松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

縄文のおばはん

2019-05-15 09:46:48 | 日記・エッセイ・コラム

 約3,800年前の縄文人の核DNAから、完全なゲノム情報が抽出された。

  復元した顔は最初、おじさんかと思った。でも精悍な女性の顔だった。

  我々現代人は縄文の遺伝子を10%、受け継いでいるという。沖縄の人と東北人は、もっと濃い。12%は、ある。オレは多分15%だろう。

  人類の系統樹から行くと日本人は中国人と共に東南アジア人から分かれ、その前はアメリカ先住民から分かれ、その前はパプアニューギニア・オセアニア人から、縄文人と共に分かれたという。

  ちなみに、その前はヨーロッパ人から。その前はアフリカ人からだ。

  またアフリカかあ。なぜいつもアフリカなんだあ。

  人類の発祥はアフリカ。エイズの根源もアフリカミドリザル。エボラもザイール(今のコンゴ)。未開地の代表だなあ。

  この何でも西からやって来るという偏見が、気に入らない。

  じゃあなぜモンゴロイドは太平洋を中心に、ぐるっと回りを取り囲んでいるんだ。

  アイヌから始めようか。アイヌ、イヌイット、北米インディアン、

 インカ、アンデス、ポリネシア、琉球。

  ほら一回りしたでしょう。

  人類は何回も滅んでいるんです。そのたびに、原始のような生活から始める。しかし生き残りは、いるんじゃないの。アトランティスの生き残りとか。ムーの末裔とか。

  そう考えた方が、

  夢があって、楽しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大久保のフジ | トップ | めえめえヤギさんの不満 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この縄文のおばはんには (せんだいほんま)
2019-05-15 23:22:31
宇宙人の遺伝子も入ってると思う。
https://subculchan.com/wp-content/uploads/2015/02/tomy-.jpg


返信する
缶コーヒーを飲みながら・・ (松美)
2019-05-16 07:05:27
缶コーヒーを飲みながら、書いてるな。

その通り。もともと異星人がサルから

試験管培養したDNAが、

人間だから。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事