花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ハナヤエムグラ、セイヨウムラサキ

2012年05月17日 | 木場公園
大好きなハナヤエムグラがお目見えです!  アカネ科  2012.5.7








左のアメリカフウロと比べると花の大きさはアメリカフウロの花びら1枚分にも満たないほど


セイヨウムラサキ 去年は花の一番いい時期を逃したので心残りが一掃されました。




ほんのりクリーム色のせいか大きく撮ったらなんとなくぼんやりして見える~





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花 (おみや)
2012-05-17 08:12:10
お早うございます
小さい花は私には無理なので感心しながら
見せていただきました。

昨日の楽しかった余韻がまだ残っています
主人の所へ行って報告してきようと思います
返信する
Unknown (恵那爺)
2012-05-17 08:41:28
ハナヤエムグラも小さいですね。
セイヨウムラサキも良く撮ってます。
返信する
Unknown (夏のそら)
2012-05-17 13:11:43
白いお花3種、どれも知らないものばかりでした。
セイヨウムラサキというのはその名とは違って白いお花なのね。
花びらがつながっているのもかわいい♪

オダマキは凛々しいですね~。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-17 15:16:40
おみやさんへ
初めてハナヤエムグラを見て以来の大ファン
こんなにちっちゃくて懸命に咲かせていじらしい・・・というのが感想でした。
楽しかったことのお話 たくさん聞かせてあげてね

恵那爺さんへ
好きな花2種
セイヨウムラサキはムラサキ科ということで気に入っているのですが見本園から逸出すると困るかもしれない
帰化植物の運命ですね。

夏のそらさんへ
名前にムラサキが入っているのに花色は紫ではないですね。
在来種のムラサキの代用として入ってきたみたい
根の部分を利用して染色に!
在来種のムラサキだったら古代紫色になるけど・・・
これはどうなんでしょうね。

オダマキ!は色が気に入ってずっと見とれていました。
返信する
小さくて可愛い花ですね (ワカメ)
2012-05-17 15:33:45
とんちゃん こんにちは
ハナヤエムグラ、可愛い花ですね
とても小さくて虫眼鏡が入りそうだわ~
しかし上手く撮れていますね、尊敬します
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-17 15:47:21
ワカメちゃんへ
そっちにもハナヤエムグラありますか~
あるところにはわんさかです!
自然に生えているところではまもなく刈り取りされるかな!
もう第一陣の草刈りがこっちでは始まりました。
だからその前に見ておきたい花があったら早めに!なんですがすでに遅かった~ということもしばしば
見本園では最後の姿まで見られるので観察は余裕です♪
返信する
超 マクロの世界ですね~♪ (reihana)
2012-05-17 15:53:25
とんちゃん こんにちは~☀
お花の名前ありがとうございました♪

今日のお花の「ハナヤエムグラ」&「セイヨウムラサキ」は初めて見ました
本当に小さな花なのですね~アメリカフウロもそんなに大きな花ではないのに…
比べたら 花の小ささが良く分かります
多分 私の肉眼では見えないと思います(笑)

とんちゃんは山にあこがれてしまったのね~♪
ミヤマオダマキは高山植物なんですね
普通のオダマキに比べたら シンプルなお花ですね~✿
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-05-17 16:33:28
reihanaさんへ
ハナヤエムグラはそちらにももしかしたらあるかもしれないのですが・・・
ピンク色しているのであればすぐに分かります!
セイヨウムラサキは見本園ならではの植物でしょうね

もう随分長い間山へ登っていないので今ではあこがれを抱くばかり
機会があっても無理だとあきらめています。
山で見るミヤマオダマキやヤマオダマキは格別なのですが・・・

サラサドウダンだったのですね。
もっと赤い色しか見なかったので ? でした。
咲き始めはあんな風に清々しく見えることが分かったので私も得しちゃった♪
返信する
最後になりましたね ここ (かえで☆)
2012-05-18 00:40:19
初めここが目に入って…(*'▽'*)わぁ~ハナヤエムグラだ~と。
でも順番にコメントを入れなきゃ…ね!ヾ(´ー`*
ハナヤエムグラって小さいけれど自己主張していますよね。
市内の公園でも出逢える時があるんだけど…草刈りされて暫くは見てないんです。
こんなに群生するんだわね~知らなかったわ。
セイヨウムラサキは初見だけど私好みだわ~♪
最近は、少し生活が変ったので落ち着いたら
もっとカメラに精を出さないとね。
返信する
可愛い花 (よっちゃん)
2012-05-18 06:43:59
おはようございます。

ハナヤエムグラは白で可憐です。アメリカフウロとの比較からその小ささがわかります。
セイヨウムラサキは名前とは違って、白で可愛い花ですね。下から2番目と3番目がきれいに撮れて好きです。
返信する

コメントを投稿