松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

時代に媚びる陽水「最後のニュース」

2021-03-15 11:00:49 | 日記・エッセイ・コラム
 井上陽水の曲に、「最後のニュース」というのがある。好きな曲の一つだ。
 最近の陽水は、この中の一節を歌詞を変えて歌っているという。

  地球上の酸素、窒素、フロンガスは
  森の花の園にどんな風を送ってるの

 今は「フロンガス」を「二酸化炭素」と歌っているそうだ。

 いや、そこまで。時代に媚びなくても。と、思うが。


 1980年代には、フロンガスの方が重大問題だった。その事を思い出すよ。

 さらに驚いたことには、ゆうべCOVERSでOAUが陽水の「最後のニュース」をカバーしたんだが。「二酸化炭素」が「コビット・ナインティーン」に進化していた。
 おいおい、陽水が許可したのか。彼がやってるのか?
 時代に媚びすぎだろ。
 原曲で充分、説得力があるのに。考えすぎだよ。


 それにコビットは、空気を構成する気体ですらない。
 それとも「皮肉」か。皮肉や遊びなら、それもいいだろ。しかし、そんなことで真剣になるなら、もはや「プロテスト・ソング」の領域だぜ。

 陽水ともあろうお方が。自分の作品に。オリジナルに、そんなに自信が無いのか。 おかしいなあ。


 フロンまでは、それでも科学の領域だった。シーオーツーに関する地球温暖化論は科学ですらない。コビットは、少なくとも日本では「お祭り」をやっているに過ぎない。

 OAUとやらいうグループの「最後のニュース」を聞いて思った。あの曲は、陽水以外に誰も歌えない。そういう曲だった。いくら声を張り上げようとも、無駄というものさ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和49年2月25日の日記 | トップ | ペットのタクボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白もピンクも黄色も紫も、好きっ。 (^ん^)
2021-03-16 05:46:08
梅、桃、桜、菜の花、アカシア、さつき、ミツバツツジ、、、外を歩きたくなる季節になって来たねぇ。
天ぷらにするのは白いのだけだったっけ?
返信する
借金に突っ込んでくれよ (松美)
2021-03-16 07:16:22
半世紀前の千円に、ツッコミ入れてくれよ。
アラブ首長国連邦、略してOAE。ったく、ややこしいワイ。
あの日の盛岡は、最高気温がマイナス2.5度の真冬日で雪の日だったらしい。まあ、盛岡でそういう日は、珍しくないか。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事