海側生活

「今さら」ではなく「今から」

白い筋

2011年07月25日 | 海側生活

C_001

台風六号の影響で、思いがけず涼しい日が続いている。

遠く江ノ島越しに富士山を見ると、いつもなら海面温度の上昇による水蒸気で、朝の早い時間に麓まで一面の雲に覆われ、その姿は見えないのに、今日は穏やかな北風が吹き続けているせいか正午近くになってもその姿を現している。
頂上辺りから南側に一筋の細くて白い縦の線が見える。まだ雪が残っているのだ。

隣の漁港を見ると、台風のため避難していた漁船も次から次へと母港に戻ってきた。マリーナの桟橋も海面に戻された。
ここら辺りの漁船は、大きな台風が来ると、近場で漁をする小さな漁船は浜に普通より高く引き上げられ固定され、釣り舟や沖で漁をする比較的大きな漁船は台風避難港としても有名で、どんな台風でも細波しか立たないと言う油壺に避難する。そして台風が通り過ぎるのをジッと待つ。この台風六号では約一週間避難していた。もちろんその間は漁も出来なかった。

それにしても気候や気温の極端な変化には、自分の身体は対応できていないような気がする。倦怠感が残るし、クシャミが出るし、我ながら行動が鈍るのを感じる。

午後になり、これが夏本番の暑さだ!と言わんばかりの真夏の暑さが戻ってきた。富士山も雲に覆われ全く見えなくなった。次に目にする時は、あの白い筋も溶けて無くなっているだろう。

その頃には自分の身体の調子も普通に戻り、また自分の「我がまま法則」を発揮出来るだろう。

海も久し振りに輝きを取り戻しキラキラと輝き始めた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
      朝涼の常の景色に落ち着けり (宮本靖夫)
2011-07-25 13:38:56
      朝涼の常の景色に落ち着けり
台風一過でいつもの景色がもどってきた。人々の暮らしは日常の落ち着きをとりもどす。震災で被害にあった人が言っていました。普段は気がつかなかったけれど、どれだけ変わらない日常がありがたいか。普段どおりであることにもっと感謝しなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。