花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウコンなど(小石川散歩9/5)

2015年10月05日 | 小石川植物園
ウコンの花が咲いたところを見たいと思っていたところここに咲いていました。
葉の姿も美しいウコンですがこんなところにあるなんて気がつかなかったです。







タラノキに花が咲いて! これも初めてです



これはフクロミモクゲンジの花





♪ホネホネロック♪  オケラの花が咲き始めていました。









ハグロソウもいつものように粛々と・・・
花弁2枚だけなのに・・・懸命に開いているように見えてしまうのです・・・










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2015-10-05 09:14:30
とんちゃん
おはよう~♪
ウコンの花って!始めて見ます、
私の実家では春ウコンを祖母の代から、広い田に一面
植えてて、出荷してたのに、子供だったのね
花を見たことが有りませんでした大きな葉を見ただけでも
懐かしいわ、
ハグロソウも初めて、二枚の花びらも珍しし、
花の斑入りが、蘭系に見えますね
返信する
花たち (reihana)
2015-10-05 11:48:57
とんちゃん こんにちは~♪
ウコンの花は 未だに 一度も見た事がありませんが同じ「科」の誼で
クルクマにも良く似た花を咲かせますね
ポケットがいっぱいあって 花が咲く様子がそっくりですヽ(^o^)丿
タラノキは巨木ですね
こないだ行って来た お花のお寺に メダラという種類の トゲの全くないタラノキがあります
今年も 沢山の花が咲いていました
花後の果実も可愛いですよ
オケラは公園で見られますが 昆虫のオケラは言葉では分かっていますが 実際に見た事ありません
ハグロソウも珍しいお花で 見たことがありません。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-10-05 14:09:39
ウコンってこんななんですね
粉しか見た事が無かった。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-10-05 14:17:33
みちりんさんへ
春に花を咲かせるのがハルウコン?
春ウコンと秋ウコンでは成分が違うみたいですね・・・
実家では畑一面に植えていたんですね
大きな葉がずらっと並ぶ光景って見事なんでしょうね!
ウコンの花を是非とも見たいと思っていた矢先に出てきてくれました。
ハグロソウの花がランのように♪  ハグロソウにとって光栄でしょう!!!
確かにランみたいに見えてきました~

reihanaさんへ
クルクマに似ているんですね
ウコンの花ってポケットがいっぱい!なんて素敵な言い方ね
メダラというのもあるんですか!トゲなしというからにはいかにも優しそうな感じです~
お寺にメダラ 花がいっぱいついててっぺんがほわっとしたように見えたことでしょう♪
ハグロソウが珍しいなんて・・・地域差の表れなのかしら
昆虫のオケラは子供の頃遊びながらよく見ました!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-10-05 14:23:04
恵那爺さんへ
ウコンでも粉末状になっているんですね
健康にいい成分があるそうですがどんな効能効果があるのかよく分からない・・・
実際にウコンを見たい!そう思ってから間もなく見ることができました。
返信する
ウコンて・・・ (こいも)
2015-10-05 15:35:58
とんちゃん
ウコンて葉もお花も綺麗~
二日酔いに効くと言う・・・ウコンですね~
見た目は生姜のようにも見えるのですが。。。
お花は葉に埋もれて見逃しそうです...(´ヘ`;)
タラの木のお花って初めて見ます。
フクロミモクゲンジのお花も・・・見た事がないです。
ハグロソウも素敵~^^
オケラは何処にあるかしら~?
ホネホネのオケラ・・・見てみた~い
みんなに出逢ってみたいです。
返信する
タラの花 (おみや)
2015-10-05 16:26:25
タラの花ってあの春先にてんぷらで食べると
とても美味しいあれのことでしょう?こちらの里山にも結構あっていつも欲しいなんて
思ってしまいます。
ハグロソウ、可愛い花ですね。昨日も見ましたよ。とんちゃんが写すと違って見えます。

いつもコメントがおそくなってしまいごめんなさい。月曜日は体操の日です。
返信する
ウコンの粉末 (かえで☆)
2015-10-05 16:50:06
以前はウコンの粉末をお湯に溶かして「ウコン湯」として
飲んでいました~♪
その頃は、手に入り易い土地柄だったんですが、結局
引越しの後は飲まなくなってしまいました~!
ウコンの種類は多いんですね。花は知りませんでした。
ショウガ科の味はお気に入りです~懐かしいです★
返信する
オケラの花 (写楽爺)
2015-10-05 21:34:38
こんばんは。
ウコンの葉はこんなに大きいのですね、これだと花を見つけるのも見つけても写真に撮るのも難しそう・・・。
オケラの花ってトゲトゲ状に囲まれている感じですね、オケラの一番下のUPが気に入りました。
こんなのを目の前にしたら何枚でもシャッターを切ってしあいそうです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-10-06 07:40:49
こいもちゃんへ
この記事はただ だらだらと並べただけで・・・
たまたまウコンが見つかりました!
何年も通っている場所なのに・・・まだまだ気がつかないことが多いです
こいもちゃんにはウコン茶あったほうがいいのかしら
オケラが咲き始めて楽しみが続きそう♪
花もその後もオケラって大好き!
そうそう、フクロミモクゲンジには果実ができているかもしれない
果実がまたとってもいいのです♪
花は春先だと思ったのに変な感じ

おみやさんへ
タラノキはまさにその通り
木そのものはすごく高くなって花が上のほうにいっぱい咲いていました。
芽をつまずにほうっておいたらせいたかのっぽになるんですね
ハグロソウがそちらでもさいていたんですね
植物園には広範囲に広がっているのにうちの近所では生えてこないみたいです

かえで☆さんへ
ウコン湯として飲んでいたの?
ウコンの粉末は薬局にしかないのかしら・・・
あんまり見かけないです。
ショウガ科の花にしてはウコンっていいなと思って見てきました。
葉が存在を示してふっくらとしたランのような花を咲かせて色もいいし見られる機会がやってきて幸せ♪

写楽爺さんへ
そうです!!!葉がとっても大きくて私も初めて知りました。
もっといっぱい花がついていれば壮観でしょう!
オケラはこの後綿毛の頃を迎えてもっと華やかになるでしょう
これからの時期は花の後の色々を楽しみながら歩いたりしてみたいですね
返信する

コメントを投稿