松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

金足農業、帰郷報告会8/22

2018-08-23 19:01:35 | 日記・エッセイ・コラム

 甲子園が終わっても、テレビ等で取り上げてもらい感謝です。もう鼻水が止まりません。ミネラルを補給しないと・・。


 選手はすべて秋田県内中学出身と報道しているけど、違います。

 もっと狭いです。ほんの秋田市と隣の潟上市、井川町。この三つです。学区で言っても中央地区のそのまた一部に集中しているんです。


 午後のテレビで秋田空港からバスで向かうのを確認して30分後に学校へ行きました。びっくりしました。こんなに人が居るの。学校前の踏切は交通整理の警官が出て、みんなうちの方向へやって来ます。

 帰りは気の毒でした。この踏切は両方から一度に車は渡れません。慣習上、片方が待ってくれます。それが両方行こうとするから、真ん中で立ち往生。もし列車が来たらアウトです。

 この日は簡素なセレモニーで終わりました。吉田君のスピーチで終了です。あとは報道関係者だけの囲み取材です。

 と吉田君が下がると同時ぐらいに、お母さんと小さい女の子がススと近寄ります。なにか渡しました。

 それはマスコット人形のようなキャラクターグッズのような紫色をしたなにかです。これが唯一、式典の中の印象に残るハプニングでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の余韻・・。 | トップ | まだまだ続く、金農フィーバー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準優勝おめでとうございます。 (池 千之助)
2018-08-23 20:27:16
松美さん、こんばんは!

今年の夏の甲子園………、一番盛り上げていただいたのは、
そちら秋田代表、金足農業だと思いました。
他県の一ファンも、十二分に今年の夏の甲子園、
本当に楽しませて貰いました。

一つ一つあげればきりがないですが、
何はともあれ、準優勝おめでとうございます。
野球部の選手の皆さんの活躍は当然ながら、
それを応援なさっていた秋田県民の皆さんの盛り上がりも、
尋常ではなかったと思います。

手前みそですが、こちら信州・長野県も、
先月、名古屋で行なわれた大相撲7月場所で、
長野県の郷土力士・関脇:御嶽海関が
初の優勝を果たした時は、県民が一つになって応援したものでした。

もっとも、高校野球は、それ以上の全国レベルの
大きな大会でありますので、
皆さんの喜ぶお姿、想像を絶するものがあると思います。

選手の皆さんが秋田空港に降りる生中継も拝見していました。
学校における分は、ニュースで観させて貰いました。

松美さんも、このような混雑の状況の中、
これだけのお写真をお撮りになられて、
素晴らしいと思います。
大変お疲れ様でした。

自分も感動を貰えたり、何となく嬉しくて、
お節介のコメントで失礼致しました。
返信する
私も拝見しております。 (松美)
2018-08-24 06:56:12
長文のメッセージ、
ありがとうございます。
もう、鼻の粘膜がどうかなりそう。
学校までは歩いて3分なので、
わたしは楽なんですよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事