松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

いまさら、理紀之助(リキノスケ)

2020-11-29 19:13:25 | 日記・エッセイ・コラム
 きょうの「秋田人物伝」は、石川理紀之助だった。

 今頃かい、もっと早くやるべきだろ。


 そしたら横手市が会場となった種苗交換会の様子が流れた。

 今年は理紀之助生誕175年だそうだ。額と共にでっかい肖像看板が掲げられている。いまさらながら、なぜ「リキノスケ」じゃないんだよ、と残念に思う。



 ふん、「サキホコレ」 笑わせるんじゃないよ。


 ナレーションと取材は秋田テレビが誇る美女アナ加藤未来(みく)ちゃん。


 あれ、資料館まで来たんだ。なんだか、うれしい。


 しかし「あきたこまち」は、いい名前だよな。秋田美人を連想させるし、いったい誰が考えたんだろう。


 オレは、あきたこまちが好きだよ。もっちりしているし、飽きない。

 確かモチ米の遺伝子が入っていると聞いた。


 「サキホコレ」は、サラッとしていて、美味しいらしい。でもオレはもっちりが好きだ。

 一世一代の名前は、もっと美味しいコメを開発したら、くれてやる。

 みくちゃん、来月31才、独身です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン、怖くないスか。 | トップ | 観光地の寂れ具合、盛岡近郊。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事