松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

便秘には、腰を使った秘儀「イヤイヤ」

2021-03-24 15:49:27 | 日記・エッセイ・コラム
 ゆうべ偶然、効果のある秘儀「イヤイヤ」を発明しました。すると「ブツ」が勝手に動き出し、力むこともなく出てまいりました。なんのこっちゃ。


 まず洋式に座って、腰をひねるっていうか、赤ん坊のように「イヤイヤ」をするんです。誰も見ていませんから、子供に帰って3歳児のように大胆にやります。その前に自分の持っているマイナスの観念を一つずつ消して行きます。例えば、朝が一番出やすいとか、座ると出そうもないが立つと出したくなる、とか次の人がノックしたら。そんな雑念を払います。


 そしてこの頃、努めて「ガッコ」を食うようにしているんですが、これもやめました。かえって、消化に悪く、寝ていて腹が難儀している気がする。
 なぜ、イヤイヤを思いついたかと言うと、外部から腹を刺激するより、中からの方がいいだろう。と思ったからです。それに逐一、あるべきモノの情報が、上がってこないから、信号がどっかで止まっているんだろう。と考えたのです。各部のセクションで、現在位置の情報を発信してくれない。連携が取れてない。気がして。


 まるでスイッチが入ったかのように、うまくいったので、喜んで居る次第です。

 ただ、昨日から「巻き割り」をしているので、或いはこのせいもあるかな。という関連性も考えられます。


 寒い冬の間、ほとんど腹を動かすような運動はしなかったからなあ。今頃になって、反省しても。また冬が来たら忘れている。それがオレ。

 写真は通勤通学のラッピング・アキュム「BLOOMING TRAIN OGA」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探検、小友舘(おともだて)。 | トップ | 海老穴から潟上市へ越境入学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事