花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ゼニバアオイと ?アオイ

2011年05月23日 | 木場公園
やっと名前を決めることができたかもしれないゼニバアオイです。


特徴は花が大きくて花柄が長いこと 
初めはこの長さを見てナガエアオイかと思いましたが葉柄が長いのがナガエアオイということです。



花が大きいのでよく目立ちます。


種のつき方


大きめの花をつけています。




木場公園では「ウサギアオイ」の名札付きです。別に「ハイアオイ」ともついていました。
ゼニバアオイではないかと思っていますが・・・下の2枚は木場公園にあったものです。





これが問題 ウサギアオイでいいのか迷います。
葉柄は長いのでナガエアオイかもしれないし・・・
これくらいの長さならナガエアオイの可能性も大きいと思うし・・・



花の大きさはゼニバアオイよりずっと小さい 花は葉腋にまとまってついています。




種の形


花の大きさと葉の形比べ 左ゼニバアオイ 右ウサギアオイ?
 
家の近所で2種類のなんとかアオイが見られました。木場公園にもありました。
今までウサギアオイだと思っていたのはゼニバアオイで
小さな花をつけるのは?マークつきのなんとかアオイなのでした!
種がよく熟したら調べてみることを宿題にします。


追加です。日を置いて再度行ってみたらきれいに整理されていてゼニバアオイのすぐそばにウサギアオイがあったのでした。
見た感じではゼニバアオイより全体にすごく小さいです。後ろに少し見えるのがゼニバアオイ
ゼニバアオイのそばの名札は「ハイアオイ」となっています。







種をばらしてルーペを使って写してみたらなんとか!これ以上はとても無理でした。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (panda)
2011-05-23 07:34:11
とんちゃん、ありがとう。
ゼニバアオイは見たことがなくて、写真で見るとウサギアオイに似てるけど、花の大きさも大きいし、ガクの大きさがゼニバアオイのほうが小さいのですね。葉っぱも丸くて銭だしね、わかった!ありがとう。

でもウサギアオイのほうは見た目では分けきれないということで、ナガエアオイかどうか種で見分けると聞きました。とんちゃんのマクロなら写せると思う。種と種が歯車みたいにギザギザにかみ合ってるのがウサギアオイと図鑑に書いてありました。楽しみにしてますね。
種の写真が
http://www.rib.okayama-u.ac.jp/wild/okayama_kika_v2/%28nonIE%29nihon-kikaDB.html
ここにあります。アオイ科で検索してみてね。でも、ウサギアオイとナガエアオイって種でも微妙~なのよね  (^_^;)ゞ
返信する
Unknown (mitirin)
2011-05-23 08:26:41
おはようございます
ゼニバアオイ可愛いですね、
小さくて、色も上品で淡く、UPも花の
花模様も花芯も可愛いわ
見慣れた葵とは、蘂の形が違うのですね
種の形が、美味しそうな果物に
見えるわ
初めての出会いよ、嬉しいわ
返信する
アオイと葵 (写楽爺)
2011-05-23 09:41:18
こんにちは。
「あおい」と聞くとあの「葵の御紋」がまず頭を過ぎる私にはゼニバアオイとウサギアオイの区別など論外ですよ。
「葵の御紋」のアオイはアオイ科とは別科の物とか・・。
とりあえず写真を楽しませてもらいます、2・4・6枚目が良いですよ。
特に2・5枚目は光好きには堪りません。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-05-23 14:54:40
pandaさんへ
種のURLありがとう!助かった~
ウサギアオイもナガエアオイもあるので参考になると思います。
ウサギアオイは林の子さんのところで分かったんです。
といってもどっちもどっち 似ているもの同士なのでやっかいです。
努力はしてみますね。
ゼニバアオイはすぐに分かると思います。
違いがはっきりしているから!
ゼニバアオイは花がぐんと大きいのに葉も小さく萼片も小さめ
どこかで見つけてみてね。

mitirinさんへ
ゼニアオイというピンク色の濃いアオイが今はにぎやかに咲いていると思います。
ゼニバアオイとなると畑の隅っこや川岸なんかに邪魔にされながら生きています。
今まで名前が分からなかったものが今年はひとつはっきりしました。
後の問題もなんとかクリアーしたいです!

写楽爺さんへ
「葵の御紋」のアオイとは違うんですねー
あれはフタバアオイを三つの葉に図案化したものだそうですね。
そのフタバアオイは中々見ることができません。願っても全然チャンスがまわってきません。
今日のふたつのアオイも初めはちっとも違いが分かりませんでした。
相当長い間何度も通ったりしていたらだんだん目が慣れてこの二種類が違うものだということはひと目で分かるようになりました。
なんでも繰り返しが大事だって思った次第です。
後は種を観察して発表します!
返信する
葵の葉 (えったん)
2011-05-23 15:56:34
ゼニバアオイですか、名前が分かってスッキリしましたね。
アップの花の写真が、とても綺麗です。
薄ピンクの花びらが優しい顔炉を運んでくるようですよ。
返信する
ゼニバアオイ (さくら)
2011-05-23 16:13:35
アオイの花が咲いてきましたが、ゼニバアオイ
って聞いたことありませんでした。これも帰化植物ですか?
花はとても優しい色をしていますね。
返信する
あおい (恵那爺)
2011-05-23 17:58:30
5番、私も良いと思いました。
蕾の写真も良いです。
アオイにそんなに種類があるんですね。
返信する
木場公園 (よっちゃん)
2011-05-24 06:59:27
おはようございます。

アオイにもいろいろ種類があるのですね。
難しくて区別がつきません。
木場公園の花を楽しませてもらいました。是非撮ってみたいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-05-24 07:26:51
えったんさんへ
なんという名前だろうとずっと迷っていました。
何度も見ているうちにこの2種類の違いはどうにか分かるようになったけどウサギもナガエも両方共よく似ているのでなんともいえません。
種を調べてみますね。
その種も似ているから手に負えないかも・・・

さくらさんへ
ゼニバアオイはふっくらした花をつけるのできれいです。
畑の隅にいっぱいありました。
ウサギアオイはとっても小さな花なのであまり目立ちません。
どっちなのか早くはっきりさせたいけどどうなるのか分からないです。
帰化植物って敬遠されがちですが根付いた場所が気に入ったならそこでよく見てあげたいと思います。

恵那爺さんへ
花粉がたっぷりついている花はいいですね。
ピンク色と白の組み合わせだからやさしい感じがします。
種類が色々なので悩みもいっぱい

よっちゃんへ
ぱっと見てもなにがどんな風に違うのか分かりませんね。
何度も見てだんだん見分けがつくようになればいいのに・・・
何年かかかっても少しでも前進できたらいいです。
返信する
何度も見て、何年もかかって… (林の子)
2011-05-24 11:41:23
とんちゃん、おはようございます。
同期会、同窓会と続いて、その後始末(?)で大忙しでした。
ウサギかナガエか、種子の詳細画像が幾つか紹介されていても、
正しくそれがいずれかの種子だ…と断定するのはむずかしいですね。
図鑑の記述でさえも、かなり曖昧ですから。
木場の名札は、写真撮るのに邪魔だ…と引き抜かれたりして、
元の位置に戻されないものも時折見かけました。
画像のゼニバアオイに「ウサギ」では明らかに違っているようですから連絡しておきますね。

何度も実物を見て、何年もかかって確信が持てる…、その範囲で楽しめれば充分、
面倒な事はお偉い方たちにお任せして、雑草類とのお付き合いはいつまでも気楽に続けたいですね。
返信する

コメントを投稿