九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

政府が隠す、日本貧困化最大の証   文科系

2020年11月06日 09時44分39秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)

 生涯未婚率という言葉がある。50歳前後まで結婚したことがない人の率である。この年齢以上になる女性には出産が望めないところから、政府が取ってきた統計数字なのだろう。ところが、今の日本では、この男性の数字が4人に1人。女性の倍近い率になっている。原因の要は「女性から結婚相手に選んでもらえない低所得の男性」というものだが、この数字と原因を政府はこれまで、徹底的に隠してきた。お役所はもちろん、早くからこの問題に目を付けた社会学者や出版社にさえ、この「低所得原因説」を扱わないように画策してきたのである。
 

 山田昌弘・中央大学文学部教授(家族社会学専門)の光文社新書2020年5月に発行された「日本の少子化対策は何故失敗したのか」にこのことが書いてある。
 『私は1996年に出版した「結婚の社会学」(丸善ライブラリー)の中で「収入の低い男性は結婚相手として選ばれにくい」という現実を指摘している。・・・・・
 当時、これほど評判の悪かった指摘はなかった・・・1990年代後半のマスメディアや政府は、この事実への言及を避けていた。
 政府関係の研究会で、私がこの指摘をしたところ、政府のある高官から、「私の立場で、山田君が言ったことを言ったら、首が飛んでしまう」と言われたことがある。
 当時、大手の新聞では、私の発言の該当部分は記事にならなかった。
 ある地方公共団体に依頼され執筆したエッセーに関しては、担当課長が、削除を依頼しにわざわざ大学までやって来て、頭を下げられたこともある。
 その理由は、「収入の低い男性は結婚相手として選ばれにくい」という指摘は事実であっても差別的発言だから(たとえ報告書であっても)公で発表することはできない、それだけではなく、それを前提とした政策をとることはできない、というものである』(48~49ページ)

 日本政府は何故こんな大事な数字、その原因を隠し続けてきたのか。その理由は自明だ。この数字とその原因にこそ「日本の失われた30年」が凝縮されているからである。そういうご自分らの失政を隠したいからなのだろう。ここ20~30年の青年達の親世帯は、男性の一馬力だけでも普通の生活が維持できたのに、今は2馬力でも子どもを大学にやれるかどうかという日本になってしまった。

 皆さん、生涯未婚率をネット検索してみて下さい。「未婚も悪くない」という文章とともに、これを「バラ色」のように描いたイメージ写真まで付いていますから。こういう「世論工作」を一体誰がするのでしょうか。ひょっとして、政府外郭団体のような所に、税金を使わせて? という事実の背後では、孫の居ない老夫婦がどんどん増えているはず。これは、確実に子孫が絶える家が増えているということなのです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本はそのアメリカを追って来た | トップ | 喜寿ランナーの手記(325... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯未婚率の背後には・・・ (文科系)
2020-11-06 22:08:56
 こんな生涯未婚率数字増の背後にこそ、こんな数字も控えていると、ここで再三指摘してきた。日本の国民1人当たり購買力平価GDPが世界5位ほどから31位にまで落ちたという数字である。それも25年ほどであっという間のことだ。
 これほど落ちぶれた国の為政者は、その落ちぶれを隠したいのだろうなと、日本学術会議員の任命拒否も選挙目当てのそういう邪な圧力の一つなのだ。人文・社会系の学者はそういうことをこそ指摘する学問なのだから。

 こういう政権政党に投票するって、自分のお金をどんどん彼らに貢いでいくようなもんだ。だからこそ、この20年度はもう、購買力平価国民1人当たりGDP世界順位で、日本が韓国に抜かれること確実になった。18年度IMF統計ですでに、31位の日本に対して韓国32位と追い上げていたのだし、コロナ被害は日本の方がはるかに長引いているのだから。
返信する
2020年の購買力平価GDPは、日本は4位です。 (シン)
2020-11-09 23:55:12
2020年の購買力平価GDPは、日本は4位ですよ。

http://www.iti.or.jp/column031.htm

2020年の購買力平価GDPは、日本は4位です。
1位 アメリカ
2位 中国
3位 インド
4位 日本

2019年のデータは書いてないので、
まあ、多分、5位だったのかな?

日本は5位から4位に上昇した、結構な話ですね
(^0^)


国連は内政干渉を禁止しているというデマをとばすだけあって、31位におちた、などとデマがかけるという事でしょうか?

実際は、
日本は4位
国連は人権蹂躙する国には、経済制裁をしていこうという組織です。


返信する
実は、金ではない (シン)
2020-11-10 00:13:45
芸人は、顔はダメですが、お話は面白い。

お給料は5万円とか、3万円とか、マジでありますが、大概は、彼女がいます。

とはいえ、5万円とかいうのは、芸人としての給料で、アルバイトはもちろんしています。

つまり、アルバイトで食べている訳です。

しかし、お金がない事は間違いない。


大概、芸人には彼女がいます。
そりゃあそうでしょう。

彼女ぐらいゲットできる話上手でなければ、テレビには出れません。


彼女をゲットするために必要なのは、
顔でもない、
金でもない、
話上手になることです。


とはいえ、それは、同棲のための条件です。
入籍する。
つまり、結婚のためには、やっぱりお金がいるでしょうね。

やっぱりお金がないと、いつでも別れられる同棲が気楽なようです。

とはいえ、ABCのCをしているのですから、女性に相手にされない、というのは、間違った表現です。


独身貴族である同棲こそ、男にとって理想でしょう。

返信する
それぞれ一言で反論できる (文科系)
2020-11-10 14:58:31
 このGDP論で、一体何を僕に反論できたの。僕のは「国民1人当たりGDP」、君のは「総GDP」。人口が凄く多いけど国民生活はずっと貧しいインドや中国が、日本より上になってるでしょ!
 これが反論って、頭悪過ぎ、話にならんと思う。

 結婚の話は、この反論で足りる。
『彼氏ゲットと、結婚とは違うのね。一時遊ぶ相手と結婚相手とが、やはり区別されるように』
 1960年代の昔でさえこう言われたもの。
『付き合いたいのは(石原)ユウジロウ。結婚相手は(中村)キンノスケ』
  
返信する
Unknown (とおりすが)
2020-11-11 15:21:09
三十年近くにわたって、世界最大の債権国なんだけど、文ちゃん論は、見ないフリだよね。
返信する
無知だ (文科系)
2020-11-11 19:22:25
 またまた、馬鹿だね。国とか企業とかの債権がどれだけ多くとも、どんどん増えている貧しい日本人若者についての上の悲しいエントリーを否定できたことには全くならないでしょ。
 それはちょうど、このことと同じ。GAFAの株式時価総額がどれだけ多くとも、アメリカの黒人が貧しく、中南部の白人からもかってない数の貧乏人がどんどん出ていること。これが国としてどんどん恥を強めている事にはかわりはないのだよね。

 君の論理だと、隣の人が大金持ちなら、自分がどれだけ貧乏で結婚など望めなくても、嬉しいって?? これ、ホントに、嬉しいの?
返信する
日本の貧困下はデマです (シン)
2020-11-12 21:21:37
購買力平価GDPだと日本は4位ですが、
1人当たり購買力平価GDPだと、日本は30位になる。

なるほど、なるほどー

30位だから日本は
日本政府が貧困化を隠しているという訳ですね?

愚かですねー(^0^)(^0^)(^0^)

では、
お聞きしますが、
30位の日本が貧困化だというならば、
28位の韓国はどうなるのですか?韓国は貧困化ではないと?
26位のフランスはどうなるのですか?フランスは貧困化ではないと?
25位のイギリスはどうなるのですか?イギリスは貧困化ではないと?

日本が貧困化だというならば、韓国もフランスもイギリスも貧困化しているという事になりますよねー。

いうべき事を言わない。情報をミスリードして人を騙す、ペテンですね。

種をあかせば、
一人あたりという事になると、人口が小さいところが圧倒的に有利になります。

1位 カタール 人口約280万人     秋田県ぐらい

2位 ルクセンブルグ 人口60万人   神奈川県ぐらい

3位 シンガポール  人口560万人  東京23区ぐらい

4位 ブルネイ    人口42万人   三重県ぐらい

5位 クウェート   人口475万人 四国ぐらい

6位 ノルウェー王国  人口530万人  日本とほぼ同じ面積

7位 アラブ首長国連邦 人口約1千万人  北海道ぐらい

8位 サンマリノ共和国 人口3万人 山手線の内側ぐらい

9位 香港       人口700万人 東京の半分

10位 スイス     人口800万人  九州ぐらい 

11位 アメリカ    人口3億2千万人

ちなみに東京都の人口は約900万人
日本の人口は1億2000万人


上位10か国は国と言っても、都市国家です。

自然を愛し、
日本と同じ面積なのに、人口が500万人のノルウェー王国は、ある意味、少子化が続く日本の目指すスタイルといえなくもないですが、そのためには、お年寄りを切り捨てる必要があります。

切り捨てるというのは、お年寄りの医療費の優遇をやめるってことです。

そうすると、お年寄りは、医療が受けたくても受けられないという事になります。

100歳を超える人が8万人。高齢者の人口が3分の1という状況は、あっという間に改善されます。

日本がノルウェー王国式に、変化するという事は、お年寄りを見捨てる事ですから、断固として反対です。

どうやって、猫の首に鈴をつけるのか?
という問題はありますが、
正解は女性から参政権を奪うことです。

繰り返しなので、文化系さんには、おわかりでしょう。

とはいえ、これは、もう不可能です。
女性が社会進出すると婚期が遅れ、少子化になる、
昔の日本人は、本当に賢かった。

いったん、婦人参政権を認めてしまえば、
半分が女性なので、女性の社会進出は進んでいく。
そうなれば、手遅れだ、と。
だから、かわいそうだけど、婦人参政権は絶対に認めてはいけない。
昔の日本人は、本当に正しかった。
返信する
よく言うよ! (文科系)
2020-11-12 23:45:17
 GDP全体と1人当たりGDPとの区別もできなくって、後者順位に対して前者を反論としてきた人が、よく言うよ。応える価値もない屁理屈は明らかだ。
 1人当たりGDPと格差の問題とは、また別の事ね。
 原油国で1人当たりGDPが高ければ富める可能性が大きくなるのも当然のこと。
 多分こんな区別や理屈も分からん、要はわけ分からん思考なんだ。
返信する
ところで (シン)
2020-11-13 02:22:01
>隣の人が大金持ちなら、自分がどれだけ貧乏で結婚など望めなくても、嬉しいって?? これ、ホントに、嬉しいの?



男が40代になって、派遣とかアルバイトとか終わってるよね。そういう人もいるだろうが、男の4分の1とかないよね
(^0^)

貧乏で結婚できないって何の話?

若いうちは、お金ないでしょ、普通にね。

お金がないから共働きっていう夫婦は普通にいるよね。


20代で、
若さよりもお金だ。
という女性は、
40代と簡単に結婚できるよ。

しかし、男にとって、40になってから、40代や30代の女性と結婚したくはないよね。(^0^)
まして、お金目当てなら、なおさらだ。

しかし、20代だったら、そりゃあ結婚するよ。
お金目当てでもね。

お金目当てってところで、そもそも、男は引くよ。

お金目当ての女性は、そりゃあ、結婚できないよ。
美人なら話はべつだけど。

美人がお金目当て、これは分かる。

20代の女性だけど、
お金優先で40代の男性あり、これも分かる。
同じ理由で
30代の男性あり、まあ、分かる。

しかし、30代の女、40代の女が、
金持ちと結婚したい、
(^0^)(^0^)
世の中なめすぎですね。(^0^)


金目当ての女なんかと結婚はしたくない。
それが男の本音です。

同棲は、男にとってウハウハ。
女は時間をムダにしているだけ。

普通の女は、お金よりも若さを重視します。
そして、若いうちは、お金がないから、共働きです。

ところが、結婚できない女は、いうんだよ。
お金がないから同棲って(^0^)

そんな女は、同棲したあげく捨てられる運命にあります。

お金目当ての女は、みんな不幸になってます。
(^0^)

なぜ、私は結婚できないのー

答え お金目当てだから
返信する
めちゃくちゃな文章 (文科系)
2020-11-13 20:31:24
 50歳になっても一度も結婚できないのかしないのか、そういう男性がとにかく4人に1人に近づいて居るという事実がある。その理由が、これだとは政府も認めていると著者は述べている。
『「収入の低い男性は結婚相手として選ばれにくい」という指摘は事実』
 かくして日本が、資料が残っている限り最速の小国化へ向かっているのだ。出生数そのものが史上最少になっているからね。
 こ宇いう事実に対して、一体君は何を語ったの。例えば、嬉しいのか、悲しいのか。胸に手を当てて考えてごらん。めちゃくちゃな文章というだけでしょ。例によって、勝手なことをダラダラ書いてるだけ。馬鹿だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。