花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヒメオドリコソウ

2011年04月18日 | 花の丘公園
ヒメオドリコソウの白花を頭に描いて探していたときにはどこにも見つからなかったのに
なんとなく歩いていたらすぐ目の前に出てきました!全体が緑色という印象が深いです。









普通のヒメオドリコソウの群落


タネツケバナが加わるとお互い引き立てあっていい感じ♪


目覚めたハルジオン

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2011-04-18 08:32:45
おはようございます
ご無沙汰です、お元気でしたか?
白のオドリコソウは始めて見ました、
ピンクも可愛いけど、白って!清楚で、
妖精に見えます
ヒメオドリコソウの群生も始めて、
豪華な花に見えるわ、
ハルジオンもう!咲いてるのね
忙しい日々で、花の季節を忘れて
居ました
返信する
白のオドリコソウ (写楽爺)
2011-04-18 08:39:19
おはようございます。
白のヒメオドリコソウは撮った事がありませんし、見た事も無いかもしれません。
「ヒメオドリコソウの群落」の様な良く見かけるものは花の色が目立ちますが、
白だと葉の緑が際立つのでしょうね。
我が家の庭でも普通のヒメオドリコソウが咲いています、マクロで撮ってみたいと思います。
返信する
白のオドリコソウ (かずこ)
2011-04-18 10:06:47
オドリコソウに白もあるんですね。
初めて見たような気がします。
普通のヒメオドリコソウの群落はすごいですね。
ハルジオンも春を知らせてくれる花ですね。
周りはもう春の花がいっぱいです。
返信する
白いヒメオドリコソウ (よっちゃん)
2011-04-18 10:08:46
こんにちわ。

白いヒメオドリコソウはきれいですね。
ヒメオドリコソウの上部の葉は赤くなってるのに、白花ではすべての葉が奇麗な緑色で、清楚な感じがします。
私も撮ってみたいです。
返信する
シロバナヒメオドリコソウ (林の子)
2011-04-18 12:40:19
とんちゃん、こんにちは。
今年はサクラ狂想曲も少し控えめ、代わりにサクラはかなり長く咲いています。
そろそろ雨が降りそうで、そろそろ次の里桜の出番になりそうですね。
ヒメオドリコソウの白花、純白のヒメオドリコソウにはしっかりと学名まで付与されているようです。
普通の白花種とは違って、唇弁まで白、葉にも赤紫は全く混じっていませんね。
近くのタンボの畦には、零れたレンゲソウが点々と咲いていて、白花も混じっていました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-04-18 14:52:47
mitirinさんへ
お世話の甲斐あって無事に乗り越えられましたね。
おめでとうございます。
白いヒメオドリコソウをずっと見たいと思っていたら目の前に勝手に現われてくれました。
ここは以前から通っていたのに気がついたのが今頃
丁度咲いていたから出会えたんです~
色々な花がお庭にも咲いてきましたね。
花も鳥もいっぱいお願いします!

写楽爺さんへ
ヒメオドリコソウの白を見られるとは全然思っていなかったのですぐそばに咲いていたときは思わずあっと驚きました。
ところがマクロで懸命にしゃがんで写してもこれくらい
ピンクでも白でも「これ」って満足できる画像をまだ残せないでいます。
ありかが分かったのでこれからも写してみたい!
ピンク色のヒメオドリコソウのきれいな写真を是非お願いします。

かずこさんへ
白いヒメオドリコソウをかずこさんにも見せたいです。
いつの間にかあたりは華やいできました。
春の花がいっぱい咲きだしてあれもこれもとせわしなくなりました。

よっちゃんへ
葉も全部が緑色をしていますね。
ピンク色は上のほうの葉までがピンク色
見てから違いも納得しました。
自分のフィールドで見られるのでしたー
もっと上手に撮れるよう何度か試してみますね。

林の子さんへ
TBありがとうございました。
それであらためて唇弁のことが分かりました。
私が見たのは唇弁まで白だったんですね。
少しピンク色が入る白花種もあるということですね。
ちゃんとした名前までついているなんて全然知りませんでした。
シロバナヒメオドリコソウ!と呼ぶことにします。
桜はすっかり花を落として静かになりました。
次の里桜は咲くときもおだやかに見るにもゆったりとして眺められるのではないでしょうか
返信する
ヒメオドリコソウ (naoママ)
2011-04-19 00:46:22
日頃見慣れているヒメオドリコソウにシロバナがあるなんて・・・
意識して見たことがありません。
米粒みたいに小さなお花を、バッチリとマクロで撮りましたね
緑の葉っぱとの対比が爽やかです。

桜も散って、これからは新緑が目に眩しい季節の始まりですね。
次々と花々が咲き出し、1年中で一番明るい季節です。
重苦しい気分とはサヨナラして、存分に春を楽しみましょう。
返信する
ひめおどりこそう (恵那爺)
2011-04-19 06:48:14
タネツケバナとのコラボきれいですよ。
ハルジオンがクッキリ
バックのボケが適度で良いな
返信する
シロバナヒメオドリコソウ (panda)
2011-04-19 09:08:26
よかったね~、とんちゃん。
私もまだ真っ白なのは見たことがありません。我が家にもヒメオドリコソウが侵入してきたんだけど、葉の色は緑だけど花は薄いピンク、きっと日陰者?なんて笑ってます。
タネツケバナにハルジオン、すっかり春ですね。
返信する
白花ヒメオドリコソウ (さくら)
2011-04-19 12:23:53
ついに見つけましたね。
どの花にもたいがい色素の出ないものが在るものですよね。まだ一度も見たことありませんが
よかったですね。
その周りが皆白だったのではありませんか。

何時だったかヨツバもクローバーが当たり一面にヨツバになっていたのには驚きました。
返信する

コメントを投稿