松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

きょうは、どちらから?

2017-02-06 15:55:27 | 日記・エッセイ・コラム

 よく街角や観光地でレポーターが聞く。「きょうは、どちらから?」すると聞かれた人も「きょうは、千葉から」と答える。するとあなたは、明日は秋田からとか答えるの?住居を転々としているの?そうじゃないでしょう。

 土台、聞き方が間違っていますよね。そのレポーターは、今日はここだけど、昨日は埼玉だったかも知れない。あなた自身が毎日レポートする場所を転々としているんじゃないですか。でも不思議なことに、大体がそういう聞き方をする。もはや慣用句か。

 NHKは「ら抜き」言葉をいちいち字幕で直して表示している。しつこいくらい継続してくれている。耳で聞いて分かるのに、字幕を先に見てしまうのは、映画のスクリーンを眺めた名残か、韓流の見過ぎか。いずれにしろ、毎回頭で変換するくせが出来てきているので、案外これは効果があるかも知れない。そのうちNHKを良く見る人だけが、正しい日本語を話すようになるかも知れない。

 堤真一扮するサエないスーパーサラリーマン佐江内氏が、寿司屋で握り寿司を食う場面でネタに醤油をつけて、ひっくり返してネタから舌に乗せたのを見た。初めてかも知れない。どうでもいい下らないドラマで初めて、まともな寿司の食べ方を見た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畠栄の豆もち | トップ | ツナグとツグミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事