……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

郷土力士:御嶽海関は、技能賞を……!

2017年01月22日 | 写真
  今日は、朝は寒さが強かったのですが、日中青空が拡がりました。太陽の恵みは本当に有り難いと思います。


  さて、十五日間にわたって熱戦が繰り広げられた大相撲初場所も、今日で千秋楽になりました。


  お陰様にて、長野県出身の郷土力士:御嶽海関は、今日も勝って、11勝 4敗の好成績を残せました。


  そして、二横綱・二大関に勝ったのが認められ、「技能賞」に輝きました。



photo 1  十四日目 北海富士関戦

photo 2  千秋楽  千代の国関戦



  来場所は、三役に復帰出来ると思います。


  更に一歩上を狙って、頑張って欲しいと願っています。


  ブロ友の大勢さんから、応援のメッセージをいただきまして、ありがとうございました。


  厚くお礼申し上げます。





  また、今場所は、大関・稀勢の里関の優勝が一番光っていますので、彼の出身の茨城県は、恐らく凄い盛り上がりを見せていると思います。


  尚、横綱昇進の話も出ているようで、二重のおめでたが得られたとお喜び申し上げたいと思います。



  稀勢の里関の優勝インタビューでの涙は、長年の辛さや苦労をかみしめて、自然に流れたと思いました。


  
  なんだかんだ言っても、まだ30歳のお兄さんですから、ますますファンになりました。





     ………………………………………………



  また、都道府県対抗男子駅伝は、長野チームが優勝できました。



  こちらも、嬉しいニュースです。



  2区では7位まで下がりましたが、4区の佐久長聖2年の本間君が残り200m付近で、トップにたち、同じ高校の3年・5区の名取君にタスキをつなぎ、6区の中2の真田君が2位に下がりましたが、アンカー上野選手が福岡のランナーを抜いて、フィニッシュはトップ・ゴールのテープをきりました。


  先頃の女子駅伝は、入賞も出来ませんでしたが、これで雪辱を果たしたようになりました。



  こちらも、色々と応援ありがとうございました。










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

信州・松代 「雪の真田邸……!」、雰囲気最高です。(2)

2017年01月21日 | まち歩き
  今朝は、またまた結構な積雪が……! 午前中だけで2度の雪かきでした。


  雪かき自体はいいのですが、外が寒いので厚着をして作業をすると、どうしても汗をかき、終わったら着替えが必要で、連日になるとそちらの方が面倒になっています。



  さて、今日は一昨日の続編ですが、信州・松代の「真田邸」の内部をご紹介したいと思います。


  まずは、真田邸の玄関(式台付)からです。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  そして、こちらは御居間と云われていて、この部屋から庭園を眺めるようになっております。


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11



  この「真田邸」を撮影した日は、天気がよく青空が拡がってくれていました。ですので、写真11の庭園は、真っ白な世界を見せてくれました。



  尤も、こう云った条件ですと、どなたがお撮りになられても、キレイな雪化粧の景色が撮れると思います。





  今日の庭の積雪です。手前が約20cm、奥が約30cmの目盛りを指していました。



photo 12





  ………………………………………………



  大相撲初場所ですが、明日千秋楽を待たずに、大関・稀勢の里関の優勝が決まりました。



  貴の岩関、よくやったア~~~~~! と云いたいと思います。



  又、長野県出身の郷土力士:御嶽海関は、北海富士関に勝ち、二ケタ勝利になりました。これで、堂々胸を張って、敢闘賞か殊勲賞を受け取れると思います。


  明日は、千秋楽ですが、もう一つ勝って、花を添えて貰いたいと思います。








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、負け!

2017年01月20日 | スポーツ
  今日は、寒い一日でした。



  午前中から、太陽も出てきたのですが、空気は冷たく、暦での大寒そのものです。


  さて、大相撲初場所ですが、長野の郷土力士:御嶽海関は、蒼国来関に負け、四敗になってしまいました。


  どうも、蒼国来関には苦手意識があるようです。

 
  
  残念ですが、あと二日、力の限り踏ん張って欲しいと思います。










  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信州・松代 「雪の真田邸……!」、雰囲気最高です。(1)

2017年01月19日 | まち歩き
  今日は、寒い日になりました。時々、陽も射してくれるのですが、どんよりした天気でした。


  昨日はかなり青空が拡がったので、街に出たのでピーカンのうちに……、と「真田邸」と「松代城」を撮って来ました。


  今日は「真田邸」外観の様子をご紹介したいと思います。お客さんもぽつらぽつらお越しになられていましたが、以前に比べて少ないので、珍しくじっくり撮って来れました。(約1時間も……。)


  で、「真田邸」の位置関係ですが、松代城に掲げられている案内図をごらんいただきたいと思います。



photo 1



  この「真田邸」は、松代城の南側に位置していますが、よくよく目と鼻の先と云う感じで、数百メートルあるかどうかくらいです。


  「真田邸」は、江戸時代1864年(元治元年)に建てられたようで、松代藩九代藩主・真田幸教公の義母:貞松院がお住まいになられ、この貞松院が参勤交代時に再度江戸に戻られた後には、幸教公ご自身のご隠居所となっていった様です。


  まずは、表門全体です。



photo 2


photo 3


photo 4



  この「真田邸・表門」は、東を向いています。ですので、門の両側には北長屋門、南長屋門が見られます。


  こちらは、表門横から入場して、表門を裏側から逆方向に撮ったものです。



photo 5



  また、表門から南側に、長い白外壁が見られ、自分ではこの景色が結構好きです。


photo 6



  そして、次の写真は、南西方向から「真田邸」をとらえたものです。


photo 7



  この写真の直ぐ左側には、「松代藩文武学校」が建っていて、松代小学校と隣合わせになっています。(写真1の案内図参照願います。)



  次回は、「真田邸」の玄関から入り、御殿(主屋)の部屋や庭園などをたっぷりとご紹介したいと思います。


  雪景色と相まって、庭園の美しさは、真田邸ならではだと思います。





     ………………………………………………



  大相撲初場所十二日目、長野県の郷土力士:御嶽海関は、同じ幕内・宝富士関に勝って、九勝目をあげました。


   あとは、二ケタ勝利を目指して、文句のない三賞の受賞となればと思います。






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

御嶽海関、十一日目で勝ち越し………!

2017年01月18日 | スポーツ
  今日は、久々の青空になりました。雪かきもなく、体力温存の日?の感じです。



  さて、今日も大相撲初場所の話題で恐縮ですが、急きょ郷土力士・御嶽海関が勝って、勝ち越しを決めたので、NHK TV画面を撮って、記事にしました。




photo 1



   今日の御嶽海関の取組み相手は、くせもの豪風関でしたので、ちょっと心配しましたが、相撲内容は、豪風関が引きの取り口でしたので、これは勝てるぞ!……、と思いながら観ていました。



  あと四日取組みが残っていますので、何とか全部勝って、春場所は三役復帰へ上がって欲しいと願っています。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんて云う日なんだろう………! でも、御嶽海関が勝った!

2017年01月17日 | ブログ
  今シーズン最大の寒波と云われ、14・15・16日と、積雪も覚悟していましたが、今朝17日も、夕べから降り続いた雪が、結構積もっていました。


  ですので、庭の積雪測って見ました。



photo 1  (17日の状況)


photo 2  (15日の状況)


photo 3  (14日の状況)



  先日からの積雪の推移です。



  写真1のテーブル上の積雪にスケールを入れたら、沈みそうでした。約29cmになっていますが、先日からの積算量ですので、手前の円形ソーラーライト上も図りました。



photo 4


photo 5



  この円形ソーラーライト上の雪は、昨日全て退かしていたので、夕べからの積雪の実質がこれで分かると思います。


  
  ですので、夕べ一晩で約20cmは積もったと云えます。


  もう、雪かきも4日続いたので、そろそろ大変に感じるようになって来ました。


  当初の気象予報では、17日(火)は、晴れの良い天気でしたが………、なんて日になったのでしょうか………!



  そんな中、陣中見舞いではありませんが、美味しいイチゴ(茨城産とちおとめ)をいただいたもので、記念に撮っておきました。併せて、先頃JAスーパーで仕入れてきた大好物「干し柿」が2パック残っていたので、併せて撮りました。



photo 6




  この後、ちょっと出掛けるようになるので、大相撲初場所の御嶽海関の取組みが観れるかどうか分かりませんので、録画する予定です。


  取組み相手は、関脇・正代関ですので、強いからなあ~~~~~!


  頑張って欲しいと願っています。




   ………………………………………………



  ここから、追加です………。



  午後から、出掛けた為、今日の大相撲取組みはHDD録画しておきました。



  家に戻る車のラジオで、実況中継を聞いていましたが、御嶽海関が勝ったので、急きょNHK TV画面を撮って、blogに載せました。



photo 7



  御嶽海関は、これで 7勝 3敗となり、勝ち越しまであと一つとなりました。


  明日は、同じ平幕の豪風関ですので、何とか頑張れると思います。



  勿論、稀勢の里関、豪栄道関、遠藤関、正代関など、大好きな関取ですが、やはり、長野県出身の郷土力士を一番に応援したくなります。












コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気分がいいので、blog更新です……。

2017年01月16日 | スポーツ
  今日も午前中から雪かきでした。


  昼間は良い天気になりましたが、夕方から今も降り続いています。


  さて、今日は偶数日ですので、blog更新日ではなかったのですが、大相撲初場所・九日目で御嶽海関が関脇・玉鷲関に一方的に押し出し勝ったので、急きょ記事にしました。


  画像は、昨日同様、NHK・TV画面を撮ったものです。



photo 1


photo 2


photo 3



  明日は、宿敵、関脇・正代関です。


  御嶽海関は、今日で6勝3敗です。当然ですが、あと2勝で勝ち越しです。


  もうひと踏ん張りです………!





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪予報が……、やれやれで~~す!

2017年01月15日 | ブログ
  夕べから降り続いた雪は、今朝、積雪が思ったより少なくてやれやれ……、ほっとした感じでした。


  ですので、午前中一度の雪かきだけで済みました。


  お陰で、今日は、ゆっくりお仲間のblogを見させて貰ったり、全国都道府県対抗女子駅伝をTVで観ることが出来ました。


  優勝は「京都チーム」でしたが、一番驚いたのは4区で区間賞を取った「長崎 廣中選手」でした。未だ高一だと云う事ですが、11人のゴボウ抜きを見せてくれました。それで、長崎も一躍トップに躍り出ましたが……!


  我が「長野チーム」は、8区の中学生が頑張って、3位でタスキをアンカーに渡したので、一瞬期待したのですが、結局10位に終わりました。


  それにしても、京都在住のblogお仲間さんのブログ写真を見させていただいていましたが、京都は早朝より凄い雪降りだったようです。実際に、TV観戦していても、途中途中で、ランナーの姿が見えなくなるほどの雪降りでした。



  中継車の撮影カメラマンさんも寄った映像時は、ピン合わせで大変だったに違いありません。




  さて、ここ長野市の南部ですが、昨日同様に、積雪の状況を撮ってみました。



photo 1


photo 2


photo 3



  昨日は約8.5cmでしたが、今日は約14.5cmなっていました。尤も、昨日からの積算ですので、今日の方が少なかった計算になります。まだ明日も降りそうな予報ですが、何メートルも積もっている所は本当に大変だ………、とお察し致します。



   ………………………………………………


  大相撲初場所の八日目の御嶽海関は……、


photo 3


photo 4



  くわせ者、小結・髙安関を寄り切りで勝って、5勝目を上げました。あと3勝で勝ち越しです。



  何としてでも、勝ち越さないと、二横綱、二大関に勝った価値がなくなってしまいます。


  
  うまくいくと、殊勲賞か敢闘賞が受けられるかも………!



  もうひと踏ん張りです!






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思ったより、雪が少なくて済んで……!

2017年01月14日 | ブログ
  昨日13日から、気象予報で、この土日は今冬最強の寒波が来て、大雪が予想されていました。 積雪がここ長野でも平地でも30~40cmと云われていました。


  で、今日は朝から何度でも雪かきを覚悟していました。



  が、思ったより少なくて、午前一回、午後一回の雪かきで済みました。



  大雪地域の皆様に於かれましては、お気を付けられます様に………!



  尤も、今でも細かい雪がチラチラしていますので、明日はどうなるやら………、です。


 
  それで、雪のやんだ頃を見計らって、積雪を調べてみました。



photo 1


photo 2


photo 3




  猫のヒタイほどの小さな庭の応接コーナーの所を2か所測ってみました。



  目盛りは約8.5cmでした。





   ………………………………………




  大相撲初場所、今日の御嶽海関は残念ながら大関・照の富士関に負けてしまいました。


  
  明日は中日ですが、対戦相手は髙安関とのことです。



  今日で4勝3敗になってしまいましたので、明日は絶対に勝たないと………!



  二横綱、二大関に前半で勝っているだけに、奮起を促したいです。










コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おやじバンド・フェスティバル in NAGANO 2016……!(3)

2017年01月13日 | 音楽
  今日は、朝から雪降りで、午後いっ時太陽が覗いてくれましたが、またどんよりとした天気で、より寒さを感じます。


  尤も、TV情報番組などで観ていますと、日本海側の青森、秋田、山形、新潟などの積雪状況を映しだしていましたが、もの凄い降りのようです。尋常な積雪量ではありません。お気を付けいただきたいと思います。


  こちら長野も、明日からの土日は、雪降りが予想されています。



  さて、今日は、昨年12月11日(日)の写真で恐縮ですが、「おやじバンド・フェスティバル in NAGANO 2016」で、準グランプリ受賞に輝いた、バンド「ジェットロックス」のステージ写真をご紹介したいと思います。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5



  この「ジェットロックス」は、ギター、ベース、ドラムとたった3人組のバンドですが、演奏テクもしっかりしていて、迫力満点のステージを聴かせてくれました。


  ノリのよいロカビリー風の軽快なロックンロールで、演奏パフォーマンスも見せてくれました。



photo 6


photo 7


photo 8


photo 9



  「ジェットロックス」さんの平均年齢は、40代前半で、一番、活きの良い感じがしました。


  これで、今回の「おやじバンド・フェスティバル in NAGANO 2016」で、グランプリ受賞「~from T.N~ project band」、準グランプリ受賞「喰飢亞Ⅱ(くうきあつ)」、そして、今日の「ジェットロックス」の3バンドをご紹介しましたが、今後も機会をみて、載せていきたいと思います。





   …………………………………………………



 
  今日の大相撲初場所6日目ですが、長野の郷土力士、御嶽海関は大関・琴奨菊関に勝って、4勝2敗の高成績です。明日7日目の対戦相手、大関・照の富士関に勝って、後半に臨んでもらいたいと思います。



  御嶽海関……、ガンバレ~~~~~!







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加