花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コアカザ

2017年07月08日 | 松戸周辺
シロザと並ぶように生えていたのは!コアカザでいいかもしれない
左にあるのがシロザ(シロザの花は9月頃から咲くそうです)






全体が緑色っぽく見える株もありました。シロザの葉に比べるとコアカザは細い




花はこんな感じでもう咲いているようです。雄しべが見える♪


ごちゃごちゃのかたまり(^^♪ なにがなにやら・・・
花は咲き終わり果実になっているのかもしれません。








赤い色があると華やかになりきれい! こっちも果実かもしれない






コアカザにも全体に粉状物(粉状粒)がつくのだそうです。
なんとなく粒々があるように見えますが・・・



ウスバカゲロウの卵がくっついていました (*^-^*)

シロザ アカザ コアカザ 今まで普通に見ていたのですが知ることが多くなるともっと奥を!
そんな風に飛躍するのでキリがないです。
偶然でもたまたまでも粉のような粒々をもってはっきりさせたい♪
始めの一歩を踏み出したというところですが次につながりますように♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い果実 (reihana)
2017-07-08 09:05:12
とんちゃん おはようございます
シロザ アカザ コアカザ 
こんなに種類があるのですね
私には良く分かりませんが 緑の果実の中に赤い色が混じったら とても綺麗ですね
美味しそうな小さなお菓子のようにも見えてしまいますヽ(^o^)丿
返信する
シロザ・アカザ・コアカザ  (こいも)
2017-07-08 10:13:51
とんちゃん
花友さんと川辺のデジブラに出かけた時です。
2年前の秋に・・・アカザを撮っていました。
良くわからないままの出逢いにシャッターを切るのに夢中になりました。
こんなに可愛くて綺麗なもの見たことない~~~
果実になったところだったのかも・・・
こちらの画像では赤い色が入ったものと同じ状態・・・
小さなグミにようなお菓子に見えて・・・
とっても可愛いと思ったことが思い出されます。
ウスバカゲロウの卵もついて…どれも綺麗な画像ですd(^ー゜*)ネッ!
はじめの一歩・・・いいですね~~~^^
こいももまたはじめから・・・一歩一歩です。

返信する
Unknown (みちりん)
2017-07-08 10:35:09
とんちゃん
こんにちわ
お休みに入り、一週間が経ちましたが、
雨続きです、一日も晴れなくて、撮影にも
出られないのよ、実家に帰ろうとしても、
同じく雨なの

アカザって!UPで見ると、
綺麗ね、グリーンの先に、ピンクが入ると
粉砂糖を塗したようで、甘そうに見えるわ♪
シロザの葉って!斑入りで、珍しいですね
細い糸の先で、繭の様な小さな卵、
揺れてるのでしょうね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-08 13:14:58
reihanaさんへ
なんだかよく分からないまま見ていたのですが・・・
2種類あるみたい! そう思って写真を撮ってきました。
調べてみると小さい葉をしているのはコアカザなのかと思っています。
そっちのほうに丸いコロコロの花のような果実のようなものがいっぱいついていました
お菓子のように見えますね~おいしそうです♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-08 13:18:59
こいもちゃんへ
そうだったの♪
アカザとかこの種類のことはすごく興味を惹かれるので見れば撮りたくなります!
浜辺などにも似たような草がありそれが赤くなるととってもきれい!
こいもちゃんもそのようなときに出会っていたのだと思います。
確かに砂糖菓子のような雰囲気ありますね
形からして可愛らしい~
もうっちょと早かったらこれが花って思えそうでした。
ここについていた卵はたまたまちゃんと写ったのでこれもラッキーでした♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-08 13:23:33
みちりんさんへ
雨の連続でお気の毒です・・・
大雨の被害がまたしても甚大になって先のことも心配します。
雨となれば自由も利かずどうにもなりませんね
ここはひとまずじっくりのんびり構えていることしかできそうもないですね
川原にきれいなもの見つけてひとりで悦にいっていました。
なにものかよく分からないまま撮っていたのですが未だにはっきり「これ」といえなくて・・・
多分もう果実になっていると思うけれどこの形はなんともおいしそうだしころんとして可愛らしく見えますね
粉砂糖がまぶされて! 手に取って触ってみればよかったです
返信する
Unknown (とりこ)
2017-07-08 18:18:36
とんちゃん こんにちは
シロザ、アカザって種類としては知ってるうけど区別できないです~
昔、父がウグイスを飼ってて、餌になるアカザを取りに野原へ行った事があります
葉の中心部が赤いアカザ・・でもそれだけで区別では無いのね
そうそう 実がぽろぽろしてました 花か実なのか分らないのね
その草は見過ごしがちです 奥が深すぎ・・ 図鑑以上です
返信する
コアカザ (白竜 (はくりゅう))
2017-07-08 21:13:00
こんばんは!
ゴチャゴチャで どれがどれやら・・・いつも御世話になっている WEB図鑑を見て来ました!
  http://matsue-hana.com/hana/koakaza.html
♪果実は花被片5個に1個が包まれている・・・5つあるのが 花被片なんですね(^^)
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-07-09 06:02:41
最近は植物観察紀行になってきていますね。
大したもんだ。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-07-09 07:16:54
とりこさんへ
そうなの!!!
ウグイスってアカザがえさになるんですね~
ヒナにはアカザの葉をすりつぶして与えるのかしら・・・
親鳥はそのままついばんだりするのかしら・・・
うちの父もカナリアたくさん飼っていて羽の色がきれいになるようにえさをいつも工夫していました。
卵の黄身だけをすりつぶしたり・・・遠い昔の思い出
輸出までしていたので力の入れようがハンパなかったです。
シロザやアカザなどずいぶん古くから見ていましたが写真に撮ってみると面白みが生まれました♪
返信する

コメントを投稿