松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

バランスの問題

2020-07-28 11:32:15 | 日記・エッセイ・コラム

 スマホのバッテリー残量が少なくなって、警告が出た。変な音と表示で知らせる。いっそゼロにしてみようかと思った。
 15%を切って、順調に減っていく。そのうちエコモードに変わった。何もしないと、エコモードは省エネらしい。1%減るのに2時間くらい掛かった。7%の時、電源を切ってみた。2時間後にONにしたら、6%から始まった。昔のバッテリーみたいに復活したりしない。

 じっと耐えて、2%まで来た。もういいか。大体のことは分かった。もし助けを呼ぶ必要に迫られた時、3%あれば通話でもメールでも出来るだろう。

 こういうことは大事だ。ガソリンが底をついてゼロより走ってみた事もある。ゼロより下、がくんとメーターが落ちても走れる。50kmは行けるだろう。そういうゆとりは大事だ。

 三浦瑠璃氏がとくダネでこう言った。「一日に9千人が肺炎で亡くなるんですよ。」
 最初意味が分からなかった。その議論は、沖縄が観光客を入れるべきかどうか、話している時だった。
 肺炎は死亡者の3位を占めているらしい。ガン、心疾患の次に多い。と或るサイトに書いてあった。多分こうだったろう劇場。

 三浦氏が言いたかったのは、それに比べコロナの死者は千人足らずでしょ。なんじゃないかな。日本の国が傾こうとしている時に、問題になる数字じゃないでしょう。オレの勘ぐり過ぎか。

 少なくとも、人を動かしながら進めましょ。という意味に受け取った。

 三浦氏は、辛口で歯切れが良くて、オレは好感を持っている。出産の時のマスクについても、ズバリ言い切った。マスクをしてジョギングするとどうですか? カズレーザー「苦しいです」 出産の呼吸は比べ物にならない。経験者でないと分からない。指針を出すのは医師会の男性だから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぐ降る、雨だ、なす~う。 | トップ | 雨上がりにあった、いいこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事