松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

海岸の散歩は、楽しい。

2015-12-09 16:26:45 | 日記・エッセイ・コラム

 きのう潟上市の海岸を歩いて、でっかい貝を見つけました。一瞬ハマグリかと思いましたが、それにしても大きいし、色も少し違う気がして図鑑を調べました。アオヤギかも知れません。ずっしり重かったです。今も台所で生きています。生の貝が打ち上がっているのは、初めてでした。

 あとどういうわけか、ミカンが転がっていました。合計5個ほど。漁船に積んでいくんですかね。そんなわけで船越の海岸も散歩してみました。

おじさんが二人ほど、何かを探しながら、買い物袋を下げて見回っていました。きれいな貝殻を集めているみたいです。

 ハタハタが寄るほどシケた後の海岸は、小さな色とりどりの貝殻が一杯でした。こんなにたくさんの貝が打ち上がるほど、豊かな海なんだなあと思いました。

 途中の江川漁港の前の交差点付近で、ハタハタを大量に見つけました。

現物より看板が面白かったので、立ち寄ってみました。若いお母さんが、店番していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を、感動させる歌とは何か。 | トップ | ハイビスカス、南国より綺麗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事