松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

他人の家の庭を見て歩くのが好きです

2013-02-06 11:56:14 | まち歩き

だからぐるっと塀を回して覗けない家は最低。庭というか

町並みというか、街道というか昔からあるものがいいですね。

チャリで行ける範囲では潟上市、旧飯田川町あたりが落ち着きます。

P5190070


これは酒蔵の外壁。飯田川というと小玉醸造、太平山です。ここの

吟醸酒「天功」は最高の部類です。味のバランスがいい。甘・辛・酸味。

吟醸酒を飲んで「フルーティ」とたいがいの素人さんは言います。

それは当たり前なんで、そういう作り方をしているんで。だから皆、甘口だと

勘違いします。結構吟醸酒は辛口ブームが続いています。プラス10度以上の

超ドライなのが未だウケています。私はマイナス2度位のバランスのとれたヤツが

好きです。個人的に天童の「出羽桜」が最高の日本酒と思っています。

さて、このさかぐらに中村征夫先生のギャラリーがあります。ブルーホールです。

オープンの日、行きました。駐車場へ渡る小川(堰)にかかる橋の縁石で

腹をガリッとやった苦い思い出の場所です。水中写真が飾ってある内部は

コンサートが開けるほど広く、写真より先に天井を見上げて梁などの骨組みを

鑑賞してしまいました。撮影禁止なので中の写真はありません。P5190075


こういう家が残っている町並みが、幼い頃とオーバーラップして

実に穏やかな気分になります。人の家の庭木でも花でも

元気に咲いているのを見るだけで安心します。

たくさんの酸素を風が運んでくれるから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬中のメダカとご対面 | トップ | ヒッグス粒子を超えろ、日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事