松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

越冬中のメダカとご対面

2013-02-04 14:47:42 | 日記・エッセイ・コラム

刈り取りの終わった田んぼの水路にメダカが大量にいるのを

発見してから気になり、タモを持参して5~60匹すくってきました。

雪が降る頃にはメンバーが半分になりましたが元気です。

P2040338


寒さが緩んだころ氷に穴を開けて覗いてみると

底の方でじっとしているのを見つけて一安心。

氷の厚さは5~6cmはありました。空気を絶たれて大丈夫か

不安でした。ほとんど活動しないので最低限でいいのでしょう。

寒くなってからエサも食べていません。

P2040337


きょう覗いてみると赤ちゃんメダカが水面近くまで来ていて

オレを見て潜っていきました。これは大人のメダカですがね。

立春にいいものを発見しました。

余談ですが、錦鯉を飼っている人の気持ち、10分の1スケールで

分かります。飽きないですもん。ずーっと見ていても。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツは勝たなくちゃダメ... | トップ | 他人の家の庭を見て歩くのが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事