松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

夢で陛下と会話した

2021-03-22 15:48:38 | 日記・エッセイ・コラム
 豪勢な夢を見た。先代の陛下、上皇陛下が夢に出てきた。いやいや、お出でになられた。大丈夫か。不敬罪に問われないか。怖いな。
 詳細は、忘れた。夢から覚めた時は覚えていたが、今は思い出せない。上皇さまは、若かった。認識としては、バリバリ現職だった。それも儀式のような公式行事ではなかった。私的というより、そこにいらっしゃった。という感じ。確か、会話を交わしたような。或いは、うなづく程度のやり取りだったか。夢の中でも緊張していた。張り詰めた雰囲気だった。


 考えてみると、これ以上の来客はあり得ない。誰が夢に来て欲しいかったって、あーた。例えばキリスト? だってアレ、宗教が違うから、出てきてもらっても・・。オーラは半端なく光っているかも知れんが、それだけでしょ。これ以上有難いことはないよ、ほんとに。今正気だから言うけど、いつもの包容力の凄いマドンナと、どっちがいい。って言われたら絶対陛下でしょ。


 夜中、何度も目が覚めるような時でも。何かしら神様は、プレゼントをくれるんだな。

 ♪  夢で もし逢えたら 素敵なことね
  あなたに逢えるまで 眠り続けたい

 鈴木雅之もいいし、薬師丸ひろ子もいいが。オレは大瀧詠一本人バージョンが好きだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの、アジア人差別。 | トップ | 探検、小友舘(おともだて)。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事