花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

菜の花

2009年03月06日 | 近辺の花
久しぶりに晴れた一日  臨海公園への散歩も久しぶり
菜の花が開き始めました。一帯が黄色く染まるのはもう少し先になりそう





ナズナ・ホトケノザは今が「おらが春」



♪まちわびて ぺんぺんぐさでも とってみる♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトケノザ (よっちゃん)
2009-03-06 11:40:01
こんにちわ。

臨海公園も野草がたくさん咲きはじめましたね。
2月中旬に行ったときはホトケノザは少し咲いているだけでした。
ホトケノザは可愛くて大好きです。
返信する
臨海公園にも春が! (risu)
2009-03-06 12:15:09
咲き初めた菜の花に心躍りますね。
ナズナ、ホトケノザが咲き乱れ柔らかな陽ざしが降りそそぐ臨海公園、ゆっくり散策もいいですね。
青い空と海、広い空間に憧れます!

ありがとう!
撮りだめた写真ね
もう新鮮味に欠けるし・・・
とんちゃんやtibimameさんのを見せてもらうのが楽しいから。
そのうちまたね!宜しくです。
返信する
今日も雨になりました (とんちゃん)
2009-03-06 15:25:33
昨日一日だけの晴れ間でした。
今日は又雨が降り続いてうっとうしいです。

よっちゃんへ
久しぶりに散歩したところは臨海公園
ちょっとあったかくて気持ちよかったです。
ホトケノザはぐんぐん咲き出しオオイヌノフグリも勢いがよかったです。
あと2週間もしたら華やかな春が見られるかもしれない。レンギョウやユキヤナギが見られるようになったら臨海公園もにぎやかになりますね。

risuさんへ
束の間の青空でしたね。たった一日だけ
菜の花はもう少し先が見頃です。
といっても大して株数は多くなかった・・・
青空も久しく見なかったのでなんだかまぶしかったです。
risuさんのページもそのうち春がやってくるでしょう!
裏高尾では着々と準備が整ってきましたね。
返信する
こんばんは♪ (空見)
2009-03-06 21:50:19
とんちゃん、ゴブサタです~♬
ホトケノザもたくさん出てきたようですね。
うちの方も、ひとつふたつ出てきましたが、まだ寝ぼけている感じ(笑)

小物を上手に作って、器用なんですね、感心しています!私、ミシンを出してないです最近。目が弱っているから、糸が通らないの。細かいことが全部できなくなりました。
・・といって、サボっていますネ。葛西臨海公園のファンより(=^・^=)
返信する
こんにちは (panda)
2009-03-07 11:35:53
春の臨海公園、温かそうだけど、ほんとは寒いの?
長崎は風が冷たくて、陽射しはあるけど寒いです。
でもナズナやホトケノザが咲き出して、もう春ですね…見慣れた花でもかわいいペンペングサ
気持ちよさそうに歩いているとんちゃんの姿が見えるみたい。
返信する
Unknown (かずこ)
2009-03-07 12:02:23
♪まちわびて ぺんぺんぐさでも とってみる♪

いいですね~とんちゃんが早足で歩いている様子が目に浮かびます。

のろまの私はついて歩けない!
返信する
こんにちわ! (とんちゃん)
2009-03-07 14:12:06
昨日に比べて今日は風もあまりなくて暖かくなりました。こういう日に散歩するのがいいんですよね!

空見さんへ
そちらではまだホトケノザはねぼけまなこなんですね。こちらはすっかり目がさめてピンク色を目立たせています。でももう少し陽射しがほしいところ

私も目は相当悪くなって糸通しは大変
やっとこさっとこ針のめどに通しています。
これがなかったらなーっていつも思います。
ミシンはねいつでも使えるようになってるの
でも狭いところだから作業が中々はかどりません。それでも好きなことをやるときはせっせ!せっせ!

pandaさんへ
ナズナの種 いま思った ハートの形とも三味線のバチともいえるような形 もっと大きく撮ってくればよかったって!
この日は陽射しがあったものの風が冷たかったです。
華やかな風景が普通になるのはもう少し時間がかかりそうです。そのときになったらしたいこと一杯あって・・・見つけたいものもいっぱいだし・・・

かずこさんへ
臨海公園の中洲の方までいってきました。そこにはもしかしたらイヌノフグリがあるのかなーと思って
まだ何も花の姿は見られませんでした。でもあそこには何かありそうな気がします。
また日をあらためて行ってみます。
途中は早足 カメラを持ったら即しゃがみこんでしまうので時間ばかり過ぎていきました。
返信する

コメントを投稿