松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ビールはやっぱりキリンクラシックラガー

2012-12-30 13:04:04 | 食・レシピ

正月用の飲み物を買ってきました。ボクはキリンクラシックラガーです。それは本来のラガーの味を知ってしまったからです。本来のとは平成のラガーでなく、昭和のラガーでもなく、明治・大正のラガーです。キリンはキャンペーンで4種のラガーをセットで販売したことがありました。十数年前でしょう。内容は明治のラガー・大正ピルスナー・昭和のラガーと平成ラガーです。中でもびっくりしたのは大正ピルスナー。大正に生まれた人を羨ましく思いました。毎日これが飲めるなんて。それは渋いんですがその渋味が実にうまいんです。口の中で楽器を奏でるように舌が喜んでいました。それにも増して渋かったのは明治のラガーでした。この二つを飲みたいがために、4種類入ったセットを探して酒屋を彷徨い歩きました。それは正月限定商品だったからです。でも田舎では結構売れ残っていて、しかも昔のラガーは「生」じゃないので、春先まで楽しめました。その後、限定発売された昔のラガーも箱買いしましたが、あっという間に店頭から消えました。今は飲むことができないのでせめてクラシックラガーです。みんなはなんでドライなんだろう。ドライはビール自体の味はたいしたことないです。キレが良くて飲みやすいだけです。その証拠にドライ戦争の時乱立していた他社のドライは消滅しました。アサヒはむしろ昔の生がうまかったですよ。そんなわけで、生き残った地球に「かんぱーい」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A・ジャイアンツより松井秀... | トップ | アームレスリングのチャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事