、人々は正しい商品と思ってしまいます。
TV局や新聞社はスポンサーの言いなりにならずに、広告の審査を厳しくしてほしいものです。
                                       大西 五郎
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«              ... | トップ | NHKスペシャル・東日本大震災... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言うは易し (だいこん)
2012-09-11 19:45:15
 あまりにも言い古されて口にのぼせるのもはずかしいですが、「安物買いのゼニ失い」しかないのでしょう。
  一方、送り手は 「スポンサーのいいなりにならない」ようにする。それもあまりにもモッともなことですが、しかしそれは資本主義社会では無理では無いでしょうか。
 
 
返信する
Unknown (事実)
2012-09-12 09:12:04
韓国教授が告白「殺される覚悟で言う。韓国人は強制慰安とか歴史捏造をやめるべき」
返信する
チェ・キホ(88) (事実)
2012-09-12 09:39:26
チェ・キホ伽耶大学客員教授。もう韓国のためでも日本のためでもなく「事実」を話したい。生命の危険も覚悟。

「真実を話す覚悟 韓国教授」

民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。韓国人は「日帝の虐待! 性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。歴史の真実を知っているからです。
朝鮮語でキウン(地獄)でした。それは大韓帝国時代になっても同じでした。1904年、日本は朝鮮の惨状を救うために、財政支援を決断しました。例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。その差額は日本が負担していました。1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています。

〈日韓併合 人口の推移〉…これにはふたつの意見(見方)があるので、両方参照してもらいたい。
返信する
事実氏に (にんじん)
2012-09-12 12:13:08
 「事実」氏紹介のチェ・キホ氏は、親族が朝鮮総督府と関係あり、また本人も京城帝大に在学ということもあって、欧米諸国の植民地政策と比べれば、なんと「有り難い」と、思っての発言ということはよくわかる。
 しかし私は、あの8月15日までは、同じ町内の金田クンに、負けそうになると口にするのはこんな台詞でした。
 “なんだ! チョウセンのくせに”
 このことは、忘れないようにしたいと思います。
 そうした思いなくしてチェ・キホ氏発言を奉るのは、とても卑しく恥ずべきことであると思うからです。

 それはそれとして、韓国放通審議会は、チェ・キホ氏のような発言のウエブサイト・ブログを制裁する方針とのこと。これまた何おかいわんや。 
 
 
返信する
事実さんは乱のもと (らくせき)
2012-09-13 09:44:31
自分は正しい、だから・・・
相手の話を聞かないという態度は乱のもと。
石原さんと同じ。
でももっと危険なのは、本人たちが
そのことに気づいていないこと。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。