花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

レンギョウ

2011年04月20日 | 花の丘公園
レンギョウがきれいだったときに撮っておきました。雌しべが突き出ています。
雄しべは下のほうにありました。





ミノムシつきのレンギョウ


こっちはチョウセンレンギョウ 雄しべが目立ちます
雌しべは雄しべの下のほうについていますが写真では見えませんでした。
チョウセンレンギョウの雌しべの位置がはっきり分かります

林の子さんのページで雄しべや雌しべの位置を知ることができました。






まゆ? お正月に見たときはもっと丸かったのに形がくずれてきていました。


こんなまゆも!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2011-04-20 08:22:38
おはようございます
レンギョって!遠くから眺めても、ビタミン色で元気頂けます
小さなの集合体も、一花だと、可憐ですね
黄色をマクロ撮影は、私、色飛びして、苦手なのよ、暖かそうだわ
とんちゃん、可愛くて、蘂まで鮮明で
素敵!
春よね、、ミノムシまで、
薄い緑の繭って!お高いそうよ、
素晴らしいグリーンの絹糸に、仕上がるらしいの、珍しい繭を
見させて頂いたわ
返信する
レンギョウ (写楽爺)
2011-04-20 09:07:44
おはようございます。
真黄色のレンギョウは遠くからでも目を惹きますね。
先日の智光山公園にもあり、シナレンギョウなる名札の付いたのもありました。
撮るには撮ったのですがUPは撮っていませんでした。
「ミノムシつきのレンギョウ」と「チョウセンレンギョウ」の一枚目が気に入りました。
最近「繭」は目にする事がありませんでした、くたびれかけた繭も写真になると面白いものですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-04-20 15:50:41
mitirinさんへ
黄色は白っぽく写ることが多いですね。
撮るときもまぶしくて・・・
中のほうをやっと見ることができました。
気になっていた中を初めてよく見たような気がします。
みのむしがいたんです~
緑色のまゆはもっともっと色もきれいでした。
そのときは犬の散歩だったのでカメラ持たなくて残念
グリーンの絹糸なんてきいたらまた見つけてみたくなりました。

写楽爺さんへ
レンギョウって毎年よく目にしますね。
いつもそのまま通り過ぎていたのですが今年は花ひとつを大きく撮ってみたくなりました。
雌しべや雄しべのことがどうなっているのかと・・・
繭なんて滅多に見られないので不思議な気がしました。
大きな蛾が作ったのでしょうね。

返信する
レンギョウ (かずこ)
2011-04-20 17:10:15
黄色いレンギョウ目が覚めますね。
ステキです。
まゆは何のまゆかしら?
夢があっていいです・・・
返信する
まゆ (恵那爺)
2011-04-21 05:51:26
緑のウインクしているように見える繭
茶色く枯葉に挟まったサンドイッチ繭
観察力がすごいから見つかるのでしょうね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-04-21 08:50:59
かずこさんへ
目が覚めるような黄色 確かにね。
毎年見ているレンギョウですがじっくり見たのは初めて
繭も思いがけず見たのでこんなところにあるのかーと写真にとっておきました。

恵那爺さんへ
緑の繭は顔のように見える~
こういうところに繭を作るんですね。
たまたま見つかった2種類のまゆでした!
返信する
レンギョウ (さくら)
2011-04-21 11:17:16
春一番に元気の出る花ですね。
もう終わって葉っぱが出てきてしまいましたが
割りと寿命の短い花ですよね。

オシベ・雌しべまで覗いたことありませんでした。何のマユでしょうか。中から何が出てくるか楽しみですね。
返信する
こんにちは (panda)
2011-04-21 15:00:38
とんちゃん、こんにちは
黄色い色がビタミン色だと聞いてなるほどと思いました。
黄色い色は元気が出てくるとは思っていたけど
ほんとのビタミン色も黄色だよね~
強化米も、オロナミンCも   (^_^;)ゞ

レンギョウの黄色い色は遠くからでもよくわかって
春が来たよと伝えてくれたよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-04-21 15:26:04
さくらさんへ
レンギョウは淡い緑色の葉がたくさん出てくる頃はもう終わりですね。
一斉に咲きだしてすぐに見頃は終わって早いと思います。
雄しべと雌しべとどうなっているのかなーと今年になって初めて気になりました。
偶然まゆを見つけたのでこれからも注意してみることにします。

pandaさんへ
ビタミン色 元気の出る色
黄色って元気がつくみたいですね。
視界からのビタミンもいっぱい取り入れたいですね。
レンギョウの黄色の次はハナズオウが元気に開き始めました!
返信する

コメントを投稿