松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

田んぼアート、願人踊り。

2018-08-29 14:49:43 | 日記・エッセイ・コラム
 久方ぶり秋田を脱出して、八郎潟町まで行った。今年は「願人(がんにん)踊り」が題材だそうだが、出来はどうでしょう。

 踊り手の姿は、見事に表現されている。あの踊りをストップモーションで表すには、この瞬間しかないと思う。

 定九郎とじっちゃも、上手に再現されている。定九郎の目の隈取りが見事。しかしどうしたことでしょう。「ガン人 オドリ」の文字が浮き上がっていないじゃない。教科書では、赤い文字で表現されている。

 きっと苗が足りなかったとか、計算違いがあったのだろうと思った。
 で、近寄って下から見ると、何かしら稲は植わっている。
 じゃあ、花が咲かなかったとか、穂が出なかったとか。天候不順はひどかったからな。それとも植える時に、種類を間違えたべか。

 ちと残念。でもまあ絵がうまく描けていたから、また募金箱に100円入れよう。「ザクッ」去年は「ゴトッ」だったから、去年よりは多いみたいだ。また来年、がんばろう。

 帰りに学校の前を通った。仙台ナンバーと横浜ナンバーの車から、校門に向かって人が降りていく。よ、よこはま? 敵じゃないですか。どんな田舎もんに負けたか、様子を見に来たのかな。シカシ凄いな、遠くから。
 どうぞ、ゆっくり金足の田舎ぶりを堪能していってね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆、蒸しちゃった。 | トップ | テレビは、宮川選手を攻めるな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事