松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

越冬メダカ、4割生存す。

2022-03-14 15:24:59 | 日記・エッセイ・コラム
 この冬は寒波のあとの緩みが無かった。凍ったままだった。さすがに冬を越すのは無理じゃないかと覚悟した。でも生き残った。

 子供も大人も関係ない。むしろ飛ばした雪で倍積もり、最後まで解けなかった箱が水草も青々して元気だった。タニシも居た。

 これは、どういうこと。うまく解凍できたってこと? 角度のない太陽が当たって、表面が解けたりした水槽が全滅した。一度上がって来て、閉じ込められたのかも知れない。

 13個ある水槽のうち、3個全滅。個体数は6割以上減だろう。でも元気な姿を見て心底ホッとした。良く生きていたな。

 戦争中に、生き死にの話は無神経だと思うが。しょうがない。
 シカシ、完~全に、凍ったはずだが。どうやって越したのか。なぞ。

 ただ、泥が堆積しているのは確か。夏中、水取り換えなかったし。貝殻と砂利と泥が、いいのかも知れない。自然の浄化槽。

 2012年に、下新城の田んぼ脇から獲って来て、10回冬越しを経験した。毎回減るから、放流はしていない。
 今年も数少ない安上りの趣味で、楽しませてくれ~。

 志摩ノ海の化粧まわし。「だが 断る」何かと思ったよ。マンガの話なんだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RQ-4(グローバルホーク)... | トップ | 五千円、くれるって? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U-NEXT見たらあったから (^ん^)
2022-03-14 16:26:57
「岸辺露伴は動かない」ってのを見てみたんだけど、最初の方だけちょこっと。展開、まどろっこしくてつまんない。動きのダイナミックさも無いし。NHKのドラマのせいだと思います。これがアニメだったら全然違うかも。
コミックスもあるようなので、そっちがましかな、絵、上手。「★この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、いっさい関係ありません。」だって。これ、表紙の裏辺りによく書いてあるの見かけるけど、どこかで使ってみれば、ふっ、て笑えそうなフレーズ。
返信する
大阪の人は反応が正直 (松美)
2022-03-14 19:08:54
ジョジョねえ。機会があったら。
相撲だけど、大阪人は正直だね。思わず声が出てる。塩まきに歓声が上がる。それでいいんだよ。どっこいしょ~も解禁したらいい。独り言なんだから。
返信する
ジョジョ?あったよ (^ん^)
2022-03-14 20:16:25
それならアニメでアップされてる。今見てる。うん、やっぱりアニメが良いね、場面や展開に凛とした緊張感がある。最初の3分ぐらいで面白そうかどうか分かるね(そう、さっきの実写のやつは、これから何かが起こりそうな期待感というか、違和感というか、普通と違う何か感、が表現できてなかったんだと思う。ほら、序曲だってわくわく感があるでしょ、あれと同じだと思います。)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事