花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アルプの里で7(9/14 最終回)

2015年10月06日 | 花旅
なんなのか未だに分からない花・・・ツル性植物  白く咲いているのは雄花だと思います。


葉はこんな風です。


果実ができていましたが・・・




これが雌花のようです

スズメウリとかゴキヅル 或はツルドクダミなども考えたのですが・・・どれも違っているし・・・
一致するものに当たらなくてまだ尾を引いています・・・
遠くからでも白い花がふわっと咲いているように見えてとっても美しかったです!!!

このウリ科の植物の名前が分かったので記入しておきます。”ミヤマニガウリ” でいいと思います。
葉は変異があるらしいです。尾瀬ヶ原にあると載っていました。雌花は長い花柄でぶらさがり 雄花は花柄が短く集まって咲く
「雄性両全性異株」という難しい植物用語がありました。雄株と両性花株があるということでしょうか・・・
ウリ科ミヤマニガウリ属



こっちは反対に赤の花! 何かと思ったらイタドリのようでした。
赤い花のイタドリはベニイタドリ、メイゲツソウと言われるそうですが見解が分かれて
まだ一致していないとか・・・赤の中に白が入るときれいに見えます





これは!!!見たいと思っていたナガボノシロワレモコウではないかしら♪
ひょろっとせいたかのっぽに伸びて花穂が長い



葉の形




ロープウェイ乗り場までの道のり  もう一度アカソバの花を見て♪  右にはコキアもあったのです。






ロープウェイの中から下の景色を見たらメルヘンチックな家が並んで可愛らしかったです。


お昼ご飯は「こめ太郎」で!  これでここへは二度目でした。釜飯がおいしいところ

新潟の家でよく見られる雪よけに使う板を渡すための金具が窓につけられています。


田園風景にいやされます  魚沼産のコシヒカリはこれから稲刈りというところでした。

ここでお昼を食べていたらテレビ新潟のロケが始まってちょっとにぎやかでした。
旅の最後の思い出にもなりました。
これでアルプの里を終わりにします。長く見てくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルプの里 (おみや)
2015-10-06 09:04:21
おはようございます
アルプの里、行ってみたくなりました。
沢山の花に会えましたね。小さい花でも
綺麗に写されているので感激です。

ここも車でないと無理なんでしょうね。
そうなるとだめなんです。
とんちゃんの写真でたくさん見せて頂きました
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-10-06 09:48:01
ナガボノシロワレモコウって言うの?
簪みたいです。

下界の景色も美しいですね

こめ太郎は、釜飯がおいしいのですか。
食べてみたいです。
返信する
素敵がいっぱい~♪ (reihana)
2015-10-06 11:20:28
とんちゃん こんにちは~♪
わ~可愛いお花^*^
葉を見ると 確かに「ウリ科」の葉 そのものですね
果実も可愛い~♪
立体感のある果実の様ですね
名前が分かると良いのですが・・・私も知りたいです
こないだの アレチウリの花はオキナワスズメウリの花にも良く似ていることに気づきました
こないだブログのお友達の所で メイゲツソウを初めて見ました
イタドリにも良く似ていますね
コキアの花って こんなに可愛いのですね
初めて見ました
この果実が 畑のキャビア「トンブリ」ですね~ヽ(^o^)丿
ロープウェイから見下ろす光景も素敵ね。
返信する
ウリ科なんでしょう? (夕菅)
2015-10-06 11:46:27
白い花がふんわり咲いてとても美しいウリ科植物。
名前を調べようと努力しましたが、わかりません!
果実の形からハヤトウリ?とも思いましたが、雄花も葉もちがいます。
やはり知りたいですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-10-06 14:28:40
おみやさんへ
1人で行かれればいいですよね
私も1人だったら好きなようにできるし!って思いました。
ロープウェイ乗り場のすぐ近くが駅なので上越新幹線が止まるのではないかしら・・・
自由にお出かけできたらいいですね♪
アルプの里は冬以外は折々に行ってみたいところだと思っています。
高山植物が豊富にみられるので飽きないでしょうね

恵那爺さんへ
ずっと前から見たいと思っていたワレモコウの仲間です~
すっごく背が高く伸びていました。
こめ太郎は人気があるらしいです
このときは峯○太さんがレポート役で一行と共にやってきていました。

reihanaさんへ
「ウリ科」に間違いないですよね
私ももう何度も調べていて・・・
そしたら分かりました!名前は「ミヤマニガウリ」でいいと思います♪
果実の形がそっくりでした。
「ミヤマ」とついたのでもしかして!って思いました。
メイゲツソウって美しい色をしていますね
富士山ろくでもたくさん見られるし♪赤がとにかく目立ってきれい♪
そうそう、トンブリはコキアの実ですってね
これから真っ赤に変身しそう!!!

夕菅さんへ
このふわっとした花がとっても気になって・・・
名前は多分ミヤマニガウリでいいと思います。
後で記入しておきますね
花や果実 これとよく似ていたので間違いなさそう
純白の花 面白い棘のあるような果実
後でもう一度よく検索しておきます
一緒に悩んでくださってありがとう♪
返信する
ミヤマニガウリ・・・ (こいも)
2015-10-06 21:59:47
とんちゃん
ホント素敵なところですね~~~
これではTV新潟のロケが始まるわけですよd(^ー゜*)ネッ!
可愛い家々がいっぱい~釜飯も食べたい~~~
実りの秋~風景が~~~癒されます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
アカソバも…コキアもやがて真っ赤になるんでしょうね~
いいですね~
ミヤマニガウリ…美しいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
この赤いメイゲツソウ…こんなに赤いのですか~
ナガボノシロワレモコウ…と~っても素敵です~
みんな見たことがありません。。。実際にこの目で見たいな~
アルプの里・・・これでお終いですか・・・
ちょっぴり寂しいです。。。
いろんな素敵を・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-10-07 07:14:50
こいもちゃんへ
新潟の秋を満喫~
花も団子もっていったところ♪
普段は目にできない植物の色々をたっぷり鑑賞してその後は釜飯
田園風景の中にたたずんだお店は周りにしっくりとけこんで感じがよかったです
いつまでもいたいのに・・・帰るとなると足の運びがのろくなって・・・
またの出会いを願いつつ花旅の記録もおしまい
ありがとうございました♪
返信する
ミヤマニガウリ (かえで☆)
2015-10-07 09:31:05
とんちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
本当だ、ミヤマニガウリだったんですね~♪
夕べ気になって「アルプの里・花」で検索していて…
ヒットせずに諦めました~!
「植物図鑑」で「ウリ科」で調べたら…何と言うことはなかったのに。
アルプの里にこだわったので~遠回りでした。 
とんちゃんのお陰で、私も花旅が出来て嬉しいです~★
懐かしい秋色の花に癒されました。ヾ(^▽^*有難う~!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-10-07 14:05:07
かえで☆さんへ
お手間をとらせてしまって・・・ありがとうございます
私も調べ方が悪くて・・・ツル性にばかり気をまわしすぎでした。
ウリ科ならなんということはなかった 全くその通りですね
つまずいた分忘れそうもないです~
ミヤマニガウリ♪ いつかまだどこかで巡り合えたらいいです
目がいったときの印象が更に深く胸にしみこんでいます~
返信する

コメントを投稿